憧れの花のある暮らしを実現するための♡コーディネート帖

憧れの花のある暮らしを実現するための♡コーディネート帖

お花を飾ることでお部屋が華やかになったり、気持ちにゆとりがうまれたり……そんな花のある暮らし、憧れませんか?今回は、そんな空間を実現するためのコーディネート実例を集めました。シンプルに飾る、雑貨と一緒に飾る、とことん華やかに飾る、といった3つのパターン別に分けてご覧ください。

シンプルに飾る

初心者さんや空きスペースにちょっと置きたいという方は、シンプルに飾るのがおすすめです。一輪挿しの花瓶を活用する、棚の一角に置いてみる、といったようにユーザーさんの実例にはたくさんのアイデアが隠れていました。

小さめのお花

SERAXのフラワーベースを愛用されているyui-fさん。6連タイプになっていて、小さなお花を1本ずつ挿しても似合うところがポイントです。目線が低いのもかわいらしく、ブルー系のお花もホワイト系も映えています。

最近、SERAXの6連フラワーベースに、ベランダのお花を生けるのが楽しい ´◡︎` ⚘ 今日は、ブルーデイジーと星空マムと言う名前のお花🌼🌼
yui-f

高さの違いをいかす

リビングの机に飾られた、色鮮やかなお花たち。高さが違う2種類のフラワーべースをいかしたディスプレイとなっています。少しずつ挿すと、シンプルな印象になりますね。丁寧な暮らしをしたいというmimiedenさんの想いが伝わります。

インテリアに合わせる

sario_lsさん宅のインテリアは、シンプルナチュラルなテイスト。リビングの棚の上には、お花が飾られていますよ。フラワーベースは目立ちにくい色をチョイスされたところが◎。淡いピンク色のお花と木のナチュラルな雰囲気がお部屋にマッチしています。

雑貨と一緒に飾る

ここからは、時計やポストカードなどの雑貨や小物と一緒にお花をディスプレイされている実例をご紹介します。好きなインテリアのテイストや色が決まっているのなら、お気に入りの雑貨と一緒に飾ってみるのも良いかもしれませんね♪

ヴィンテージ系

こちらは、asmaさんのお気に入りコーナー。ヴィンテージアイテムに魅了されているそうで、フラワーベースはもちろん時計やランプにもこだわりを感じます。花束のようにまとめられたカラフルなお花が、空間のアクセントになっていますね。

3色でコーディネート

miya.ayaさんは、庭に咲いたお花をディスプレイされています。小さなジョウロのオブジェやペーパー加湿器など、イメージに合った雑貨にも注目したいところ。ピンク、ホワイト、グリーンの3色で上手にコーディネートされていて、統一感があります。

フランスの雑貨屋さん風

chururiさん宅のこちらのコーナーは、まるでフランスのアンティークな雑貨屋さんのようなディスプレイ。お花は高さや色を変えて、随所に配置されています。フラワーベースも華やか♡ポストカードのセンスも素敵ですね。

花柄(ローズ&パンジー)のホーロージャグにフェイクフラワーの忘れな草と黄色いお花を飾っています🌸 こちらのホーロージャグ、とってもいい色で癒されます😆 yuko25ちゃんに、薔薇の香りを嗅いでいる女の子のポストカードがかわいいとほめていただいたので、 薔薇のミニリースの中の カードスタンドで立ててみました😆 こちらの女の子のカードは スウェーデンのリシマーチンという作家さんの作品です✨ 忘れな草のアンティークカードや 庭のビオラのヌーヴェルヴァーグも左右に飾ってみました💕
chururi

とことん華やかに

たくさんのお花を飾りたいという方は、とことん華やかに演出してみてはいかがでしょうか。横一列に並べたり、壁を活用したり……お部屋のスペースに合わせて自由に配置してみましょう。空間全体が華やかになるはずです。

横一列に並べる

マンションで花のある暮らしを楽しまれているyomichanさん。さまざまな形状のフラワーベースに挿されたお花たちが横一列にきちんと並んでいて、気持ちが良いです。ドライフラワーもアンティークな雰囲気をかもし出しています。

いろいろな場所に配置

Yayoiさんは、シェルフユニットのいろいろな場所に配置されています。目線をバラけさせることで、赤やピンク、ホワイトの華やかなお花がひとつひとつ引き立ちました。お花の種類ごとに分けて飾るのも良いかもしれませんね。

鮮やかなカラー

北欧ナチュラルなテイストがお好きなharunさんは、チューリップや菜の花を飾っていらっしゃいます。ホワイトを基調とした空間に、鮮やかなイエローカラーが映えます。壁に掛けられたミモザのリースも良い味を出しています。

リビングチェスト上の お気に入りコーナー❁ ❁ 堤防でたくさん摘んだ菜の花 (つぼみのからし菜も美味しい❤︎笑) ❁ 黄色チューリップとarrange❤︎❤︎ ❁ ()() ミモザリースもいい感じに(∗ˊᵕ`∗)❁
harun

ドライフラワー

ドライフラワーを使って、リースなどをハンドメイドされているChiさん。たくさんの作品がディスプレイされた、ナチュラルカントリーなお部屋となっています。好きなモノに囲まれた空間は、きっと癒されるはずです♡


シンプルに飾る、雑貨と一緒に飾る、華やかに飾るといった3つのパターン別にご紹介しました。どの実例も、自分らしくコーディネートされていましたね。花のある暮らし、ぜひ実現させてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「花 コーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク