「五感で楽しみ、癒す。みんなが憩うホワイトナチュラル空間」 by Rinrinさん

「五感で楽しみ、癒す。みんなが憩うホワイトナチュラル空間」 by Rinrinさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、明るく爽やかなホワイトナチュラルなインテリアづくりをされているRinrinさんと、そのお宅をご紹介します。好きなことや思い出と家族がいかに快適に暮らしていけるか、そんな温かな思いやりが満ち溢れる空間づくりの秘訣に迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

音楽や映画が大好きな家族です♪インテリアは様々なテイストに目移りしますが、今はホワイトベースにグリーンや木などの自然素材を合わせるスタイルに落ち着いてます。ケーキやパンづくりが好きなので、マイホームを購入したら自宅カフェを開こうと思ってました。でも今は、ボランティアにちょっぴり力を入れてるのでカフェオープン計画はなしに……。その代わり、友人を呼んで、ランチやお茶を楽しんでます。

ホワイト×『好き』で導く、癒し系の我が家

オリジナリティーのある、ホワイトインテリア

Rinrinさんご家族4人が暮らすのは、東京都に建つ3階建て4LDKのお宅です。玄関を開けると迎えてくれるのは、爽やかなホワイトインテリアと大女優の魅力的なポスターで2階へと導く明るい階段。ホワイトをベースにしながら、飽きのこないオリジナリティーのあるインテリアづくりをされているRinrinさんらしさを、さっそく感じさせてくれます。

2階は、フロア全体を贅沢に使ったLDKが広がります。リビング側は、お気に入りという正方形のローテーブルとベンチソファのコーディネートで、ほんのりとリゾート感も漂わせるリラックスした空間。表情豊かな植物や、流木・丸太といったナチュラルな装飾で、ホワイトインテリアを個性豊かに演出しているのが素敵です。

アクセントが心地よい、爽やかなカフェ空間

階段を挟んで反対側にある、キッチン&ダイニング側に目を移していきましょう。リビングとダイニングの間、ちょうど階段の出入口にあたる壁に置かれた2脚の椅子とコンソールが、カフェの待合を思わせます。その先にあるダイニングは、カントリー風からレトロな趣のディレクターズチェアなど、ひとつひとつ個性を放つ家具たちが『ホワイトナチュラル』というひとつのテーマのもとに調和する、カフェ感漂う空間です。ダイニング中心にある、こだわりのオーダーテーブルは、そんな様々な個性たちをスッキリとまとめ上げるマエストロのよう。

『インテリアは、様々なテイストに目移りしてしまいます』Rinrinさんはそう語ります。『カントリーが好きなこともあったし、アジアンが好きなこともありました』とも。でも、だからこそRinrinさんが今辿り着いたホワイトナチュラルなインテリアの中に、様々なテイストのよさが活き、魅力的で飽きのこない仕上がりになっているのかもしれません。

対面キッチンの中も、インテリアを延長したホワイト空間です。家電や収納、ツールもホワイト×ナチュラルできちんとコーディネートされているのがオシャレですね。最近は、カウンター部分にガラスのドリンクサーバーが加わったのだそうです。ご家族のリクエストで、手間ひまを掛けてつくられた『レモンミント水』は、のどの渇きはもちろん、視覚的にも爽やかな涼感を楽しませてくれる夏のアイコンになること間違いなし♪

映画と音楽、香りと色彩、五感で楽しむ家づくり

映画と音楽が好きなRinrinさんは、装飾で『お気に入りや思い出』も楽しまれています。思い出の映画のポスターやパンフレットをフレームに入れてインテリアのアクセントにすれば、大好きなストーリーや鑑賞した当時の記憶を振り返るきっかけにもなります。好きなものをインテリアに取り入れながら、感覚全部で暮らしを楽しんでいるから、Rinrinさんのお宅はいつだって明るく活気に満ち溢れています。

また、色彩やアロマ(香り)から、ご家族の心身の健康を支えるのもRinrinさん流の暮らしづくりのひとつです。色彩心理学を学ぶことで、より過ごしやすくオシャレにインテリアを楽しみ、アロマやハーブティーを取り入れることで花粉症対策や免疫力UPにつなげられています。さらに、素敵なアロマグッズの数々は、インテリアの装飾としても◎。このように、Rinrinさんの暮らしづくりには、無駄がないどころか、ひとつの工夫が多方面によい影響を与えているんです。

好きを楽しむこと、家族を思うこと、暮らしを豊かに彩ること、全部を充実させる無駄のない暮らしのつくり方は、きっと多くの方の参考になります。ぜひ、今後もチェックしてみてください。

Rinrinさん邸の間取り図

Rinrinさん宅は、3階建て4LDKの間取りです。LDKを挟んで個室を上下階にわけることで、家族間でもプライバシーを守りつつ、必ず顔を合わせることができます。また、2階フロア全体を使った広々としたLDKは、ご友人を招いて憩いの時間を楽しむ、Rinrinさんのライフスタイルにもぴったりです。

Rinrinさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

Rinrinさん

今は、雨や曇りの日でも、部屋が明るく見えるホワイトインテリアにしています。ホワイトをベースに、家具の木目や植物のグリーンなどの自然な色合いを楽しんでいます。ただ、それだけでは味気ないので、フレーム飾りや小物で飽きないインテリアになるように工夫しているところです。

また、統一感を出すため、気に入ったものでも我が家のテイストに合わなければ、なるべく買わないと決めてます。それでも、どうしても欲しくて仕方がない時は、リメイクできそうなら購入OKに……。ペイントするなど、ちょっと手間を掛けてインテリアに馴染ませます。意外とその方がオリジナリティが出て、お気に入り度も満足度アップするんです♪

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

Rinrinさん

B-COMPANY、nico and…、Francfranc、Madu、ACTUS……まだまだたくさんあります。気に入ったものがあれば、ブランドにこだわらず買います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

Rinrinさん

最近と言うか、昨年から今年にかけて購入したお気に入りの品ですが、ブラックチェリー材でアイアン脚のローテーブル(90cmの正方形で、高さ35cm)です。あと、細かな部分までサイズオーダーした、オーク材オイル塗装のダイニングテーブルもはずせません。 ずっと欲しかったBluetoothスピーカー、Marshallのキルバーンなども、買ってよかったもの。Marshallを買ってからは、音楽にかなり癒されてます♪

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

Rinrinさん

アロマが好きで、20年近くアロマ療法の健康生活を心掛けてます。きっかけは夫の花粉症でしたが、今では私や子供たちのためにもアロマオイルで芳香浴をしたり、アロマオイルを患部に塗布したりしています。また、日々元気にすごせるよう、免疫力UPに効果のあるハーブティーを愛飲しているんです。

独学ですが、色彩心理学を勉強中です。 『暮らしの中にうまく色を取り入れることで、心身によい影響を与える』という内容に興味津々。心理学と言っても固く考えずに、知らなかったことを知る楽しみを感じながら、より一層、深く学んでいけたらと思います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

Rinrinさん

RoomClipをはじめて、毎日がもっと楽しくなりました!今は、皆様のインテリアへの熱い思いや、インテリアを通した人との出会いがとてもよい刺激になっています。 そのお陰で、何か新しいことをはじめてみようという、 意欲も出て来て嬉しい限り。我が家のライフスタイルやインテリアも、誰かのお役に立てたら幸いです。

Rinrinさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


Rinrinさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ