見た目も使いやすさもバッチリ!アクセサリーの整理収納法

見た目も使いやすさもバッチリ!アクセサリーの整理収納法

ピアスやブレスレット、リングなどのアクセサリー、おうちの中で散らかっていませんか?細かいモノだからこそ、きちんと整理しておきたいところですよね。そこで今回は引き出しやスタンドを活用した収納、ディスプレイ収納などのアクセサリーの整理収納法をご紹介します。

引き出し・ボックス

引き出しやボックスを活用した整理収納法をご紹介します。ユーザーさんのように、仕切りのあるタイプを使うのがおすすめ。細かいアクセサリーもきっちり仕分けていくことで、見やすく取り出しやすい収納が実現するはずです。

アクリル引き出し&仕切り

ピアスをたくさんお持ちのa_pi_nkさん。ドレッサーの上に収納を確保されています。無印良品のアクリル引き出しの中に仕切りを入れて、種類ごとに分けられるように工夫されました。ベロア調でシンプルなデザインなので、ピアスが引き立ちます。

引き出し&トレイ

アクセサリーは、ウォークインクローゼットの引き出しに収納されているというyukachaaan420さん。IKEAの「KOMPLEMENT」引き出しトレイを使用されています。スッキリして取り出しやすくなったそうです。

ウォークインクローゼットはIKEAのPAXです アクセサリーを入れる引き出しをつけてもらいました! めちゃめちゃ便利! 今までごちゃごちゃになってたアクセサリーがスッキリして取り出しやすーい!!
yukachaaan420

ジュエリーボックス

アクセサリーが大好きというyukapppyさんは、STACKERSのジュエリーボックスを使用されています。組み合わせが自由で、好きなように追加できるのがポイント。パステルカラーとドット柄のキュートなデザインにも惹かれます。

アクセサリーが大好きなので、お出掛け前のアクセサリーを選ぶひとときが至福の時間🎶 ピアスの段は、前列が使用頻度が多いものにしています。 今日は何を付けようかな~っと思いながら過ごす、ちょっとした時間が幸せ💕 STACKERSのアクセサリーケースは自由に組み合わせや追加ができて、ピアスが増えてしまったので、もう1段追加購入しようか検討中。
yukapppy

スタンド

アクセサリースタンドを使った収納にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。棚の上などの限られたスペースでも、効率よく整理ができるはずです。ピアス、ブレスレット、リング、収納するモノに合わせて選んでみてください。

アクセサリースタンド

mimiさんが使用されているのは、ニトリのアクセサリースタンドです。透明感のあるクリアカラーで、圧迫感がないところがGood。ピアスからブレスレット、リングまで、あらゆるアクセサリーが収納できるスグレモノです。

ピアススタンド

「tower」のピアススタンドを見つけ、即購入されたtantantanukiさん。横一列にきっちり並ぶ、スッキリとしたデザインです。安定感もあって◎。スリット式なので、ピアスやイヤリングの形状を問わず収納ができます。

イヤリングの収納、なかなかピンと来る方法に出会えず、どうしたらいいのかもう5,6年ずっと悩んでいました。 しかし今日たまたま立ち寄った雑貨屋さんでこのスタンドとの奇跡の出会いを果たし、即購入しました。 すっきりしたデザイン! だけどある程度しっかりした重みもあるので安定してる! 白い! 最高です。 今度はこれに飾るイヤリングを買いに行かなくちゃ←
tantantanuki

2種類のスタンド

こちらは、3838さん宅の玄関の一角。今回、小物収納の見直しをされたそうです。腕時計やピアスは、スタンドに掛けて収納されました。さらに細かい小物は、手前のスタンドにIN。アンティーク風のインテリアにもマッチしています。

ディスプレイ収納

最後は、ディスプレイ収納をご紹介します。ブックエンドやアイアンバーを活用したり、扉付き収納やショップ風の収納をDIYしたり……自分のイメージに合った、使いやすいモノを作ってみるのもよいかもしれませんね♪

ブックエンドをリメイク

100均で購入したというブックエンドを、リメイクされたkaoさん。ペイントを施して角度を変えたそう。ピアスが好きな位置に掛けられるところがよいですね。キラキラ光るアクセサリーは、見ているだけでも気分が上がります。

アイアンバーの活用

krinrinさん宅の玄関先には、壁に掛けられたアイアンバーにアクセサリーが収納されています。上段にはイヤリング、下段にはネックレスが掛けられています。お出かけ前に全身をチェックされているそうで、身だしなみもバッチリ決まりそうです。

扉付き収納

アクセサリー収納をDIYされたyujinさん。窓のような扉の中に、たくさんのピアスが収納されています。ホコリも付きにくくてよいアイデア☆扉を開けるたびにわくわくしそうですね。枠の下部にもアクセサリーが掛けられるようになっています。

ショップ風

木のぬくもりを感じるこちらの収納。ピアスから腕時計、バングルまでセンスよく配置されていて、まるでお店屋さんのようなディスプレイとなっています。奥さんのことを想ってDIYされた、saku1976.s.a.yさんの気持ちが伝わります。


いかがでしたか?3つのパターンに分けて、アクセサリーの整理収納法をご紹介しました。引き出しやスタンドを活用したり、DIYしたアイテムでディスプレイ収納をしたり、自分に合った方法が見つかるとよいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「整理収納 アクセサリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ