おうちに余ってない?100均クリップグッズの活用アイデア

おうちに余ってない?100均クリップグッズの活用アイデア

クリップは袋の口をとめたりと、暮らしの中で役に立ってくれる便利なアイテムですね。でもちょっと余ることもあって、せっかくなのに残ったままになっていることも……。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、100均のクリップグッズを活用する使い方アイデアをまとめてみました。

便利な収納作りに

クリップは物を挟むだけでなく、収納作りのアイテムとしても便利に使うことができます。その形を活かして、ボトルを掛けておけるフックなどのようにも活用されていますよ。まずは、クリップグッズを収納に活用している実例からご紹介します。

ネックレスの壁面収納に

cherryさんは100均のウッドクリップを使って、ネックレスを壁面収納しています。クリップにヒモを通してピンで壁に留め、それぞれにネックレスを掛けています。ネックレス同士がからまらず、一目で見えて選びやすいので使いやすいとのことです。

クローゼットの壁面を使ってネックレスを収納しています。扉を閉めれば隠せるし、からまらないし、全部見えるので選びやすいのです。
cherry

ボトルホルダーとして

honuさんは、ダイソーのマグネットクリップをスプレーボトルのホルダーに使っています。セリアのブリキフレームを壁に掛け、そこにマグネットクリップを付けてボトルを引っ掛けられるようにしています。ほかにも冷蔵庫など、磁石の付くところで活躍してくれそうな使い方ですね。

我が家はセリアのブリキフレームにマグネットクリップをつけて、壁掛けにしてみました(^^) 置かない収納で省スペースです!
honu

シェーバーのホルダーに

nannn777さんは、セリアのフック付きクリップをシェーバーホルダーに使っています。上側にしたクリップ部分で挟んで固定し、フック側にシェーバーを掛けるようにしています。通常とは逆向きにして使うという、目からウロコのアイデアです。

挟むのにも掛けるのにも

tarさんは、キャンドゥのフック付きクリップをキッチンに二つ並べて使っています。一つにはクリップでスポンジを挟み、もう一つは上にボトルを掛けて利用しています。同じアイテムでも物に合わせて工夫し、うまく使いこなしていますね。

ラベル付けにも活躍

挟めるところがあれば、どんな物にでも付けることができるのもクリップの便利なところです。シールを貼りにくい収納ボックスなどにも、クリップなら簡単にラベル付けすることができますよ。続いて、クリップグッズをラベル付けに活用している実例をご紹介します。

ラベルを付けにくいボックスに

______________.maさんは、100均のウッドクリップを布製ボックスのラベルに。ラベルを貼ったクリップを挟んで取り付けています。ラベル欄がなかったり、シールを貼りにくい素材のボックスでも、活躍してくれそうなアイデアです。

賞味期限をクリップで

Chinatsuさんは、セリアのウッドクリップを、卵の賞味期限切れ防止に活用しています。数字を書いておいたクリップをフチに留めて、日付を一目でわかるようにしています。ウッドクリップなら見た目もかわいくて、使うのが楽しくなりそうですね。

上から一目でわかるラベルに

yukichi.wanwaさんは、ダブルクリップをストックバッグのラベル付けに使っています。品名を書いたシールをクリップの背中部分に貼り、袋を挟んで取り付けています。立てて収納していても、上から見ると中身がすぐにわかって便利だそうですよ。

インテリアアイテムとして

100均には、デザインの優秀なクリップもたくさんそろっています。その見かけを活かして、ディスプレイしたくなるインテリアアイテム作りに活躍してくれますよ。次に、クリップグッズをインテリアアイテム作りに活用している実例をご紹介します。

カレンダーを流木に

tsuunattsuさんは、セリアのS字フッククリップをカレンダーを掛けるのに使っています。クリップ部分でカレンダーを挟み、フックで壁に取り付けた流木に引っ掛けています。クリップを活用して、センスのいい流木ディスプレイにできていますね。

消臭剤のワンポイントとして

コーヒーを淹れた後の出がらしを、消臭剤に活用しているというniconicoさん。乾燥させたコーヒーの粉をフィルターに入れ、ダイソーのクリップで留めています。スタンプやクリップがポイントになっていて、見えるところに置きたくなるアイテムになっています。

コーヒーを入れた後の出がらしを、クッキングシートに広げてレンジで3分ほどチン♪して乾燥させます。 それをコーヒーフィルターに入れて、好きなスタンプやタグ等をつけるとオシャレな消臭剤の出来上がり❣️
niconico

カーテンフックの代わりに

YYさんは、100均のフック付きクリップを、カーテンを付けるのに使っています。カーテン布をクリップ部分で挟み、フックをカーテンレールに掛けて設置しています。おうちの中に目隠し布を付けたいときにも、活用できそうなアイデアですね。

4個100円です。
YY

どれも、アイデアに驚かされる使い方ばかりでしたね。簡単にできるので、さっそくまねして取り入れてみたいと思います。みなさんのおうちにあるクリップも、実例を参考にしてぜひ活用してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 クリップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ