古き良き素材をミックス♪味わいある古民家暮らしを

古き良き素材をミックス♪味わいある古民家暮らしを

古民家カフェなど、築年数が長い古民家が注目されていますね。古民家自体は純和風でも、リノベーションしたり最新の家具を組み合わせてインテリアを楽しめますよ。古き良き素材を活かしたお部屋や、ミックススタイルによるモダンなお部屋などをご紹介します。カラフルなアレンジ方法もあわせて参考になさってください。

古き良き素材からノスタルジーを感じて

古民家は、現代の建物では見られない造りにノスタルジーを感じますね。ガラスの引き戸や土間、りっぱな梁などを活かしたインテリアをご紹介します。

ガラス引き戸に北欧タペストリーを合わせて

ガラス戸を通して光が差し込む、明るいデザインの玄関です。幾何学的な組子細工と模様ガラスのレトロな引き戸が、和モダンですね。ユーザーさんはマリメッコのタペストリーを飾っています。グリーンの色味が心地良く、引き戸とマッチしていますね。

土間と火鉢にソファを合わせて

土間と火鉢に、ソファを合わせてくつろげる空間にしています。黒く重めのデザインのソファが、ひんやり涼し気な土間によく合っていますね。絵画やグリーンを合わせていて落ち着けるように工夫されています。

立派な梁にシーリングファンを取り付けて

立派な梁にシーリングファンが取り付けられています。もともとは和室だったそうですが、すっかり洋風のお部屋にリノベーションされていますね。高い天井は、ユーザーさんが抜いたそうですよ。白い漆喰の壁を背にして、梁の存在感がありますね。

低くて、狭く感じた和室の天井を頑張って抜いて、大きな梁と勾配天井を出しました😊 自分で天井に石膏ボードを貼って、漆喰を塗って、ダクトレールを取り付けて…とかなり大変でしたが、天井を見上げるたびに頑張って良かったーと思います✨
aki

ミックススタイルでモダンなお部屋に

古民家ならではの素材と、現代の家具を組み合わせると、少しモダンなお部屋になります。新しいものばかりでのお部屋ではないので、落ち着けることでしょう。ナチュラルな家具や、モノトーンや男前な家具と組み合わせたインテリアをご紹介します。

ナチュラルな家具とミックスさせて

ナチュラルなソファやテーブル、椅子などの家具を置いています。古民家の柱や床となじむように、渋めの色の家具を選んでいますね。ソファは表面がツルっとしたものではなく、シワが特徴的なものを選んでいて味わい深いです。植物など自然のものを、派手すぎないようにうまく飾っていますね。

モノトーンな家具とミックスさせて

モノトーンなソファやクッションなどを置いています。古民家の床や壁が、モノトーンのなかにもやさしさを感じさせますね。柄物のクッションはうるさくなりすぎないように、濃淡のバランスよく飾られています。

男前家具とミックスさせて

昔は土間だったスペースをキッチンとして使っています。男前でシンプルな棚の間には古民家に似合う籐椅子が置いてあり、使い勝手がよさそうですね。左手前のチェストは、なんとユーザーさんの手作りだそうですよ。調理に使う雑貨は最近のものを使っていて、新旧まじりあったモダンなインテリアになっています。

左の手前の黒い?引き出しのチェスト??かっこいいですね〜♪
pirosuke8
チェストは前宅でDIYしたものを、サイズを切り詰めて置いています。食器用で、もう10年選手ですけど、使えてます(^_^;)
nao_noda

カラーを取り入れて明るいお部屋に

古民家は、落ち着くナチュラルな色味が特徴的ですが、カラフルな色を取り入れると明るく元気になるだけでなく、昭和レトロな素敵なお部屋になりますよ。カラフルなガラス窓や雑貨、壁の色にこだわったインテリアをご紹介します。

ステンドグラス風にリメイクして

古民家の縁側の引き戸とランプがステンドグラス風になっています。窓ガラスには、ホームセンターで売っているガラスシートを貼っているそうですよ。アンティークなデザインが目立ちますね。ガラスシートを貼っていないガラスの白さを活かして、まるでアート作品を飾っているようです。

サンゴ色で壁をペイントして

サンゴ色に壁をペイントしています。ユーザーさんは、サンゴ色と水色、白色をうまく組み合わせて派手にならないようにまとめていますね。天井や梁は元からあったものを活かしていて古民家らしさを残しています。

造り付けの家具をペイントして

造り付けのタンスの中を鮮やかな緑色にペイントしています。タンスに使われている木材と緑の相性がいいですね。こちらはお子さんのお部屋に使っているそうですよ。ランプを取り付けているため、こじんまりしたスペースが明るく見えますね。秘密基地のように居心地がよさそうです。

我が家は古民家 奥行き・高さがある造り付けタンスの使い勝手が悪かったので、娘の小さな子供部屋にしてみました(^-^) タンスの中に部屋・・不思議感じですが、娘が喜んでいるので良かったです
kayomi

ビビッドな赤と青を組み合わせて

ビビッドな青と赤を組み合わせて、メリハリが効いた空間を作っています。縁側に面した廊下の青い壁は、ユーザーさんがペイントしたそうですよ。アンティークの照明と組み合わせると高級感がありますね。隣のお部屋には小さめの赤いラグが敷かれていて、廊下の青と、お部屋の赤の両方がバランスよく見えます。

ポーターズペイントってやつで青ペンキ塗ったのですが、とにかく明暗がいい感じなんです🎶
cyobinon

古民家でインテリアを楽しむコツがたくさん見られましたね。元々の素材を活かしたり、モダンなアイテムと組み合わせたり、カラフルなアイテムを加えてみると個性的なお部屋になりますよ。普通のお部屋にはないノスタルジーを活かして、インテリアを楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「古民家」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ