アイデアと工夫がポイント♡ワンルームの収納はこれで解決

アイデアと工夫がポイント♡ワンルームの収納はこれで解決

ワンルームにお住まいの方、収納ってどうしていますか?お部屋をぐるりと見渡せるワンルームでは、収納もアイデアひとつでガラリと変わってきます。お部屋を広くスッキリと使うための収納には、どんな工夫があるのでしょう。そこで今回は収納に焦点をあてて、ワンルームのお部屋を見ていきたいと思います。

空間を有効活用

空間の有効活用は、収納場所に限りがあるワンルームでも大いに取り入れたい収納のアイデアです。使わないスペースを活かすことで、暮らしもグッと快適になります。

ベッド下は頼れる収納場所

ストライプがキリリと効いたクールなお部屋です。ブラックの家具で統一されたモダンな空間は、ベッド下の収納でスッキリ感が増しています。収納ボックスも白のシンプルなものを選んで、より整った印象に仕上がっています。

空間利用のディスプレイ

こちらではソファとクローゼットの間に、シェルフを取りつけてバッグの収納場所となっています。暮らしの動線を妨げず、壁を利用したアイデアは収納場所としてはありがたいですね。まだまだたっぷりと収納ができそうです。

場所をとらずに美しく収納

玄関を入ると、壁一面にディスプレイされた靴が目に飛び込んできます。靴幅サイズの棚をDIYで取り入れて、オリジナルな壁面収納が完成しています。靴箱いらずなアイデアは、見た目も華やかで機能性もバツグンですね。

引越し後、構想から2ヶ月以上かかって、ようやく、ようやく完成!
TAI

見た目も◎な収納アイデア

収納方法としても優秀で、見た目もサマになる、そんなアイデアをここではご紹介していきます。今すぐ真似したくなるようなカッコよさがポイント。スタイリッシュなインテリアになじむスリムな印象の収納アイデアです。

コーナーをオーディオライブラリーに

木目が美しいインテリアに、存在感のあるウォールシェルフが目を引きます。互い違いに取り付けられたシェルフには、CDが気持ちよく収納されていますよ。コーナーを利用した壁面収納は、場所をとらずアートな雰囲気をもたらしてくれます。

シェルフでさりげなく住み分ける

グレーとブルーの色合いがやさしいお部屋です。ベッドのスペースとリビングを仕切っているのは、スリムでシンプルなオープンシェルフです。シェルフに合った収納ボックスをセットして、収納力もバッチリ。ワンルームにメリハリがつくアイデアです。

ワンルームなので眠る空間と生活空間をシェルフでゆるーく区切って気持ちを切り替えています。
mm.musica

一石二鳥のアイテムがうれしい

機能的なアイテムは、ワンルームでも大活躍です。こちらのローテーブルは収納力がしっかりついたうれしいタイプ。左右で使い分けができ、ガラスを取り入れていることでオシャレ度もあがります。テーブルが収納も兼ねる、一石二鳥の優秀さが魅力です。

私だけのスペシャルなクローゼット

まるで撮影スタジオのような雰囲気のお部屋は、フィッティングスペースも可愛らしく整えられています。お部屋にクローゼットがなくても、こんな風にたっぷりとしたカーテンを使えば、ワクワクするような空間が生まれます。

トータルで絵になるワンルームに

最後にご紹介するのは、スッキリと整えられた美しいワンルームです。クリーンな印象ながらも、たまらなく居心地がよさそうなお部屋は、肩ひじをはらない収納のアイデアで溢れています。

工夫が心地よさの秘密

女の子らしいアイテムに囲まれた、ナチュラルなインテリアです。家具を白で統一し、重心を下げることで空間を広く感じさせます。華奢なシェルフはディスプレイと収納を兼ねて、テーブルも収納力のあるものをチョイス。工夫が感じられるお部屋です。

収納とディスプレイ、両方叶えるカッコよさ

アイテムひとつひとつにこだわりを感じるお部屋です。透け感が魅力的なオーガンジーのカーテンは、壁の棚をさりげなく目隠しをしながらも、美しいデコレーションの効果も生み出しています。窓際の収納とディスプレイが一体化している点も見逃せません。

ワンルームの魅力が活きるアイデア

どこか懐かしい空気感に包まれているワンルームのお部屋に、ナチュラルでアンティークなアイテムが印象的です。かごや生成りの布を取り入れることで、雰囲気のある収納が完成しています。ワンルームの居心地のよさが伝わってきますね。

賃貸1Rのロフト。 ロフト部分は丸ごとベッドです。 狭い部屋で収納スペースも限られているので、ロフト下の広いクローゼットはかなり役立っています◎ 更にロフト下のデッドスペースにもシェルフを設置して、小物類や雑誌など細かいものを収納しています。
Mou

ワンルームのお部屋の収納アイデアはいかがでしたか?心地よい生活空間には、さりげない工夫が凝らされています。みなさんのワンルームにもまだまだ活用できる収納アイデアが隠れているかもしれません。気持ちのよいワンルーム収納を、みなさんも見つけてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 ワンルーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ