「緑と音楽、笑顔があふれる、心地よくラフな住まい」 by inachanさん

「緑と音楽、笑顔があふれる、心地よくラフな住まい」 by inachanさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、趣味や好きなことを暮らし全体に活かしながら、住まいづくりを楽しまれているinachanさんご夫婦と、そのお宅をご紹介していきます。スタイルに縛られず自由な、でも心地よく丁寧なインテリアが魅力的なお住まいです。

今回ご紹介するのはこの方です!

1年前に海の近くに家を建て、夫婦と犬1匹でのんびり暮らしています。音楽活動をしている夫が日々のBGM担当、妻がインテリア・グリーン担当です。それぞれの好きなことを大切にしながら、流行にとらわれない家づくりを楽しんでいます。

自然と人が集まる、気さくな家

ゆるやかに外とつながる、心地よいラウンジ

inachanさん宅は、自然を身近に感じることのできる間取りやインテリアが特徴の、海の近くに建つ3LDKの一軒家です。玄関から続くこちらの土間ラウンジは、リビングも兼ねる空間。正面にはウッドデッキへ出る、大きな掃き出し窓があり、室内でありながら屋外にいるような、伸びやかな開放感を覚えさせてくれるのが特徴的です。ハンギングで揺れるグリーンたちが、アウトドア感を盛り上げていますね。

音楽活動をされている、ご主人様の仲間が集まる光景は、まるで野外ライブ前の控室のようで、見ているだけでもワクワクしてきてしまいます。

植物好きのinachanさんにとっても、土間ラウンジは作業を存分に楽しめるとっておきの場所だと話してくれました。夏は土足で汚れを気にせずBBQ、冬は備え付けの薪ストーブでぬくぬく……ラグを敷けば吹き抜けの天井を仰ぎ見ながら寝転がることもできるそうです。時間を忘れてくつろげる、最高の空間ですね。もちろん、もう一匹の家族にとっても自由の利くスポットに違いありません。

こだわりと自然体でつくり出す、懐の深いLDK

土間ラウンジを上がると、ダイニング・キッチンです。素朴さと、ご夫婦のこだわりが心地よく手を取り合った、気さくで温かな空間が広がっていました。『脚のディティールがお気に入り』というダイニングテーブルが、ほんのりと優雅な装飾性を添えているのが印象的です。

inachanさんのつくるインテリアには、よい意味で飾り気がありません。活き活きとした自然体の姿で、十分に暮らしを彩ることができているからです。ダイニングはもちろん、土間ラウンジも、その先にあるウッドデッキも見渡すことのできるアイランドキッチンを拝見すると、そのことがよくわかります。日常づかいの食器が覗くカップボードや家電、当たり前の生活感がそこにはあります。生活感を隠したり飾ったりしない暮らしづくりこそ、inachanさん宅から感じられる、気さくな懐の深さの要因なのかもしれません。サラッと活けられた季節の草花も、より一層、瑞々しく彩を放っています。

気の利いたインテリアが盛り上げる、最高の空間

inachanさん宅には、防音スタジオがあります。小窓からLDKを臨むこともできるそこは、音楽活動をされているご主人様にとって最高の空間なのだそうです。音楽仲間と時間を気にせず、夜な夜な音遊びに興じられているのだとか……。この一枚の写真からも、好きなことにストレスなく没頭できる幸福感が伝わってくるようです。

室内には、さりげなくキリムのラグがしかれていたり、ドライフラワーのスワッグが掛かっていたりします。好きなことに没頭するための空間でも、きちんとインテリアが整えられていると、心地よさがワンランク上がります。インテリア担当の奥様の気の利いたコーディネートが、ご主人様やお仲間たちの時間をより有意義なものへ導いているのかもしれません。

inachanさん宅には、緑と音楽、そして人の笑顔と笑い声に溢れています。飾らず自由に、好きなことを思いっきり楽しめるご夫婦の素敵な住まいづくり、ぜひ参考にしてみてください。

inachanさん邸の間取り図

ご紹介したinachanさんのお宅は、2階建て3LDKです。1階は、玄関から続く土間ラウンジ、ダイニングキッチン、防音室。2階はフリースペースと寝室、畳コーナーという間取り。どの空間も、それぞれの目的にあった心地よさが追及されたインテリアでコーディネートされています。

inachanさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

inachanさん

緑に囲まれて居心地よく、人が集まる空間がテーマです。友人がふらっと遊びに来たり、ついつい長居してしまうような、飾らないインテリアが理想です。 アウトドアも好きなので、キャンプギアをインテリアに取り入れて、日々の生活でも使っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

inachanさん

豊橋と名古屋にある、garageという植物と雑貨のお店が大好きで、よく行きます。 アンティークマーケットや蚤の市で掘り出し物を探すのも好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

inachanさん

先日購入した広松ファニチャーのソファーは、帆布でつくられていて、座り心地がよいです。だんだんと味が出てくるのも楽しみ。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

inachanさん

マクラメ編みにはまっています。麻紐やコットンロープでハンギングを編んで植物を飾ったり、果物や野菜を入れるカゴを入れて吊るしたりして楽しんでいます。

夫は、友人と週末のサーフィンを楽しんでいます。自然に触れることで日々の疲れが吹き飛ぶそうです。サーフィンでリフレッシュした後は、防音スタジオにこもって音楽に没頭しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

inachanさん

家づくりはまだまだ発展途上なので、素敵なインテリアのユーザー様をたくさん参考にしながら、自分たちの居心地のよい空間にしていきたいです。 このような機会を与えてくださった、RoomClip運営様に感謝です。

inachanさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


inachanさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ