空間のアクセントにもなる☆IKEAのフックでスマートに収納

空間のアクセントにもなる☆IKEAのフックでスマートに収納

フックがあるだけで、散らかりがちな物が手軽に収納でき、生活がとても快適になります。壁に付けたフックは目に付くので、そのデザインにもこだわりたいですね。IKEAには空間のアクセントになるような、インテリア性の高いフックがそろっています。IKEAのフックで、スマートな収納を目指しましょう。

機能美が光るシンプルなフック

機能的でシンプルなフォルムのフックをご紹介します。たくさん掛けられる長さのあるフック、コンパクトに折りたためるフック、スタイリッシュなS字フックと、使い勝手の良いものばかり。主張しすぎないシルバーカラーのフックは、どんな場所にもなじみます。

ハンガーをすっきり収納

直線的なデザインが特徴のフック「ビャーヌム」。haruさんはランドリールームに取り付け、ハンガーの収納に使われています。長さのあるフックなので、たくさんのハンガーをまとめてすっきり掛けられます。ハンガーの定位置をもうけたことで、洗濯の効率もやる気も上がったそうですよ!

折りたためる優秀デザイン

通勤バッグを帰ってすぐ掛けられるように、玄関にフックを取り付けたmikiさん。使われているのは、「ビャーヌム」シリーズの折りたたみ式フックです。折りたたむとフラットになり、アートのように見えるそう。モダンなモノトーンインテリアに、ぴったりのデザインです。

先日 玄関にIKEAのフックを設置しました❤︎使わない時には折りたためてアートみたいにもなるフックです🥰 リビングに置きっぱだった主人と私の通勤バッグがスッキリ&帰ってすぐに掛けられる&宙に浮く事で掃除もしやすいので一石三鳥
miki

S字フックもスタイリッシュに

キッチンツールがずらりと吊るされ、使い勝手の良さそうなaikaさんのキッチン。美しく並んだスリムなS字フックは、「クングスフォルス」シリーズのものです。小さなアイテムまで、しっかりこだわることで、スタイリッシュなコーディネートになるんですね。

シックに決まるブラックのフック

シックな空間を作り上げる、ブラックのフックを見てみましょう。曲線が美しいフックから、5連タイプ、バーに通して使うものと、さまざまな種類があります。フックを板やウォールシェルフに取り付けたり、バッグを掛けて収納として活用したり、便利な使い方にも注目です。

フックを板に取り付ける

irieriさんはIKEAのフック「スヴァルショーン」を杉板に付け、壁美人で壁に固定されたそうです。壁をなるべく傷付けず、フックを取り付けるアイデアですね。曲線が美しいブラックのフックが、アンティーク風に仕上げた板にマッチしています。

ついに、ハンガーフックをDIYしました(≧▽≦) ①杉板に、ミルクペイントのアンティークメディウムを塗って拭き取る ②IKEAのフックをつける ③壁美人で取り付ける この3つの工程だけなのに、取り掛かるまでにどれだけの日にちを要した事か… 玄関から2階リビングに上がる階段の入り口に設置し、帰ってきてすぐにコート類を一時置きできるようにしました(*^^*)
irieri

5連のフックラック

木と黒を巧みに組み合わせたNoboさんのおうち。シックな板壁に取り付けられた5連の黒いフックは、「スヴァルショーン」のフックラックです。左端にはIKEAのバスケットを掛け、財布の収納に使われているとのこと。便利でカッコ良い収納アイデアも参考になります。

ウォールシェルフと組み合わせる

tatsuyaさんは無印良品のウォールシェルフに、「フィントルプ」シリーズのレールとフックを取り付けられています。ナチュラルな木製シェルフを黒いフックがキリリと引き締めます。ウミウチワやウニ殻、黄カボチャなど、個性光るディスプレイが楽しいですね。

遊び心のあるユニークなフック

これもフックなの?!と思うような、ユニークなデザインのフックもあります。木の枝がモチーフのフックは縦に掛けられて便利。椅子や犬のオシリをデザインしたフックは、壁を楽しく飾ります。IKEAらしい遊び心たっぷりなフックの数々をご覧ください。

枝のようなフックを並べて

枝のようなデザインのフック「シューシグ」です。kotikkoさんはブラックの「シューシグ」を2本、玄関に取り付けられています。ポイントはフックの高さを変えているところ。インテリアとしてバランスが良く、低い方はお子さんの手が届くというメリットもあるそうです。

やさしげな白いフック

リビングにチョイ掛けできるフックが欲しかったというmimi24さん。選ばれたのは、やさしげなホワイトの「シューシグ」です。白でまとめられた、上品なインテリアになじんでいます。白い空間に黒いハットが印象的で、収納がそのままオブジェに見えますね。

ミニチュアみたいな椅子型フック

椅子のミニチュア?と思いきや、なんとこちらもフックです。mocoさんはお子さんのお部屋に、椅子型のフック「フィアンティグ」を用意されたそうです。カバンをしっかり収納し、お部屋の楽しいアクセントにもなるアイテムです。

キュートなしっぽのフック

犬のオシリの形をした、キュートすぎるフック「ベスティス」。SHIROYAGIさんはカラフルなフックを、インテリアに合うようなモダンな色合いにペイントされています。こちらは、お子さんの習い事バッグを掛けるフックだそう。これなら楽しみながら、お片付けしてくれるかもしれませんね!

階段壁におしり&しっぽが並びました。 IKEAのフックをペイント。 建売3階建ての悩みは階段が多い、子供が習い事バッグ等を部屋へ運んでくれないことです。 とりあえず階段に掛けさせることにしました。
SHIROYAGI

デザインにこだわった、IKEAのフックをご紹介しました。実用性はもちろん、空間のアクセントとしても魅力的なものばかりでした。ユーザーさんの活用実例を参考に、お気に入りのIKEAのフックを見つけてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ