子どもと一緒に使いたい☆無印良品のおすすめアイテム

子どもと一緒に使いたい☆無印良品のおすすめアイテム

使い勝手の良さと、シンプルで飽きのこないデザインが魅力の無印良品のアイテム。今回はそんな無印良品で、子ども部屋やキッズスペースにピッタリのアイテムを集めてみました。これは参考にしてみたい!と思うような実例がたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

スタッキングシェルフ

まずご紹介したいのは、無印良品のスタッキングシェルフです。どんな場所でもマッチするシェルフは、ケースやチェストを組み合わせることもできて、使い勝手も抜群です。お子さんのアイテムを片付けたり収納するのにももちろん活躍してくれます!さっそくユーザーさんの実例をご覧ください。

おもちゃがすっきり片付く

子ども部屋にスタッキングシェルフを取り入れているユーザーさん。大きめのおもちゃは見せる収納のように片付けることもできますし、ソフトボックスを使えば小さなおもちゃ類も上手にしまえます。何よりも、スタッキングシェルフのシンプルで無駄のないデザインのおかげですっきりとした印象になるのがうれしいですね。

ランドセルがピッタリ置ける

意外と悩んでしまうランドセルの置き場所ですが、無印良品のスタッキングシェルフがピッタリなんだそうです。ユーザーさんのお家では、ラタンバスケットとチェストを組み合わせて収納力もばっちり!ダークブラウンのシェルフを選んで、小上がりの和室の雰囲気にもマッチしています。

お子さんの洋服収納にも使える

こちらのユーザーさんは、スタッキングシェルフをお子さんの服の収納に活用しています。小さな服を収めるのにちょうどよさそうです。ベーシックでいろいろな使い方が可能なスタッキングシェルフは、お子さんの成長とともに使い続けられるというところが魅力ですね!

スタッキングシェルフに息子の服をしまっています。 スタッキングシェルフは成長に合わせて収納方法を変えられるので、便利です!
fumi

リビングでもすっきりなじむ

リビングでもすっきりとしたデザインのおかげで、圧迫感を感じることなくとり入れられるスタッキングシェルフ。ぴったりフィットするソフトボックスには、お子さんのおむつなどをしまっているんだそうです。使いやすさもしっかり確保できる収納を実現できそうです。

ケースやバスケット

無印良品のケースやバスケットも、キッズスペースやリビングでの子どものアイテムの収納にとっても使えそうです。これからご紹介するユーザーさんの取り入れ方は、お部屋のインテリアを邪魔せず、お子さんたちも片付けがしやすいものばかりで、とても参考になりますよ。

おもちゃを入れて使いやすい

やわらかポリエチレンケースは、おもちゃを入れて活躍できそうですよ。子どもでも扱いやすい素材で、白いケースなのでカラフルなおもちゃもすっきり片付けられますね。ユーザーさんは写真で何を片付けるのかわかるような工夫を加えています。家族みんなにうれしいアイテムになっています。

自分で身支度できる工夫もプラスできる

保育園用品の収納に、ポリプロピレンの引き出しをえらんだというユーザーさん。大きすぎないサイズ感が気に入っているそうで、お子さんと一緒に身支度をするのにピッタリのようです。ステッカーを貼ってキュートに、使いやすくアレンジしているのも参考にしたいですね。

保育園用収納に、無印のポリプロピレンの棚を購入しました。奥行き26cmと薄型なので、せまい部屋でも圧迫感なしに置けました😊大きすぎず、高すぎずでよかったです。 カラーはホワイトグレー、中身が見えないからすっきりしてました。 引き出しすぎたら、引き出しが抜けますが😅一緒にどの服にする?って身支度をするだけだから問題なし。 使わなくなっても何にでも使えそうなので👌
maman3

ラタンバスケットがピッタリ

お子さんのおむつやおしりふきなどはラタンボックスにまとめて入れるのが便利です。こちらのユーザーさんのように、フタを一緒に使えばホコリなどからおむつを守ってくれますし、お部屋のいろいろな場所に移動させても違和感なく置いておけそうです。

壁に付けられる家具シリーズ

最後は、無印良品の「壁に付けられる家具」というシリーズを使った、子どもグッズの収納や一時置きアイデアをご紹介します。こちらはナチュラルな木製で、壁を有効に活用できるとっても優秀なアイテムです。ユーザーさんたちはどのように、お子さん用品に取り入れているのか、実例をご覧ください。

必要なものをひとまとめ

フックと長押を玄関の壁に付けて、ランドセルや体操服などの学用品をまとめているというユーザーさん。長押とフックを組み合わせて、細かいものも一緒にかけておけます。置き場所を作れば自然と片付ける習慣がつきそうですし、掃除もしやすいのではないでしょうか。

とても使える優れものフック

玄関近くの壁にフックを取り付け、お子さんの幼稚園グッズをかけられるようにしている実例です。カバンや帽子などは、ワンアクションで取ったり掛けたりできるようにすれば、お子さんが自分で身支度をすることもできそうですよ。無印良品のフックなら、余計な装飾がなく絵画のそばでもマッチしてくれます。

絵本をすっきりスマートにお片付け

長押とアイアンバーを使えば、とっても省スペースで、壁を有効活用できるスマートな本棚ができます。絵本はこんな風に見せる収納のように片付けてインテリアの一部とするのもすてきです♪長押だけでなく、バーをプラスするという工夫は参考にしたいですね。

娘さんの本棚が欲しくて、でも場所は取りたくなくて。無印の壁掛けにおさめてみました♪本の落下防止に100円ショップのアイアンバーを利用してみました♪
hocchi
落ちないようにこんな良い使い方あるんですね!無印の壁掛けだけだと本がいつも落ちるんです… 参考にさせていただきます!!
dddf10

無印良品のアイテムを使えば、子ども部屋やキッズスペースはもちろん、お家のいろいろな場所でのお子さん用品がすっきり片付けられそうですね。ご紹介した実例を参考に、みなさんのお家にも取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 子ども」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ