この夏実践したくなる!暑さ対策の知恵とアイテム10選

この夏実践したくなる!暑さ対策の知恵とアイテム10選

みなさんは暑さ対策をされていますか?RoomClipユーザーさんたちがご自身で実践されている暑さ対策を教えてくれましたよ。うだるような暑さを日々少しでも快適に過ごせたら、夏の暑さも憂鬱ではなくなるかもしれません。この夏、取り入れてみたくなる暑さ対策の知恵とアイテムをご紹介します。

太陽の熱をカットする

陽がたっぷり入るお部屋は理想的ですが、夏場となると太陽の熱がジリジリと……。冷房を入れないと過ごせない暑さは、とにかく辛いですよね。そんな熱から少しでも逃れるために、RoomClipユーザーさんが実践されている方法をご紹介します。

サンシェード

ウッドデッキにサンシェードを設置されているma_yu836さん。マットのブルーも視覚的に涼し気で、広々とした空間はとても居心地がよさそうです。昼間の日差しをカットしてくれる以外にも人目を遮ってくれる効果もあるので、夕方以降は視線を気にせず窓やカーテンをあけて、外の空気を取り入れることもできそうです。

グリーンカーテン

asamiさん宅では、暑さ対策としてシャインマスカットのグリーンカーテンをされていましたよ。天然の日よけであるグリーンカーテンは涼しくしてくれることはもちろん、育てる楽しみもあって人気です。色々な植物がグリーンカーテンとして利用できるので、選ぶ楽しみも広がりそうです。

二重窓

暑さ対策として寝室の窓を二重窓にされたというyurijiさん。二重窓にする前と比べると、お部屋の温度が全く変わったそうですよ!外からの冷気をカットする寒さ対策としてのイメージがある二重窓ですが、暑さ対策にもなるなんて一石二鳥ですね。

うちの暑さ対策は寝室の窓に造った二重窓。シャビー風な雰囲気になるカンジに造ったよ。 二重窓にする前と比べると部屋の温度が全然違う。小窓を開けておけば風が入ってすっごく快適(~▽~@)♪♪♪
yuriji

風を利用する

暑さ対策としてRoomClipユーザーさんは、風を利用して効率的に涼をとっていらっしゃいましたよ。サーキュレーターやシーリングファン、小型扇風機など、早速取り入れてみたくなるようなアイテムにも注目です。

サーキュレーター

sirocaのサーキュレーター扇風機を使用されているmarineさん。ブラックのスタイリッシュなビジュアルとフォルムがとっても素敵ですよね。こちらのサーキュレーターは首の角度を真上に向けることができるので、直接風が体に当たるのが苦手な方も快適に過ごせるかもしれません。

シーリングファン

lovehawaiiさん宅では、シーリングファンを発見しましたよ。エアコンの空気を扇風機とシーリングファンの風で循環させていらっしゃるのだそう。上下からの風で効率的に冷気がまわって、快適に過ごせそうです。

ハンディ扇風機

小型でシンプルな扇風機を紹介してくださったkinakoさん。持ち運べることはもちろん、立てて使用することもできるのだそう。外出したときなどにうちわや扇子であおいでいると、逆に暑くなってしまうこともありますが、あおぐ必要のない小型扇風機は夏場のあらゆる場面で活躍しそうです。

暑くなってきたのでおしゃれな小型扇風機購入しました😊 スタンドできるし、外に持ち運べます! アロマもいれれる優れもの✨✨
kinako

五感で感じる暑さ対策

最後にご紹介するのは、五感で涼を感じるアイデアです。ユーザーさんが視覚、触覚、嗅覚、味覚から涼しくなる方法を教えてくれていましたよ。どれもこの夏に取り入れてみたいもばかり♪早速1つずつ見ていきましょう。

インテリア小物を涼しげに

視覚的に涼を感じるアイテムを取り入れていらっしゃったのは、Lily.Kさんです。ベッド脇に置いてあったカゴを、夏らしいシーグラスバスケットに変えたそうですよ。季節に合わせて取り替えやすいインテリアアイテムを用意しておくと、手軽にお部屋のイメージを変えることができますね。

肌に触れるものを涼しく

夏はとにかく寝苦しいですよね。mayu-hanさんは、肌に触れるものを変えることで、涼しく寝る方法を教えてくださいましたよ。使っていらっしゃったのは、ニトリのNクール敷きパッドと掛けぶとんです。特に掛けぶとんのヒンヤリ感がお気に入りなのだそう。夏場の快適な睡眠のために試してみたいアイテムです。

香りで涼を感じて

akmoさんは、香りで暑さ対策をされていましたよ。使っていらっしゃったのは、ミントとベルガモットのエッセンシャルオイルです。爽やかですっきりとした香りをアロマディフューザーにセットしたら、ひととき暑さを忘れさせてくれそうです。

夏はミントベースですっきりな空気に! 今日はベルガモットをプラスしてみました(^^) 爽やかでいい匂い(*´꒳`*)
akmo

味覚から涼しく

夏といえば、なんといってもかき氷ですよね!可愛らしいペンギンのかき氷機を置いていらっしゃったのは、makiさんです。火照った体を冷やしてくれるかき氷は、毎日でも食べたくなってしまうので、こうしてお家で作れるのはうれしいですね。


RoomClipユーザーさんの実践されている暑さ対策をご紹介しましたが、いかがでしたか。私は、まだ試したことのない対策も発見することができたので、この夏試してみたいと思いました♪暑さ対策アイテムや知恵を活用して、暑さに負けないようにしたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「暑さ対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク