空間をやさしく飾る♡こだわりのカフェカーテン実例選

空間をやさしく飾る♡こだわりのカフェカーテン実例選

空間をやさしく飾るカフェカーテン。小窓の遮蔽として、また収納などの目隠しとしても重宝します。手作りしたり掛け方を工夫したり、ユーザーさんこだわりのカフェカーテンをご紹介します。お部屋にカフェカーテンを取り入れる際の参考になさってくださいね。

お気に入りの品をカフェカーテンに

小窓をちょっと飾るカフェカーテンなら、手持ちのアイテムを利用して手軽に作ることができます。スカーフにナプキンに、スカートまで!アレンジしだいでお気に入りの生地が、あっという間にオシャレなカフェカーテンに変身します。

華やかなスカーフを吊るす

みずみずしい草花が描かれた、小さなカフェカーテン。こちらは、tsukiyuzuさんが新婚旅行で購入されたスカーフだそうです。クリップでラフに留めた感じが、素朴なお花を飾ったナチュラルな雰囲気にぴったり。思い出のスカーフを、いつでも眺められるのもいいですね。

新婚旅行で行ったルーブル美術館で買ったミニスカーフをカフェカーテン風に。
tsukiyuzu

美しいナプキンをつなげる

こちらの美しい布は、kyoko1124koさんが結婚式でもらったナプキンだそうです。数枚つなぎ合わせて、カフェカーテンにされています。白い花器やレースとともに、窓辺を柔らかく飾ります。乳白色の空間にぱっと映える、青いネモフィラも美しいです。

レースのスカートをリメイク

美しいレースがあしらわれた、カフェカーテン。こちらの生地は、jamさんが古着屋さんで一目惚れしたスカートだそうです。価格は、なんと100円だったとか。ぎゅっとギャザーを寄せることで、よりエレガントな雰囲気に仕上がっています。

マネしてみたい!小粋な掛け方

掛け方の自由度が高いカフェカーテン。ゆったり吊るしたりタペストリーのように見せたり、二重に掛けたりバランスをプラスしたり…… ぜひマネしてみたい、カフェカーテンの小粋な掛け方をご紹介します。

アイアンポールにゆったりと

グリーンやシャビーな雑貨をディスプレイした、センスあふれるusakoさん宅のトイレ。窓には細いアイアンポールとクリップを使って、カフェカーテンがゆったりと吊るされています。シアーカーテンの柔らかな質感を、上手に活かした掛け方です。

男前なタペストリーのように

100均のカフェカーテンにステンシルをほどこしたという、mayumiさん。フラットに取り付けて、男前空間に似合うタペストリーのように使われています。シンプルなカフェカーテンをセンスアップする技、参考になりますね。

ダブル掛けで軽やかに

ukiyuki416さんはセリアのカフェカーテンを、上下ダブルに取り付けられています。ふんわりとした様子が、フェザー柄の軽やかさをいっそう引き立てます。スタイルの面白さだけでなく、市販のカフェカーテンの丈が足りないときなどにも役立つアイデアです。

小さなバランスを付ける

手作りのカフェカーテンで、キッチンの勝手口を飾られているhappyさん。カーテンだけでなく、かわいらしいギャザーバランスまで取り付けられています。殺風景になりがちな勝手口が、ナチュラルカントリーなキッチンにしっかりなじんでいます。

キッチン勝手口(^ー^) 自分でミシンで縫ってカフェカーテンを作ってみました✨ 上にある棚もDIYです( *´艸`) 殆んどセリア(^_^)/~~
happy

目隠しとしての活用実例

カフェカーテンは窓に掛けるだけでなく、手軽な目隠しとしても便利です。洗面台の下、冷蔵庫上の棚、オープンラックと、さまざまな場所に取り付けられたカフェカーテンを見てみましょう。生活感を隠しつつ、インテリアのアクセントとしても楽しめますよ!

ガーランドを添えて洗面台に

t-nikoさんはオープンな洗面台下を、カフェカーテンで目隠しされています。星形のガーランドを添えて、楽しさアップ。カーテンの裾の飾りや模様の入ったクリップなど、細かな部分にもこだわりを感じるコーディネートです。

冷蔵庫上を爽やかに目隠し

冷蔵庫上のスペースに棚を設置された、mintcatさん。カフェカーテンを目隠しとして活用されています。白いカーテンは300円均一のもので、手作りのヨーヨーキルトでリメイクされたそうです。グリーンやイエローの爽やかなカラーが、ナチュラルな空間のアクセントになっています。

使っていない収納スペースへ 冷蔵庫を設置した上部分。 見えませんが 棚を一段をつけて カフェカ一テンで目隠ししました* 以前作った ヨ一ヨ一キルトがまだ余っていたので 300円均一のカフェカ一テンに リメイクしてみました(*´`*)♪
mintcat

カントリーなオープンラックに

木製のオープンラックにアメリカンカントリーな雑貨が飾られた、楽しいディスプレイコーナー。raggedy-aさんは、ラックにカフェカーテンを取り付けられています。ギャザーを寄せたチェックのカフェカーテンは、目隠しとしてだけでなく、ラックをキュートにデコレーションしています。


こだわりのカフェカーテンの数々、いかがでしたでしょうか?いずれも、魅力的な空間作りに役立っていました。デザインやスタイルを自由に楽しめるカフェカーテン、ぜひ取り入れてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェカーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ