色とりどりの世界をご自宅に☆カラフルキッチュインテリア

色とりどりの世界をご自宅に☆カラフルキッチュインテリア

たくさんの色を使ったカラフルなインテリアは、見ているだけでワクワクとした気持ちになりますね。今回はそんなカラフルインテリアの中から、取り入れる色や合わせ方で、キッチュにまとまった実例をご紹介していきます。強い個性と可愛らしさの絶妙なバランスを持つお部屋は、どれも魅力的ですよ。

カラフルなキッチン雑貨を取り入れて

最初に、カラフルキッチュなキッチンを見ていきましょう。カラフルなキッチン雑貨は、使わないときにもディスプレイしておくことで、インテリアをワンランクアップさせてくれますよ。

存在感のある昭和レトロなお鍋たち

すみずみまでじっくり見たくなるキッチンの中、特に目を引くのが向かって右側にまとめて並べられた昭和レトロなお鍋たちです。その色使いとデザインは懐かしさとともに斬新さもありますね。また、黄色と赤をキッチンのメインカラーとして多めに使うことで、これだけカラフルでも全体にまとまりが出ているのもポイントです。

遊び心を感じる面白味のある空間作り

こちらのキッチンは、可愛らしい食器や雑貨を中心としたコーナーに、かっこよさや遊び心が感じられるアイテムがプラスされています。その組み合わせにより、空間に面白味が加わって、よりキッチュな雰囲気となっていますね。お皿やグラスなど、同じようなアイテムをあえてまとめないことで出る、こなれ感もGOODです。

可愛いお部屋╰(*´︶`*)╯♡ 色具合が好きです。
vivienne.coco-kei

ヴィンテージで味のあるキッチンに

海外に住んでいるこちらのユーザーさんのキッチンには、ヴィンテージの雑貨がたくさん置かれています。その無造作感のある配置はおしゃれで、まるで雑誌の1ページを見ているかのよう。カラフルでありながら、落ち着いた雰囲気を持つキッチン雑貨たちは、大人の余裕が感じられる味のあるキッチンを演出してくれていますね。

エナメルウェアとかミルクグラスってホント、置いてるだけで、絵になるよね。レトロポップでみんな欲しいわ‼︎
seiko5kids

色を思いきり楽しむリビング

次に、カラフルキッチュなリビングをご紹介していきたいと思います。家の中でも広めのスペースであるリビングでは、大胆な色使いを思い切り楽しむことで、よりキッチュさが出ますよ。

ホワイトでカラーを映えさせる

キレイなカラーの家具や雑貨は、ホワイトメインのお部屋の中で使うと、このとおりとても映えますね。特に、さまざまな色柄を組み合わせたテーブルクロスは、お部屋のメインとなる個性を発揮しています。どこかレトロ感のあるキッチュな雑貨の、さりげない可愛さにも注目ですよ。

存在感抜群のソファーをメインに

こちらのリビングでは、存在感抜群の真っ赤なソファーがインテリアの中心となっています。インパクトがありつつも無地のソファーなので、クッションや周囲に置かれた雑貨たちを引き立ててくれるのもいいですね。壁に飾られているのは、お子さんの絵とのこと。お部屋に似合う、アーティスティックな色使いに驚かされます。

エスニックな要素を取り入れて

ファブリック使いが素敵なこちらのお部屋では、エスニックの要素が取り入れられています。ピンクやパープルといった女性的なカラーをメインに、エキゾチックなさまざまな色柄を足すことでキッチュな印象となっていますね。いい具合に肩の力が抜けた空間は、とても居心地が良さそうです。

色柄を取り入れつつすっきり見せる

こちらの実例では、個性の強い雑貨や家具を部屋の上と下にまとめて、中央に余白部分をしっかりと取ることで、カラフルキッチュな印象はそのままに、すっきりと見せることに成功されています。また、ソファー以外の家具にはシンプルなものをチョイスするなど、そのさじ加減の巧みさは勉強になりますね。

カラフルキッチュをいろいろな場所で

最後に、家のさまざまな場所でカラフルキッチュを取り入れている実例を見ていきましょう。小さなスペースでも、雑貨の使い方一つで、はっとするような印象的な空間になりますよ。

色彩豊かなキッズコーナー

思わず「可愛い!」と口に出してしまうこちらは、お子さん用のおままごとコーナーなのだそうです。こんなカラフルキッチュな空間で小さいころから遊ぶことができたら、お子さんのセンスも磨かれること間違いなしですね。DIYされたというキッチンに、レトロ感のある雑貨たちがとてもよく似合っています。

このコーナーは上の子のままごとする場所になってます。 以前カラーボックスを使ってキッチンをDIYしました。子供のうちは沢山の色に囲まれた方が良いようなので、ままごとセンターのままごとや昔のままごとなどを使ってキッチュでカラフルにしています。
cantik

家の顔である玄関を彩って

優しいカラーでまとめられたキッチュな玄関。レトロ感満載なこちらのコーナーには、ヴィンテージ品だけでなくセリアで購入したものなども置かれているそうですよ。家の顔でもある玄関だからこそ、こちらのユーザーさんのように自分の好きなスタイルに作り上げたいものですね。

自分好みにペイントして

海外を思わせる色使いが目を引くこちらのバスルームは、ミッドセンチュリーの雰囲気があります。鏡のフレームやタイルの一部は、ユーザーさんご自身でペイントされたとのことで、よりキッチュな空間を演出してくれていますね。このように手を加えると、より自分らしさを出していけるのが◎です。


カラフルキッチュなお部屋作りには色使いのセンスが必要なため、難しいと感じやすいかもしれません。ですが、自分の好きなテイストで集めると一見ミスマッチに思える色柄も意外と合うものです。ぜひカラフルさを楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カラフル キッチュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ