どんな場所でも映える!インパクト抜群の黒板活用術10選

どんな場所でも映える!インパクト抜群の黒板活用術10選

おしゃれなカフェでよく見かける黒板ボード。手書きの文字やイラストが手作り感を演出して、とてもおしゃれな雰囲気ですよね。お家のインテリアにこだわる方にも、人気のアイテムです。今回は、そんな黒板の活用術を、リビングやキッチン、トイレなど場所別でご紹介します。

リビング

リビングはお家のなかでメインとなる場所なので、普段から目につきやすいところに黒板を使ってみるのがよいでしょう。RoomClipユーザーさんは、黒板ボードをどのように活用しているのでしょうか?早速実例を覗いてみましょう。

アートを描く

himaryさんは、ご自宅のリビングの壁を使って、大きなアートを描いてもらったそうです。エッフェル塔や凱旋門のイラストを眺めていると、まるでパリにいるかのような気分になれますね。大掛かりなDIYに挑戦したい方には、ぜひ取り入れてみてほしいアイデアです。

スケジュールボードを置く

yunataさんは、黒板を使ったスケジュールボードを愛用中。裏はマグネットボードになっているそうで、磁石つきのものなら何でもくっつけることができますね。家族が集まるリビングでは、予定を共有するためにスケジュールボードを置くと便利です。

先日作った黒板スケジュールボード。 マグネットボードにダイソーの黒板スケジュールシートを貼りました。
yunata

メッセージを残す

and_a_plusさんのご自宅にある黒板には、息子さんから「整理せいとん きちんとする」というメッセージが残されていたそうです。黒板が親子のコミュニケーションツールの1つになっているんですね。普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを、黒板にメッセージとして残すのも素敵ではないでしょうか?

棚の背景にする

mayukamuさんは、リビングの棚の裏側に黒板を設置し、ずらりと並べたカメラの商品名を手書きで記しています。情報が分かりやすいだけでなく、カメラへの愛情も感じられる、心のこもった黒板活用術ですね。黒板と木材、アイアンの組み合わせがとてもマッチしています。

センスの持ち主発見致しました!! スゴイ!!
MaRioBros.MaMa

キッチン

キッチンに黒板を置くと、一気にカフェっぽさが増します。水回りは生活感が出やすい場所なので、垢抜けた雰囲気を演出させたいですよね。早速、RoomClipユーザーさんのセンスが光る実例を見てみましょう。

季節感を演出する

BEさんは、キッチンの壁の高いところに黒板ボードを設置し、クリスマスの飾りを取り付けています。普段何気なく使っているキッチンが、ぱっと明るくなりますね。他にも、お花見やハロウィン、夏祭り、お正月など、さまざまな季節イベントに関連した飾り付けを楽しめそうです。

ハロウィンのインテリアを片付けて少しづつクリスマス仕様にしていこうかと思います(*^▽^*) とりあえず黒板をクリスマス風に変更してみました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
BE
黒板に貼ることで より映えますね(* ॑꒳ ॑* )⋆* 素敵なアイディア♡
CoffeeHouse

買うものリストをくっつける

chocolate-cafeさんは、黒板の上にステンレスバーを取り付け、その上から買うものリストをくっつけています。手書きの文字の温かみと、ステンレスの金属感のバランスが絶妙ですね。chocolate-cafeさんのように、フライ返しなどのアイテムをくっつけるのもよいでしょう。

マグネットを駆使する

makochi.mさんは、黒板の上にコーヒー豆やパンケーキなどのマグネットをくっつけています。「上手に絵を書く自信がない」という方には、ぜひ挑戦してみてほしいアイデア。白いチョークだけだと色味を抑えた印象ですが、マグネットを使えば一気にカラフルになりますね。

その他

リビングやキッチンの他にも、黒板を活用できる場所はまだまだあります。RoomClipユーザーさんの実例を見ながら、参考になるアイデアを探してみましょう。

トイレットペーパーのラックに

tomoさんは、ご自宅のトイレで黒板を活用中。トイレットペーパーを入れるワイヤーラックに取り付けています。壁の黒いタイルや植物の鉢と色味がリンクしていて、全体的に統一感がありますね。まずは小さめの黒板ボードから試してみたい方は、ぜひこのアイデアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

洗面所の鏡の下に

ruchicoさんは、洗面所の鏡の下に黒板を設置し、手書きの文字を書いています。毎日使う場所なので、「PEACE」や「HAPPY」などポジティブな言葉が並んでいると、心が穏やかになれそうです。水回りなので、文字の上から防水スプレーをかけるなど工夫するといいですね。

文字も自分で書いたんですか⁇とってもお上手ですね(*´v`*)
rukako
はい、書きました((笑´∀︎`)) 嬉しいです♫ ありがとうございます♡︎
ruchico

お家の外の看板に

Rinさんは、お家に遊びに来る方の目印になるようにと、玄関の外に黒板のウェルカムボードを設置されています。分かりやすさはもちろん、歓迎の気持ちが表れていて、とても素敵なアイデアですね。ウェルカムボードはお家の外だけでなく、玄関の中でも活用できそうです。

我が家は通りからは見えないので、初めて来る友人も見つけやすいように、ウェルカムボードを作りました。
Rin
これは絶対カフェか、雑貨屋さんの看板と間違えちゃいますよ! めちゃめちゃかわいい♥
asma

お家のさまざまな場所で使える黒板の活用術をご紹介しました。手書きの文字やイラストだけでなく、マグネットを使ったりステンレスバーを取り付けたりと、個性の光るアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「黒板 ボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ