初心者でも扱いやすい♡マスキングテープで簡単リメイク

初心者でも扱いやすい♡マスキングテープで簡単リメイク

DIYやリメイクに初めて挑戦する際、リメイクシートやカッティングシートなどを使うと、大きくて扱いづらい上に、貼り直しがきかない場合もあるので、少しハードルが高いですよね。そんな時に活躍してくれるのが、マスキングテープです。早速、RoomClipユーザーさんのマステ活用術を見てみましょう。

お部屋の印象をチェンジ!

リメイクシートを使わなくても、マスキングテープを代用することで、お部屋の雰囲気をがらっと変化させることができます。貼り直しができる上に、飽きたら別の柄に変えやすいので、手軽に挑戦できそうですね。それでは、実際のリメイク例を見てみましょう。

キッチンの壁を爽やかにチェンジ

erikamama.さんは、ご自宅のキッチンの壁に水色タイルのマスキングテープを貼っています。まるで本物のタイルのように見えますね。インテリアリメイク用のマスキングテープなら、太さのある大きめサイズが販売されているので、ぜひ探してみてください。

このマスキングテープ、本当に貼りやすくてビックリ‼ けっこう厚みがあって、丈夫な上に、しわが寄りにくい。
erikamama.

モロッカンタイルの階段に大変身

Ayaさんは、ご自宅の階段にキャンドウのマスキングテープを貼っています。モロッカンタイルの柄がとてもおしゃれですね。階段などの狭い場所での作業は、貼り直しがきくマスキングテープを活用するのがおすすめです。

水回りを華やかに

r2.d2さんは、洗面台の縁や壁に、タイル柄のマスキングテープを貼っています。北欧風のデザインで、ぱっと目を引きますね。まるで海外のホテルのような雰囲気です。マスキングテープなら賃貸のお部屋でも原状回復しやすく、DIYにはぴったりのアイテムですね。

小物をリメイク

続いて、マスキングテープを使って身の回りの小物をリメイクした実例をご紹介します。長く使っていてデザインに飽きてしまったアイテムも、ぱっとイメージチェンジすることができておすすめですよ。

鏡の縁を囲ってナチュラルテイストに

mizucchiさんは、ご自宅にある鏡の縁を、マスキングテープで囲ってリメイクされたそうです。細い木枠でも簡単に貼ることができるので、ぜひ取り入れてみたいアイデアですね。優しい色合いのナチュラルテイストで、周りに吊るされている植物との相性もばっちりです。

マスキングテープには 見えませんね! アンティークな雰囲気がして 素敵‼︎
ree

傷ついたアイテムを蘇らせる

wakaba223さんは、傷がついてしまったキャビネットの天板にマスキングテープを貼り、リメイクしています。インテリアを長く愛用していると、どうしても経年変化で傷や汚れができてしまいますが、このリメイク方法ならお気に入りのアイテムをさらに長く使うことができますね。

洗面所にあるキャビネットの天板がホワイトだったのですが、傷がついたり塗装が剥げてきたりと気になったので、Can☆Doの幅広マステ、コラベル柄でリメイクしました(^-^)v すごく雰囲気が変わって気に入った❤
wakaba223

同じ柄でそろえて統一感アップ

macaronさんは、トイレットペーパーのカバーと消臭スプレーカバーに、マスキングテープを貼り付けてリメイクしたそうです。トイレ内のアイテムを同じ柄でそろえることで、ごちゃつきを抑えて統一感を出すことができますね。

パッチワーク風のオブジェに変身

usamaruさんは、アルファベットのオブジェにマスキングテープを貼り付けてリメイクしています。さまざまな向きで数種類の柄テープを貼ることによって、パッチワーク風のデザインに仕上がっていますね。この手法を使う際は、モノトーンにしたり、色味を統一させておくのがおすすめです。

家電もアレンジ!

最後にご紹介するのは、マスキングテープを使った家電のリメイク実例です。お部屋の壁やインテリア雑貨だけでなく、家電製品も自分好みの柄にチェンジしてみましょう。

パープルの洗濯機で大人可愛く

Kurumiさんは、ご自宅の洗濯機にパープルのマスキングテープを貼って、キュートなデザインに仕上げています。幅太のマスキングテープを縦に貼ることで、インパクトも強くなっていますね。使用しているうちについた傷を隠したりもできそうです。

ゴールドストライプのゴージャスな冷蔵庫に

Hisayoさんは、ゴールドのマスキングテープを使って、冷蔵庫をストライプ柄にリメイクされたそうです。ゴージャスな雰囲気がたまりませんね。キッチン全体の印象さえも操るマスキングテープ活用術、お見事です。

無機質なデザインのルンバもポップに

planageさんは、ご自宅のお掃除に使っているルンバに、マスキングテープでデコレーションをしています。真っ黒で無機質な印象の家電も、一気にポップなデザインに様変わりしますね。掃除機に貼ったりすれば、毎日の家事も楽しめそうです。


DIY・リメイク初心者でも簡単にできる、マスキングテープの活用術をご紹介しました。お部屋の雰囲気をがらっと変えたり、お気に入りのアイテムをデコレーションして長く愛用できたりと、さまざまな使い方がありますね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マスキングテープ リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ