「インテリアとしての見た目を大切にした、お気に入りの場所」 by tbtt7ejさん

「インテリアとしての見た目を大切にした、お気に入りの場所」 by tbtt7ejさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回ご紹介するのは、シンプルだけれど表情豊かなインテリアづくりをされている、tbtt7ejさん宅のキッチンです。インテリア性が高く、開放的なキッチンづくりの秘訣に迫ります。

自分、妻、娘の3人家族です。あまり人を招いたりするタイプではないのですが、せっかくこだわった我が家の発表の場を求め、妻には内緒でRoomClipをスタート。モニターとして当選する、記事を通して妻に気付かれる、というちょっとしたドッキリの為に日々更新中です!

リビングインテリアに馴染む、こだわりの佇まい

パーケットフローリング、鮮やかなブルータイルのカウンター、そしてソフトなグレーのサブウェイタイル……tbtt7ejさん宅のキッチンは、色や素材の絶妙バランスで目を楽しませてくれます。インダストリアルなムードの照明やキッチン雑貨、あるものどれもがオシャレなこんな空間でなら、家事のやる気も上がること間違いなし♪まずは、素敵なキッチンを生み出すまでのこだわりや、心掛けたことなどからお伺いしてみたいと思います。

tbtt7ejさん

「見える部分はスッキリシンプル、生活感のあるものは収納するように心掛けています。間取りでは、リビングとの仕切りを少なめにして開放感重視しました。逆に言うと丸見え状態です。そのため、リビングの雰囲気を損なわないように、キッチンは見た目に比重をおいています。

最近はスタイリッシュな家電も増えていますが、我が家は旧式で生活感ありの家電ばかりなので、パントリーの中に全て収納!よく使うものや見せる収納できるものだけしか、キッチンにはありません。」

見せる・隠すのメリハリが効いた、ペニンシュラ×パントリー

tbtt7ejさん宅は、一体的なLDKを採用されています。特に、壁や吊り棚のないキッチンの開放感と見通しのよさは抜群。冷蔵庫も収まる、大容量のパントリーを横手に設けることで、生活感を感じさせないインテリア映えする佇まいのキッチンを実現されています。

ここからは、tbtt7ejさん宅のキッチンの魅力を語るうえではずせないキーワードから、素敵なキッチンづくりのコツや工夫を紐解いていきます。洗練されたキッチンに憧れるという方や、これから家づくりをされるという方にとって、魅力あるヒントが詰まっていますよ。

キーワード1 こだわり抜いて取り入れた、憧れのサブウェイタイル

tbtt7ejさん

「当初、キッチンは壁紙予定でしたが、家の地盤工事が予定よりかなり安くすんだので、憧れのサブウェイタイルにグレードアップ!やるとなったら、タイルの目地の幅や色味まで、サンプルを用意して細かく指定しました。こだわった甲斐もあり、お気に入りの場所になりました。」

キーワード2 スッキリ主張の少ない、造作のオイルガード

tbtt7ejさん

「開放感を重視してコンロ前はオイルガードにしています。標準だと、四方に太い銀色の枠が付く仕様でしたが、見た目が納得できず、造作してもらいました。枠は少し残りましたが、標準よりかなり細く、気にならない程度にスッキリ。大満足の仕上がりです。」

キーワード3 生活感を丸ごと請け負う、大容量パントリー

tbtt7ejさん

「雑然とものがあっても、それが絵になるキッチンが1番の理想!ではありますが、実現できる気がしなかったので、大容量パントリーを設けました。生活感のあるものは全て押し込んでいるので、もう少し片付くまで入居前の写真しか載せられない状態なんです……。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

tbtt7ejさん

「アドバイスという程の知識はありません。でも、あえて言うなら、これから新築やリノベーションをする方には、ぜひとも妥協せず希望を詰め込んで欲しいです。毎日使う場所なので、多少割高になっても、自分好みでモチベーションの上がる空間にして良かった!と心から思えているので……。」

まとめ: 住まいのアイコニックになるキッチン

パントリーを使って、生活感を表に見せないことで、キッチンのインテリア性をぐっと高めることができます。さらにtbtt7ejさんは、タイルやオイルガードと言った、キッチンの見た目を決定づける部分にとことんこだわり、シンプルでありながらも個性と味わいを楽しめる空間をつくりあげていました。

一体になっているリビング・ダイニング・キッチンのなかで、キッチンだけはくつろぐ場ではなく、作業する場と、明確に違いがあります。そのためキッチンは、どんなにシンプルに生活感をオフしても、リビング・ダイニングよりも必要なものが多くなります。だからこそ、tbtt7ejさんのようにこだわり、『見せたいキッチン』を叶えたならば、家そのもの、そしてその家での家族の暮らしを象徴するような、特別な存在となるのではないでしょうか。ぜひ、tbtt7ejさんのアイデアやアドバイスを参考に、住まいの個性が詰まったお気に入りのキッチンを目指してみてください。


tbtt7ejさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ