有効活用で収納力アップ♪キッチンカウンターの収納実例

有効活用で収納力アップ♪キッチンカウンターの収納実例

キッチンカウンターの下の空間は、意外とスペースが広くて収納力があるものです。でもおうちによって形がちがったりすることもあって、うまく使いにくくてあまり有効活用できてなかったりも……。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、キッチンカウンターの収納についてまとめてみました。

収納ラックを活用

せっかくのスペースも、そのままの状態にしておくと収納に使うのが難しいものです。それぞれのおうちに合ったラックを取り入れると、使いやすくすることができますよ。まずは、カウンター下に置く収納ラックについての実例をご紹介します。

便利なカラーボックスで

hanakusukuさんは、カウンター下の収納にニトリのカラーボックスを使っています。コスパがよく、収納グッズも充実しているカラーボックスは使いやすくて便利ですね。予定よりかなり安く、カウンター収納を作ることができたそうですよ。

カラーボックスすべてがニトリです。観葉植物っぽいのもニトリ。その他にもニトリ物が見え隠れしてます。カラーボックスは1月くらいにまとめて買いました。カウンター下収納が予定よりかなり安く出来て良かった!
hanakusuku

奥行きが合うシューズボックス

emiさんは、カウンター下の収納にIKEAのシューズボックスを使っています。15cmと浅い奥行きのスペースでも、17cmのラックなので飛び出さずに置けています。中には、ダイニングテーブルで宿題をするお子さんのために、教科書などが収納してあります。

ディノスのオーダーメイド家具

キッチンカウンター下スペースの奥行きが17cmの、meiko315さんです。ディノスのオーダーメイド家具で、ぴったりの大きさの棚を作って置いています。ジャストサイズの家具なので、スペースをムダなく使うことができていますね。

ラブリコ&ガチャ柱でDIY

kumazouさんは、ラブリコとガチャ柱を使って自分でカウンター収納を作っています。2×4木材も棚板もすべてオーダーでカット&塗装してもらったので、組み立てるだけでできたそうです。ネジ打ちだけで、仕上がりも満足いく物が完成しています。

良品週間が始まったので、無印で棚を購入することも考えましたが、このキッチンカウンター下にピッタリくる棚が欲しかったので通称『ガチャ柱』の棚柱を使ってみました♩¨̮ 結構簡単に出来て、しかも仕上がりも満足いくものになったので嬉しい(*´∀`)
kumazou

収納ケースで使いやすく

カウンター下の収納スペースを上手に使うには、仕切って区分することが大切です。便利な収納ケースなどを取り入れて、使いやすく整理できるように工夫してみましょう。続いて、カウンター下で使う収納ケースについての実例をご紹介します。

引き出しケースで仕切りを

無印良品のオープンラックをカウンター下のスペースで使っている、na__kaさんです。同じ無印良品の引き出しケースで仕切って、収納しやすくなるように工夫しています。食事のときにさっと取れるようにカトラリーを入れたり、子ども達のプリントを収納する予定だそうです。

セリアの引き出しラックで

flannel.さんは、セリアのホワイトの引き出しラックをカウンター下の収納に取り入れています。ラックの奥行きが、ここに置くのにちょうどいいサイズなのだそうです。小物類を分類しながら収納するのに、便利に活躍してくれそうですね。

ファイルボックスで縦収納

無印良品のファイルボックスをカウンター下の収納に使っている、mayuさんです。新しくボックスを1つ追加して、ティッシュボックスを中に入れて置いたそうです。白いボックスですっきり見せつつ、立てる収納で使いやすく整理できています。

今、カウンター下収納奥行き20センチまでのを探しています。 こちらのカウンター下の枠?も無印でよろしいでしょうか(><)?
tai
無印のサイトで奥行を確認したら28.5センチでした。私も高さが合うのがなくてカウンター下収納探しに苦労したので,よい物が見つかるといいですね(^^)
mayu

目隠しですっきりと

キッチンとリビングの間に位置するカウンター下の収納は、目につきやすいのも気になるところですね。中に置いてある物を隠せるよう、カーテンなどをかしこく活用してみましょう。最後に、カウンター下の収納を目隠ししている実例についてご紹介します。

カーテンを付けて

キッチンカウンターの上を、パソコンスペースにしているchicchiさんです。カウンター下の収納部分には、カーテンを付けて目隠しできるようにしています。さわやかな黄色いボーダー柄が、インテリアのアクセントにもなっていますね。

扉付きのキューブボックスを

キューブボックスをカンター下に6個並べて使っている、sorayuさんです。下の3個は扉付きのタイプを選んで、中に入っている物を隠せるようにしています。よく使う物は扉のないボックスに置いたりと、使い分けられて便利そうです。

ロールカーテンですっきり

atosikaさんは、カウンター下の収納スペースにロールカーテンを付けて目隠ししています。カーテンとはまた違う、シャープな印象になっていますね。ホワイトでそろえているので、壁との一体感もあってよりすっきりと感じられます。


ユーザーさんたちは、カウンター下の収納を有効に使えるように工夫していましたね。見かけもすっきり片付くように整えられているのが、印象的でした。ぜひ、みなさんのカウンター下収納作りの参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンカウンター 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ