整えれば家事のモチベーションもUPする!?ストック収納

整えれば家事のモチベーションもUPする!?ストック収納

小さな物から大きな物まで、サイズや用途もさまざまなストックのものを上手に収納できていますか?整理して収納しておかないと、管理が行き届かずいざというときに使えないなんてことも考えられます。今回はどのご家庭にも必ずある食料品、お掃除用品、小物のストックアイディアをご紹介しましょう。

食料品のストック

常備食や非常食として、ある程度ストックしておきたい食料品。きちんと整理して収納しないと、生活感が出てしまいお部屋の雰囲気を損ねることにもなりかねません。RoomClipユーザーさんはどのように収納されているのか、ちょっと覗いてみましょう!

モノトーンのボックスで統一

清潔感のあるホワイトのボックスを使った「見せない」収納です。子どものおやつなどが入った下段は取り出しやすいよう、キャスター付きのボックスにする工夫がほどこされています。収納庫の扉が開いていても部屋の雰囲気を損なうことのない、スタイリッシュさが魅力的です。

収納物に合わせて容器をセレクト

カインズの人気収納ケース「スキット」や無印良品のラタンバスケット、キャニスターなどを上手に使い分けています。ラベリングされていて探し出しやすいのが見逃せないポイントです!バスケット、キャニスターまわりにはほどよくスペースがあるので、ストレスなく出し入れできますね。

ワイヤーバスケットで「見える」収納

ワイヤーバスケットを活用したパントリーの収納です。あえて「見える」ように収納することで賞味期限や在庫数の管理がしやすいとおっしゃるmimiさん。まるで輸入食品店の一角のようで見ているだけでもワクワクする収納ですね!

中身が見えない方がスッキリするのはわかってるのだけれども… 中身が見えないと何があるのか忘れてしまうタイプなので、バッチリ見えるワイヤーバスケット派です。 これだけストックがあるけど、意外と賞味期限内に使い切ってます(*´-`)
mimi

災害時にも安心!飲料水のストック

無印良品の大型収納ボックスに飲料水がたっぷり収められています。こちらのボックスには2リットルサイズのペットボトルが15本きっちりと収まるそうです。フタがあるのでほこりをかぶることがなく、衛生面でも優れていますね!

お掃除用品のストック

ストックがごちゃごちゃとしていると、ただでさえ億劫なお掃除がさらに苦手になってしまいますよね。お掃除気分を盛り上げてくれそうな、RoomClipユーザーさんの収納アイディアをご紹介します。

複雑なスペースでもすっきり収納!

パイプの存在が厄介な洗面台下の収納アイディアです。tomoさんはつっぱり棒やかご、引き出しなどを駆使してすっきり、たっぷり収納されています。このスペースは収納が難しい上に収めたいストックも案外たくさんありますよね。tomoさんのアイディアをわたしもぜひ参考にしたいです!

好きなグッズと整理整頓でやる気もアップ!

モノトーンで統一したキッチンまわりの消耗品の収納です。清潔感のある白いボックスが引き出しにきっちりと収まっていて、スペース使いの無駄のなさもマネしたくなります。家事のモチベーションもアップしそうな整頓術です♪

キッチン引き出しに入れてるボックスの中身 スポンジやキッチンクロスなどのストックでほぼ100均です♡ でもモノトーンで揃えられるから蓋を開けてもにんまりします( 艸)♡w
mimi24

見逃しがちな袋系のストック

袋の種類ごとゴミ袋ストッカーを使って取り出しやすく、美しく収納しています。フタ付きボックスで中身が不用意に見えず、整然とした印象です。やわらかで自立しない袋系のストックは厄介ですが、ボックスに収めれば隙間にも立てられて収納楽々ですね♪

小物のストック

こまごまとした物も秩序正しく美しく、しまっておきたくありませんか?取り出すときにもテンションが上がりそうな、RoomClipユーザーさんのアイディアたっぷりの収納術をご紹介しましょう。

ボックスや仕切りで小物も品よく収納♪

カテゴライズされた小物の引き出し収納をご紹介します。ボックスや仕切りによって中身が安定し混ざらず、整然さが保たれていますね。ストックの定位置を決めていて、買いすぎも抑えられているというixumiさん。その堅実さも見習いたいところです!

安心、安全、スタイリッシュ!電池の備え

真っ白な洗練されたデザインの乾電池をポリプロピレンケースで収納しています。災害時用としてもある程度ストックしておきたい乾電池も、収納方法を誤るとショートや液漏れが起こり危険です。sumikoさんの用にケースできっちりと収納しておけば、プラス極とマイナス極が接することもなく、安心ですね!

先日の地震を機に、乾電池の使用推奨期限を見直したところ、ほとんどの電池が期限切れでした。 (期限切れでも使えない事はないです) 防災対策には自信があったけど…迂闊でした。 どうせストックするなら自分好みにキレイに収納したくて、『セブンプレミアム ライフスタイル』の、真っ白な乾電池に買い替えました。 無印のペンケース(大)は単3乾電池が12個(向きを変えれば13個) ペンケース(小)は単4が16個入ります。
sumiko

和モダン☆おひつを活用した薬のストック

シックなおひつが目をひくkaeru3さんの薬の収納です。使用頻度が低い物は引き出しに、高い物をおひつに入れて整理されています。ケースにもこだわれば、ストックがお部屋のポイントにもなりそうです♪


収納したい場所、物のサイズに合ったケースやかごをチョイスして、すっきりと収納されていましたね。きちんと整理しておくと人に見られても平気というだけでなく、モチベーションのアップにもつながるというのが印象的でした。みなさんもこれを機にご自宅のストック収納を見直してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ストック 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ