「アートとブルーで、シンプルを爽やかに楽しむ暮らしづくり」 by blueberryさん

「アートとブルーで、シンプルを爽やかに楽しむ暮らしづくり」 by blueberryさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、アートを完成させていくように少しずつ、住まいや暮らしをつくり込んでいるblueberryさんと、明るく爽やかなお宅をご紹介します。素敵なDIYポイントもお見逃しなく♪

今回ご紹介するのはこの方です!

アートと植物が好きです。夫婦と娘(12歳)と息子(9歳)、トイプードルのあん♂の、4人と1匹家族です。 2018年12月から、築20年の中古住宅をリフォームした家で暮らしています。 ちにみに、外壁塗装や水回りリフォーム(キッチン、お風呂、トイレ)、クロスの貼り替えをしました。 8畳の和室では、こどもたち向けの工作と絵の造形教室をしています。

住まい×暮らしで表現する、唯一無二のアート

家族が集う、爽やかなリビング・ダイニング

blueberryさんご一家が暮らすのは、福岡県の郊外に建つ4SLDKの2階建てのお家です。お住まいの中には、シンプルでナチュラルに洗練された、リラックス感たっぷりの空間が広がります。blueberryさんお気に入りの、リビング・ダイニングは、広々としていて、日当たりも抜群。4人と1匹、家族みんなが集まって、会話やコミュニケーションをゆったりと楽しむ姿が目に浮かびます。

和室を使って子ども向けの造形教室をされているblueberryさんは、インテリアにもアートを効果的に取り入れています。リビングの爽やかさを、ひときわ演出している2枚のアートは、blueberryさんの作品。『静寂と衝動』それぞれを表現したアートは、家庭のにぎやかさも、ゆったりとしたひと時も内包する、この空間を象徴するようでもあります。

集中できる、L字キッチンとユーティリティ

blueberryさん宅のキッチンは、壁付けのI型スタイルをベースに、L字状になっています。独立型に近いですが、入り口はダイニングに面してオープンであるため、家族の気配を感じながら作業に集中できるスマートな空間です。また、キッチン正面の窓やポーチへとつながるドアガラスからは、しっかりと採光がとれるのもポイント。夕方になると、ほんのりオレンジ色にキッチンが染まり、心地よいひと時を楽しませてくれるのだそうです。

I型キッチンの背面にあたる、L字の長辺は、カップボードや収納棚に加え、洗濯機も並んだユーティリティースペースになっています。家事のほとんどの機能や動線が、キッチン周辺に集約しているのがよいですね。家事の機能が集約しているこちらのスペースには、雑多な生活感が少しもありません。それは、blueberryさんが、選りすぐったアイテムを使っておしゃれな棚をDIYしたり、詰め替えることで、洗剤類のボトルをシンプルなものに統一したりといった、丁寧な工夫を積み重ねているから。中でも、洗濯機の上の取り扱い説明のシールを、モロッカン柄のリメイクタイルでスッキリ隠すテクニックは、多くのご家庭で喜ばれそうなアイデアです。

心を癒す、大好きなもので添える彩

アートと植物が好きですと語るblueberryさんのお宅では、そのふたつの要素を至るところで見つけることができました。特徴的なのは、ブルーのアートが多いこと。大好きな色であり、心を落ち着かせてくれるブルーをアクセントカラーとして取り入れることで、リラックスできる爽やかなインテリアづくりをされているそうです。個性的なアートが複数あっても、色味が統一されているとにぎやかにならないんですね。むしろ、空間全体から一貫した方向性を感じられるため、住まいや暮らしそのものが、blueberryさんという、ひとりのアーティストがつくり出す、大きな作品のように見えてきます。

植物たちの添える天然の彩は、瑞々しく爽やかに、暮らしに活気を送り込みます。インテリアの装飾部分でも、blueberryさんの静寂と衝動が、自然と表現されているのかもしれません。

blueberryさんのお宅やインテリアを拝見していると、住まいづくり・暮らしづくりとはアートなのだと感じます。そしてそれは、風土、家族、ライフスタイル、好みや癖、その場所にしかないあらゆる要素が、心地よく絡み合って進化し続けるのではないでしょうか。blueberryさんのお宅からは、世界にひとつしかない、最高の家づくりのヒントがたくさん見つかります。ぜひ、チェックしてみてください。

blueberryさん邸の間取り図

blueberryさん宅は、2階建て4SLDKの間取りです。玄関横の和室では、子ども向けの造形教室をされていることもあり、1階は対外的なスペースと家族団らん・家事のスペースが効率よくゾーニングされているのも特徴。インテリアだけでなく、ライフスタイルに無理のない間取りも素敵なお住まいです。

blueberryさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

blueberryさん

アクセントカラーに、心を落ち着かせる効果のあるブルーを採用し、アートと植物で彩る、ナチュラルテイストのリラックスできる空間を目指しています。 また、家族が集うリビングダイニングは、常にキレイに片付いた状態を保つように心掛けています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

blueberryさん

郊外に住んでいるので、自動車で行ける近隣のお店で、かつ自分のお小遣いの範囲で(笑)購入できる、ニトリやナフコツーワンスタイル、IKEAをよく利用します。お値段以上、それ以上!なところが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

blueberryさん

旅先で立ち寄ったプラネタリウムで購入した、星座のポスターです。こどもたちと星座名を覚えていきたいです。デザインも素敵なので、インテリアのアクセントになっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

blueberryさん

庭付き戸建に引っ越してきてから、ガーデニングをはじめ、季節の花を楽しむ喜びに目覚めました!(以前は、マンション住まいでした。) あと、アート制作です。絵を描いたり、粘土で置き物をつくったりして楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

blueberryさん

コメントの編集機能を希望します。後から言葉の言い回しを変えたいと思ったり、誤字脱字をみつけて恥ずかしい気持ちになったりするので(笑)

この家に引っ越して来てはじめたRoomClip 、皆さんのインテリアを参考にしたり、自分も投稿したりすることで、インテリアや片付けへのモチベーションが保てています!そして、いいねやフォローありがとうございます。 これからもアートや植物、簡単DIYなどの投稿を続けていきますので、よろしくお願いします。

blueberryさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


blueberryさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ