「使いやすさを1番にした、人柄感じる明るく爽やかな空間」 by woodstockさん

「使いやすさを1番にした、人柄感じる明るく爽やかな空間」 by woodstockさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、差し色と雑貨を上手く使って、明るく可愛らしさのあるシンプル&ナチュラルなインテリアづくりをされている、woodstockさん宅のキッチンをご紹介します。爽やかなビタミンカラーが映える、清潔感あふれる素敵なキッチンです。

小学生2人と悪魔の3歳(笑)、そんな3人の男の子と夫婦の5人家族です。 約3年前に家を建て、1年前に突然インテリアに目覚めてRoomClipを始めました。 ガーランドもスワッグも最近知ったインテリア初心者ですが、皆さんの写真を見て、いつもたくさんの発見やアイデアを頂いています!

あくまで、使いやすくを大切に……

woodstockさん宅のキッチンは、レンガ調のホワイトの壁と、見ているだけで元気が出そうな優しいグリーンのコントラストが印象的な空間です。佇まいのよい最小限の道具が並ぶさまは、まるで雑誌のひとコマを見ているかのよう。まずは、気になるキッチンづくりのテーマやこだわりから、教えていただけますか?

woodstockさん

「正直、テーマやこだわりは?と聞かれて今はじめて考えています(笑)。 インテリアに目覚めたのが1年前で、まだまだ試行錯誤中なもので……。うち、何系なんでしょうか?(笑)

でも、とにかくキッチンは使いやすさが1番! 見た目のために、使い勝手を落とすことはしません。あくまで、使いやすく、その上、見た目もよいキッチンが理想です。」

住まいと動線の中心にある、セミオープンキッチン

間取りを拝見すると、woodstockさん宅のキッチンは住まいの中心にあり、同時にあらゆる生活動線の中心となっていることがわかります。セミオープンな対面式なので、キッチンにいるときは適度に作業に集中しながらも、周囲の家族の気配をうかがい、見守ることができますね。ここからは、woodstockさん宅のキッチンの魅力を掘り下げつつ、コーディネートのポイントやこだわりに迫っていきます。キッチンを使いやすくすっきりとコーディネートしたいという方はもちろん、雑貨や色遊びも同時に楽しみたい!という方も必見です。

キーワード1 一目惚れしたグリーンが映える空間

woodstockさん

「色については『このグリーン可愛い!』と、即決でした。でも実は、白にすればよかったと後悔した時期もあったんです。せっかく可愛くと思ったこの色を、また好きになりたくて、グリーンが映えるようにいろいろと工夫してきました。今は、『やっぱりグリーンでよかった!』と思っています。うちのチャームポイント⁉になりました(笑)。」

キーワード2 理想のスッキリを適えてくれる、お気に入りの棚

woodstockさん

「周りからは『スッキリしてるね』と言ってもらえます。 よく使う物は取りやすくしたい、でも作業スペースはできるだけ広くしたくて、ケユカの突っ張りポール式の棚を10年以上愛用しています。掃除もしやすくてお気に入りです。」

キーワード3 気楽に今を楽しめる、プチプラアイテム活用

woodstockさん

「センスがないので失敗もしますし、これから好みも変わるかもしれません。でも100均のリメイクシートやフェイクグリーン、プチプラなペンダントライトなどなら、気軽に試してみることができます。でも、安いというだけで妥協して、安物買いの銭失いにはならないようにも気をつけています(笑)!」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

woodstockさん

「おしゃれで使いやすいキッチンを作るのは設計士さんだと思っていましたが、建てた後からでも自分で変えられると教えてくれたのがRoomClipでした。 とにかく、たくさんの写真を見ると自分の好みも分かってきますし、アイデアもたくさん見つかります。どんどん真似しちゃいましょう♪」

まとめ: 楽しみながら、使いやすく、そしておしゃれに

woodstockさん宅のキッチンは、北欧ナチュラルなエッセンスを感じる、心地よい空間です。使いやすさにこだわった、シンプルなものや収納の配置の中に、そっと溶け込む可愛らしい雑貨や色で目を楽しませてくれるのが印象的。

冒頭の『テーマは考えていなかった、うちって何系でしょう?』と答えるwoodstockさんの語り口からは、さっぱりと明るいお人柄がうかがえます。キッチンの色、心地よさ、清潔感、すべてがそんなお人柄につながっているような気がしました。あえて、テーマを持たず、感性に導かれるままに楽しみながら、使いやすさを追求した空間だからこそ、使い手でありつくり手である人の個性が活きた空間になったのではないでしょうか?ぜひ、woodstockさんのアイデアやアドバイスを参考に、使いやすさを大切にしたおしゃれなキッチンを目指してみてください。


woodstockさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ