曲げて伸ばして自分の好きな形に!100均のワイヤー活用術

曲げて伸ばして自分の好きな形に!100均のワイヤー活用術

ワイヤーはペンチなどで好きな形に曲げることができるので、色々なアイテムを作ることができます。今回は100均のワイヤーを使ったアイデアをご紹介します。実用的なものから、インダストリアルな雰囲気のインテリア雑貨まで、ユーザーさんは上手に活用されています。魅力的なワイヤーの使い方は必見ですよ。

ワイヤーで便利なアイテムを作る

最初はワイヤーで便利なアイテムを作ったユーザーさんをご紹介します。帽子スタンドや、スイッチ飾りなど、あるといいなと思うものが自分でも簡単に作ることができます。

キッズ用の帽子スタンドを作る

tytn812さんは、100均のワイヤーで帽子スタンドを作っています。型崩れを防止できていいですね。自分で作れば、好きなサイズのものが作れますよ。お子さんも学校から帰ってきて、帽子をきちんとここに置くという意識ができそうです。

100均のワイヤーで 学校の黄帽スタンドを作りました。
tytn812

壁に渡してスリッパ収納にする

Asukaさんは、ワイヤーを壁に渡してスリッパ収納にしています。適度なハリがあるワイヤーだからできるワザです。場所もとりません。意外と悩むスリッパ収納が簡単にできる、目からウロコのアイデアです。

飾りを作ってスイッチをデコレーションする

kumanosukeさんは、ワイヤーで飾りを作り、スイッチをデコレーションしています。普通のスイッチにぐっとアンティーク感がでましたね。30分ほどでできたそうですが、素敵なアクセントになっています。

ダイソーのワイヤーでスイッチカバーのかざりを作ってみました(^ー^)ノ
kumanosuke

ワイヤーでペットボトルが男前な花瓶に

パイナップルのヘタを水耕栽培している、2menmamaさん。ペットボトルを容器に使っているそうですが、ワイヤーでカバーリングしています。一見ペットボトルとはわからないほどのでき栄えですね。ワイヤーを上手に使えば、家にあるものが男前アイテムに変身します。

水耕栽培のパイナップルのヘタ。 丁度いい容器がなくてペットボトルでしたが、ワイヤーでパイナップル柄(?)にしてみました❤ ︎ ダイソーのワイヤー、ブロンズっぽいカッコイイ色で、下手っぴな出来栄えをカバーしてくれてます(≧∇≦)♡
2menmama

ワイヤーで壁面を飾るオブジェを作る

軽くて細いワイヤーは、壁面を飾るオブジェを作るのにもぴったりです。ワイヤーのインダストリアルな雰囲気が、お部屋にクールでオシャレな味を足してくれます。好きな形や文字を作って、壁をデコレーションしているユーザーさんをご紹介します。

お片付けも楽なワイヤーのお雛様を飾る

suzuさんは、雛人形をワイヤーで作成されています。出す時もしまう時も楽ですね。壁の飾りなら場所を取らないので、小さいお子さんがいるお家も安心です。季節ごとに楽しみたくなります。

リースの中にワイヤーで文字を入れる

見ているだけで笑顔になれる、ハロウィンのリース。k...さんの作品ですが、リースの中に文字をワイヤーで作っています。パッと目を引くアクセントになっていますね。メッセージとリースの組み合わせがなんとも素敵です。

星型をワイヤーで作ってクールなアイテムに

mu___ch.401さんは、ワイヤーで雲や星の形を作り、空を表現しています。星型はメルヘンなイメージがありますが、黒のワイヤーで作っているので、男前な印象がします。大人可愛い世界が広がっています。

立体的なアイテムも作れる

ワイヤーを組み合わせることで、立体的なアイテムを作ることもできます。ユーザーさんは、フォトフレームと組み合わせて、アンティーク感のある雑貨を作ったり、工事用ランプシェードを作ったりと自由に楽しんでいます。

フォトフレームとワイヤーを組み合わせて

mayumiさんは、フォトフレームとワイヤーを組み合わせて、アンティーク感漂うアイテムを作成されています。中のワイヤーの飾りの形によって、印象が変わりますね。自分の好みの形が作れるのもうれしいポイントです。

好きな形のランプシェードを自分で作る

kotoriさんは、ワイヤーを使った工事用ランプシェードの作り方を紹介してくださっています。必要な材料、工具もシンプルで、自分でシェードが作れるなんて、これはやってみたくなりますね。

アートな雰囲気のスニーカーオブジェ

スニーカーの形がとてもかっこいい、ROOMSさんの作品です。本物のスニーカーを見ながら作ったそうですが、お店で売ってそうなくらいクオリティが高いです!ワイヤーを使うと、身の回りのものもクールなアートになるんですね。


ワイヤーを使ったユーザーさんのアイデアをご紹介しました。帽子スタンドのような便利アイテムからスニーカー型のオブジェまで、ユーザーさんは自由な発想でワイヤーを使いこなしていましたね。ペンチで簡単に加工できるようなので、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワイヤー 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ