DIYでここまでできる!目指すはショップ風インテリア

DIYでここまでできる!目指すはショップ風インテリア

暮らす空間とは別世界だと思いがちな、商業空間。そんな非日常の空間も、実は市販の材料をDIYやリメイクすることで実現することができるんです!憧れのアパレルショップやカフェなどのインテリアを、手作りで実践されているユーザーさんの実例をご紹介します。

アパレルショップ風インテリア

まずは、アパレルショップ風のインテリアからご紹介します。ユーザーさんは、“あっ、こんな素敵なお洋服売り場見たことある!” と思ってしまうインテリアを実践されていましたよ。早速、その実例を見てみましょう。

流木や黒板クロス使いにも注目!

飾るように片付けるオープンクローゼットを実践されている、nico8さん。上には流木を利用したハンガーラック、下には棚板を取り付け、まるで商品のようにトップスやボトムスが並べられています。黒板クロスを利用した背景も遊び心が感じられ、ハイセンスなアパレルショップのようなクローゼットになっています。

ショーケースをDIY

1点ものの高額商品が入っていそうな、ヴィンテージ古着専用キャビネットをDIYされたというshota26さん。見せることに重点を置いた収納は、金具にもこだわって作られたそうですよ。キャビネットの質感と洋服の雰囲気が見事にマッチしていて、おとなカッコいいショップ風のインテリアになっています。

スペーシアパイプを使用して

K-VILLAGEさんはスペーシアパイプを使用して、ショップ風な吊るす収納を作っていらっしゃいましたよ。ボトムス、トップス、アウターと、種類ごとに分類されているのでとても見やすく、お店で買い物をする感覚で毎日洋服を選ぶことができそうです。

スペーシアパイプで作ったショップ風収納。 収納する物に合わせてパイプの高さを調整出来るので便利です!
K-VILLAGE

有孔ボードを利用して

有孔ボードでショップ風ディスプレイをされていたのは、ehamiさんです。アクセサリー類は売り物のように美しくディスプレイされているだけでなく、コンパクトにまとめられて使いやすそうです。玄関に設置されているそうなので、身に着けるときも外して片付けるときも、最小限の動線で済ませることができますね。

アクセサリーショップ風インテリア

続いてご紹介するのは、アクセサリーショップ風なインテリアです。アクセサリーをしまいこんでしまうのではなく、商品のように飾って楽しんでいらっしゃるユーザーさんの実例とアイデアをご紹介します。

額縁を活用

mi.0103さんは額縁に紺のベロア生地をはめて、アクセサリートレーを作っていらっしゃいましたよ。装飾のある額縁とヴィンテージアクセサリーのテイストが、ぴったり!優雅な気分になれる、ショップ風アクセサリーディスプレイですね。

ピアス類はオリジナルの台紙に

まるで、ピアス売り場のようなディスプレイをされていたのは、maiKaさんです。ショップ風に見えるポイントは、ピアスを固定している台紙が統一されていること。買ったときについている台紙に、自作のシールを貼って作っていらっしゃるそうですよ!ワイヤーネットも、ピアス台紙を引っかけるのにぴったりです。

フレームではなく実は壁!

creepers134さんは、空いている壁部分をアクセサリーディスプレイに使っていらっしゃいましたよ。目が錯覚してしまいそうですが、フレーム内は実は壁紙なんです。こうしてフレームで壁紙を区切ることで、ショップのようなディスプレイと収納に利用できるなんて、目から鱗です!

収納に困る長いネックレスを空いてる壁紙を利用してディスプレイ風にしてみました。アンティーク風の額は絵画用ではなくインテリア用の枠だけのをネットで購入しました。枠の内側にドリルで少し穴を開けてフックをねじ込んであるだけです。
creepers134

カフェ風インテリア

最後にご紹介するのは、カフェ風なインテリアを実践されているユーザーさんの実例です。自分でカフェ風なインテリアを作りあげるにはどうしたらよいか、そのヒントをユーザーさんの実例から探してみましょう。

戸棚をリメイク

立ち止まってドリンクを注文したくなるような、カフェ風インテリアを実践されていたのは、swaro109さんです。なんと、戸棚をリメイクしてこの空間を作ったそうですよ!並んでいるコーヒーアイテムやカップなども、カフェさながら。香ばしい良い香りがただよってきそうです♪

看板を出してみる

これがあれば、もうカフェ風間違いなし!というアイテムを、comiriさん宅で発見しましたよ!それは、玄関の入口に置いてあるカフェ風看板です♪ 手作りされたというキュートな看板は、その可愛さに思わず中をのぞきに立ち寄りたくなってしまいます。

可愛い ふらっとお客さん来ちゃうんじゃないですか?(*≧∀≦*)
natural

窓にステッカーを

リビングの窓にステッカーを貼って、カフェの扉風なインテリアを楽しんでいらっしゃったのは、mayukamuさんです。ガラス越しに家族の姿が見えたら、思わず “いらっしゃいませ!” と言ってしまいそう。室内のブルックリンスタイルなインテリアともピッタリで、毎日の暮らしが楽しくなりそうです。


アパレルショップやカフェなどの非日常の空間を、日常にされているユーザーさんの実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。ショップ風なインテリアの中で暮らせるなんて、毎日がワクワクしそうですよね!ショップ風なインテリアを取り入れる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ショップ風 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ