賃貸でも楽しもう!ディアウォールを使ったDIY実例集

賃貸でも楽しもう!ディアウォールを使ったDIY実例集

DIYに挑戦したいと思っていても、賃貸住宅だと踏み出しにくいもの。そんな方におすすめなのが「ディアウォール」を使ったDIYです。壁や天井を傷付けることなく好きな場所に柱を取り付けられるので、賃貸DIYの幅をグッと広げてくれます。今回ご紹介するディアウォール活用術をぜひDIYの参考にしてみてください。

ディアウォールでパーテーション

賃貸だとスペースが限られていて、お客さんには見せたくないものも仕方なく見える場所に置かなければならない状況ってありますよね。「ここに1枚仕切りがあればいいのに」という願いを簡単に叶えてくれるのがディアウォールです。RoomClipユーザーさんのDIYをさっそく見てましょう!

ディアウォールと小窓でカフェ風に♪

こちらのお部屋では、ディアウォールで立てた2本の柱に板を張り付けることによって、お部屋を仕切るパーテーションを設置されています。ただ壁を作るのではなく、小窓を取り付けることで、カフェ風の優しい雰囲気に♪お部屋の好きな場所に小窓を取り付けられるのも、ディアウォールだからこそできる技ですよね。

壁掛け収納としても◎

こちらはakaenP2さんが作られた、ベッドとお部屋を仕切るためのパーテーションです。ディアウォールで設置した柱に板を張り付けるため、壁に釘を打つ必要もありません。ディアウォールで作った仕切りに鞄や帽子を掛けることもできるので、収納としてスペースを使うこともできますね。

まるで一部屋増えた雰囲気に!

リビングに置かれたベッドが丸見えで嫌だったというmegさんは、ディアウォールを使ってベッドを囲うようなパーテーションを作られました。囲うようにディアウォールを使うことで目隠しという効果だけでなく、まるで一部屋増えたような印象になりますね!

人がきてもベッドが丸見えが嫌だったから 今日は1日仕切り作り
meg

パーテーションの幅も自由自在!

リビングから見える冷蔵庫を隠すために、パーテーションを作られたというsayuさん。冷蔵庫の幅ぴったりのパーテーションを作れるのも、ディアウォールだからこそ。ぴったりサイズのパーテーションなので、お部屋のイメージを崩すこともありませんね!

ディアウォールでオリジナル本棚

次にご紹介させていただきたいのが、ディアウォールを使った本棚です。ディアウォールを使えば、壁一面を本棚にすることも一部だけを本棚にすることも簡単にできちゃいます。今回ご紹介する実例を元に、あなただけの本棚作りの参考にしてみてくださいね!

カウンター下にマガジンラックをDIY

こちらはカウンター下に作られたマガジンラックです。床から天井だけでなく、柱の長さを調整しディアウォールで固定することによって、カウンター下というわずかなスペースも有効活用することができます。マネしたくなるディアウォール活用術です!

壁一面を本棚に!

こちらはワークデスク前の壁一面を本棚にするというアイディア。壁に合わせた本棚を作ることで、自分が活用したい分だけ本や小物を収納することができます。壁一面を本棚にすることによって、お部屋の雰囲気もまた一味違ったスタイリッシュな雰囲気になりますね。

ディアウォールで壁一面を本棚にしました。
reisaaan

二段ベッドに合わせた本棚

tocotoco.10さんは二段ベッドに合わせた本棚を、ディアウォールを使ってDIYされています。二段ベッドの上下、どちらにいても本が取り出しやすいデザインです。壁に釘を打って棚を取り付ける必要もなく、好みの高さで棚を作ることができるので、他の家具に合わせた本棚を作ることができて便利ですね!

テレビの壁掛けだって作れちゃう!

「賃貸だからテレビの壁掛けは夢のまた夢……」そう思っている方も多いのではないでしょうか。ディアウォールを使えば、賃貸住宅でもテレビを壁掛けにすることが簡単にできてしまうのです!RoomClipユーザーさんの実例をご紹介いたします。

柱2本でテレビの壁掛けを実現

リビングダイニングでテレビの壁掛けを実現されたa-coさん。テレビが取り付けられている柱はたった2本。ディアウォールを使えば少ない材料でも、テレビを壁掛けに大変身させることができるなんて驚きですよね。

リビングダイニングのテレビ:)
a-co

壁掛けテレビもナチュラルな雰囲気に♪

Yoshimusiさんはディアウォールで立てた柱に、隙間を空けて細い板を張ることでテレビを壁掛けにされています。テレビの後ろを透け感のある壁にすることによって、ナチュラルな雰囲気になっていますね。遊び心満点でとても素敵です。

スタイリッシュな壁掛けも!

ディアウォールで柱を立て、そこに板を張れば立派な壁に大変身。そこにテレビの壁掛けを作られたのはKtrさんです。他の壁とは違う色の板を張ることによってお部屋のワンポイントにもなりますし、グレーの壁がとてもスタイリッシュでかっこいいですね。お部屋の雰囲気も変わる今すぐ参考にしたいDIYです。


今回はディアウォールを使ったDIYをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?賃貸でも壁や天井を傷付けることなく楽しめるDIY。ぜひ皆さんもRoomClipユーザーさんの実例を参考に挑戦してみてくださいね


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ディアウォール DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ