モダンなアクセントに☆真鍮インテリアアイテムの魅力

モダンなアクセントに☆真鍮インテリアアイテムの魅力

銅と亜鉛を合成して作られる真鍮は、腐食しにくく加工がしやすい金属で、落ち着いたゴールドカラーのものが多く見られます。また、変色しやすいという特徴があり、その色の変化も真鍮の魅力の一つとも言えるでしょう。今回は、そんな真鍮を使ったインテリアアイテムをご紹介していきたいと思います。

目を引く照明を楽しもう

真鍮は、照明によく使われる素材です。そのおもむきのある輝きは、より光の美しさを引き立ててくれますよ。シンプルなものからエレガントなものまで、4つの照明をここではご紹介していきます。

黒に映えるゴールドカラー

こちらのペンダントランプは、さまざまな真鍮製品を作成しているFUTAGAMIの商品です。真鍮の伝統的な着色方法である「黒ムラ」で仕上げられた外側に、内側のゴールドカラーが映えていますね。シンプルながらそのカラーにはっとさせられる照明は、大人の落ち着きを感じさせるキッチンによく似合っています。

上品さをプラスするライト

シンプルなペンダントライトは、インダストリアルな雰囲気を持つお部屋にぴったりな佇まいです。そして、そのペンダントライトに真鍮の素材のものを選んだことで、上品な印象がプラスされているのもポイントですね。ダクトレールに下げられた鳥かごや流木などとの組み合わせ方にも注目してみてください。

レトロモダンな空間に

こちらのお部屋で使われているライトは、ドイツのヴィンテージ品なのだそうです。ミッドセンチュリー感のある個性的な形は、インテリアの主役となる存在感がありますね。古民家の歴史を感じる空間で輝くライトは、レトロモダンな空気感を作ってくれること間違いなしです。

ビンテージの物なのですか? 個性的だけど、奇抜にならずに馴染んでるのは、、やっぱりインテリア上級者さんのチョイスなんだろうなぁって思いました!
yk

エレガントなシャンデリア

真鍮のエレガントさを活かしたシャンデリアは、美しいの一言。アンティーク感のあるライトは、ガラスの部分が木の実になっているなど、じっくりと見たくなる魅力に満ちています。真鍮は加工がしやすいので、このように細かな細工が施せるのも◎ですね。海外風のインテリアにぜひ取り入れたい照明です。

家の一部に真鍮アイテムを取り入れる

次に、家の一部に真鍮アイテムを取り入れているRoomClipユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。小さなアイテムでも、その場をぐっと印象的な空間にしてくれますよ。

家族とともに変化していく表札

結婚祝いに真鍮の表札をプレゼントしてもらったというユーザーさん。白い壁に映える、真鍮の美しく輝くゴールドカラーは年月とともに徐々に色を変えていき、一つとして同じもののない、その家だけの表札となってくれますよ。家族とともに、より味のある雰囲気になっていく表札、素敵ですね。

扉の取っ手にもこだわりたい

こちらの実例では、クローゼットの取っ手がフランスのアンティークである真鍮製のものに変えられています。重厚感のあるデザインは、扉を開閉するたびに、スペシャルな気持ちにさせてくれそうですね。どのようなインテリアにも合わせやすく、かつアクセントにもなる真鍮の取っ手、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

素敵な取っ手♡金具替えただけでも雰囲気ガラッと変わりますよね♪センスの良いお母様で娘さんが羨ましい♡
Chiaki

海外のような真鍮製の蛇口

クラシカルな雰囲気を持つ洗面所は、まるで海外のバスルームのようですね。木とタイル、そして真鍮の蛇口という組み合わせが、シンプルながら上質な空間を作り出しています。厳選された雑貨の置き方も含め、こだわりが感じられる洗面所は、日々の身支度もより楽しくなるに違いありません。

インテリア性に優れた真鍮の雑貨たち

最後に、インテリア性に優れた真鍮の雑貨たちをご紹介していきましょう。日々の生活の中で使っても良し、ディスプレイをメインとして楽しんでも良しな雑貨たちは、どれも手にしてみたくなるものばかりです。

ヴィンテージアイテムを並べて

ヴィンテージ雑貨が並べられた棚の上のコーナーは、大人の女性の可愛らしさを感じさせます。その真ん中に置かれた真鍮の時計も、柔らかなゴールドの輝きが魅力的ですね。ウプサラエクビーの花瓶に生けられた花の彩りと、ランプのシェードのグリーンカラーが、空間をより優しい雰囲気にしてくれていますよ。

時計もランプも味わい深いですね。 明るい色彩元気をもらえます。 お花も何処か大人っぽい。
marrymisuzu
木材や真鍮が年月を経ていい感じですよね✨ 私も元気をもらいたくてランプの傘はグリーンにしました💓 色で遊んでます♪
asma

見せたくなる真鍮の鍋敷き

目を奪われる、さまざまな形をした真鍮の鍋敷き。本来の用途である鍋敷きとして日常生活で使うのはもちろんのこと、壁に飾って楽しんだりしても良さそうです。和にも洋にも合うデザインは、どのような食卓にも取り入れやすく、ぱっとその場を華やかにしてくれることでしょう。

アンティーク雑貨も見逃せない

ユーザーさんが古物市で手に入れられたというアンティークの水差しは、物語に出てきそうな雰囲気があります。その長い時間をかけて作り上げられた風合いが、モロッカンスタイルのインテリアにマッチしていますね。シャビー、もしくはジャンクなスタイルが好きな方は、アンティークの真鍮雑貨にも注目してみてください。


真鍮雑貨のカラーが黒っぽく変化したときには、重曹やお酢で輝きを取り戻すこともできます。経年変化を楽しむのか、それともゴールドカラーをキープさせるのかなど、真鍮アイテムを自分好みに育てることも楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「真鍮」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ