スマートな空間になれる♪おすすめしたいソファダイニング

スマートな空間になれる♪おすすめしたいソファダイニング

ダイニングにソファを取り入れると、リビングの役割も兼ねたダイニングスペースとして使うことができます。今回はそんな、「ソファダイニング」に注目して、RoomClipユーザーさんの投稿を集めてみました。配置の仕方や、ソファ、テーブルの選び方など、参考にしたい実例ばかりですので、ぜひご覧ください♪

半分ソファを取り入れる

ダイニングテーブルに、ソファとチェアを組み合わせると、比較的コンパクトなソファダイニングに仕上がります。ユーザーさんの実例から、おすすめのコーディネートを見ていきましょう。

いつも快適に過ごせる

IKECHANさんのお家では、フレンチカントリーな雰囲気のダイニングにソファとチェアを合わせています。ソファもチェアもあるダイニングでは、ソファに座ってゆっくりしたり、忙しい時間はチェアに腰掛けたりと、状況に合わせて使い分けることができるんだそうです。省スペースなのにとても使い勝手がよさそうです◎

コンパクトなサイズ感が魅力

こちらは、すっきりとした脚の細いテーブルやソファをとりいれて、開放感のあるソファダイニングになっていますよ。さらに、明るい木目とグレーでまとめたインテリアになっていることで、空間が広く感じられます。ボリュームの少ないベンチ風のソファは、よりコンパクトな印象を演出してくれます。

ゆったりソファでもバランスよく

黒のソファとチェアを合わせたダイニングは、ふっくらとしたソファと、対照的な細いラインのチェアやテーブルを合わせてバランスの取れたコーディネートです。スペースを有効活用するために、ダイニングにソファを合わせたそうですが、とても居心地のよさそうな空間になっていますね♡

L字に置いてすっきり

ダイニングテーブルに合わせて、ソファをL字型に置くことで、くつろぎのスペースはしっかりと確保しながら、すっきりとしたダイニングコーナーになるようです。

広いリビングスペースが叶う

リビングにソファを置く代わりに、キッチンカウンターのそばの壁に沿うように、L字にソファを配置しているkororiさんのお家です。リビングにキッズスペースを作ることができるようになったそうで、パパママはもちろん、お子さんにとってもうれしい空間になっています。

リビングにソファがなくても ダイニングソファにすることで、ゆったり寛げています。 ソファを置く代わりにキッズスペースをつくることができました。
korori

間仕切りのようにしても◎

こちらは、L字に置いたソファで、ダイニングスペースを仕切るような配置をされています。背もたれが高くないソファのおかげで、リラックス感たっぷりなのに圧迫感が少なくなっているようです。スペースをたくさん取らなくても、とてもゆったりと感じられるお上手なコーディネートは、ぜひお手本にしたいです◎

カフェに来たようなソファダイニング

お部屋のインテリア全体が、お店のようにおしゃれにまとめられているこちらのリビングダイニングは、デニム風のソファがとても印象的ですね。高さや幅をオーダーできる一本脚のテーブルを選んだそうで、こだわりが詰まったコーディネートになっています。壁につけたL字の配置で、大きなソファもすっきり見えます。

ダイニングが多目的な場所に

ソファダイニングは、食事はもちろん、それ以外のときにも使うことができますよね。ricefishさんは、物書きやパソコンを使用する際に使っているとのこと。L字にソファを配置したことによって、より一層リラックスした気持ちで作業ができたり、居心地よくパソコンタイムを過ごせたりできそうです◎

我が家のダイニングは食事以外でも使います♬パソコンを見たり書き物をしたりもここで。ソファなので居心地が良いです
ricefish

他にも真似したい配置

この他にも、ソファダイニングを取り入れているユーザーさんはいろいろな配置で、リビングダイニングを快適な空間として使っています。ご紹介してくれているユーザーさんの工夫などにも注目しながら、コーディネートの実例をご覧ください。

家族みんなの憩いの場に♡

家族が集まるリビングのまん中に、ソファダイニングを配置している実例です。リビングに縦向きに配置しているので、すっきりとした印象を受けますし、みんながテレビを見られるような形になっています。片側をベンチタイプにしたことで、使わないときはテーブルの下に入れたりもできそうです◎

お部屋の中心に配置して

ミニマムなリビングダイニングをソファダイニングとして使うことで、ソファのある暮らしを満喫されているというnananapikoさんのお家です。L字の配置で、場所をたくさん取らなくても広々と使えます。ここで、ゆったりとリラックスする時間を想像してしまいますね。

11畳のミニマムなリビングダイビング。(見えないけどキッチンは壁付け) ソファとダイニングテーブルを両方置くか、ソファを諦めるかと悩んだ結果、ソファダイニングに。 普段はゴロゴロ、食事は2人で広々。そんなソファのある暮らしにとっても満足しています。
nananapiko

テーブルにひと工夫して快適に

カフェにいるかのようにくつろげそうなふわっとしたソファを取り入れたソファダイニング。ソファは座ると少しおしりが沈み、テーブルとの高さが合わなくなる場合もありますが、run...さんのお家では昇降式のテーブルにして上手に対応しています◎ソファダイニングを検討する際に参考にしたいアイデアです。


ダイニングにソファを取り入れているコーディネートをご紹介しました。ユーザーさんの実例から、お部屋を広く快適に使えるということが発見できましたね。模様替えやお家づくりの参考になさってみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ソファダイニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ