お部屋がきらめく☆気軽に始めるタイルDIYのある暮らし

お部屋がきらめく☆気軽に始めるタイルDIYのある暮らし

光を受けて、キラキラと輝くタイル。壁一面に貼るのは難しいけれど、お部屋のアクセントに取り入れてみたいと思っている方におすすめなのが、小物や狭いエリアに貼るタイルDIYです。タイルは100均やホームセンターなどで入手できるので、案外カンタン♪日常にタイルを取り入れた、ユーザーさんの実例をご紹介しましょう。

まずは小さなところからスタート

初めての方におすすめなのが、小物に好きなタイルを貼ることです。貼る面が平面であれば、初心者でも簡単に貼ることができるんです。少し貼るだけで雰囲気がよくなったり、自分の好みに作ることができるので、愛着がわくこと間違いなしです。

手持ちの時計をイメチェン

ニトリのハウス型の時計にブルーやブラウンの四角いタイルを貼った、choco825さん。屋根のサイズにピッタリ合っています。カラフルな屋根のようになり、時計の持つかわいらしさがグンとアップしていますね。タイルを貼るだけの簡単アイデアで、今すぐ真似できそうです。

ニトリの おうち時計をリメイク。 余ったタイルをペタペタ♬ 瓦屋根風で更に可愛くなりました☆
choco825
屋根可愛いね♡オリジナル時計になったね(o^^o)♪
HIRAME

アルファベットを作ってみる

megusanさんは大小のタイルを使って、コースターを手作りしました。四角いタイルで文字を書くのは難しいですが、きれいにCAFEとなっていますね。ブラックのタイルを使うと、男前な印象です。おうちカフェタイムを楽しく演出してくれそうです。

パステルカラーで鏡をやわらかな印象に

やさしい色合いのタイルで鏡を囲んだ、4-cloverさん。無機質になりがちな鏡が、あたたかみのあるデザインになっています。タイルを敷き詰めず目地の白い部分が広くなっているので、軽やかな印象です。四角を丸いタイルにしているのも、こだわりを感じます。

使い勝手のいいトレーを作ってみよう

タイルを貼ることに慣れたなら、次はトレーを作ってみましょう。タイルを接着剤で貼って目地入れをして、目地をきれいに拭きとれば、世界にたった一つのオリジナルトレーが完成します。タイルの形によってトレーの印象がかなり変わりますよ。

ホワイトのやさしい小物トレー

kokkomachaさんは、トレーを手作り。タイルと目地をホワイトで合わせたトレーは、ナチュラルで清潔感にあふれています。トレーの上には、自分で育てたミモザで作ったリースを飾ったそうです。自分が作ったものに囲まれる生活には、憧れますね。

おうちカフェタイムを演出

六角形のタイルをカフェプレートに敷きつめた、so-bokuさん。ブラウンのグラデーションは、緑茶&和菓子にもコーヒー&クッキーにも合いそうな絶妙な色合いですね。マットなタイルは、落ち着いた雰囲気のものを作りたいときにおすすめです。

タイルの組み合わせを楽しむ

丸や三角形など、さまざまな色や形のモザイクタイルで4枚のトレーを作った、naive.coccoさん。目地をグレーにすると、ホワイトとはまた違うシックな雰囲気になりますね。タイルと目地の組み合わせを楽しむ、上級者のテクニックです。

インテリアのアクセントになる場所に貼ってみる

小物作りを楽しんだら、次は壁やカウンターに貼ってお部屋のアクセントにしてみませんか。お部屋のテーマカラーに合わせたり、タイルのつやつやとした質感を活かしたり、楽しみ方はいろいろあります。タイルの形にもこだわって、自分好みの空間に仕上げていきましょう。

ガラスタイルをリズミカルに並べて

ダイソーのガラスタイルが目に飛び込んでくる、キュートでポップなキッチン。時計やカップの赤色に合わせた配色センスは、見習いたいポイントです。chocoさんはタイルを両面テープで貼っているので、気分が変わってはがしたくなったときでも、気軽にタイルを貼ることができていいですね。

キッチンにダイソーのガラスタイルを貼りました☆ 両面テープで貼ってるので、飽きたら剥がせます!
choco

タイルと木の質感ミックスがおしゃれ

木のぬくもりを感じるyumiさんのキッチンには、タイルが貼られた作業台があり、目を引くポイントになっています。コラベルタイルに惹かれて、DIYで作った作業台に自分で貼りつけたそうです。タイルの色合いをキッチンに置いてある小物と合わせているので、きれいになじんでいますね。

パーテーションの飾りに

DIYしたパーテーションの一部をタイルで飾った、miyuさん。ナチュラルカラーでまわりになじみつつ、質感の違いで動きのあるパーテーションになっていますね。miyuさんも、目地付きタイルシートを使っているそうです。曲がることなく貼れるので、面積の広い場所には特におすすめです。

タイルの質感って気持ちいい(*´꒳`*)〜♡ 棚の裏板を100均の木材で囲ってタイルでお化粧してみました♪
miyu

花型タイルでキッチンのカウンターを一新

tiisanakumaさんは、カウンターキッチンをタイルでDIY。ホワイトの花型のタイルは清潔感の中にかわいらしさを添え、ブルー系のタイルがアクセントになっています。一つずつ貼るのは根気のいる作業ですが、色合わせを楽しめますし、世界に一つだけのオリジナルが完成します。


シンプルな小物や場所も、タイルを少し貼ることで印象がガラリと変わりますね。タイルDIYは難しそうと思わずに、まずはタイルシートを使ったり両面テープで貼ったりと、気軽に楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タイルDIY タイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ