しまう、見せる?スーツケース・キャリーバッグの置き場所

しまう、見せる?スーツケース・キャリーバッグの置き場所

スーツケースやキャリーバッグは、どのように収納していますか?サイズが大きくスペースを取るので、置き場所に悩みますよね。RoomClipユーザーさんの実例を見てみましょう。収納スペースの有無や使用頻度、バッグのデザインによって、その置き場所や収納の仕方は変わってくるようです。

クローゼットにしまう

クローゼットに、スーツケースやキャリーバッグを、すっきりと収められている実例をご紹介します。取り出しやすい置き方や、コンパクトに収納する方法、旅行の準備がしやすい場所と、さまざまな工夫が見られます。

WICに立てて収納

pomqujackさんの収納場所は、ウォークインクローゼットです。すぐ移動できるように、キャスターを下にして立てて置かれています。取り出しやすさと使用頻度のバランスで決められたという、スーツケースの置き場所。普段は邪魔にならず、ストレスなく出し入れできるのがポイントのようです。

旅行カバン・スーツケースを仕舞う場所‼️ WICの一角、、、 クローゼット内なので、置き方は割と自由。 そんな中での、コダワリは😆 立てての、収納☝️ 寝かせるよりも、取り出しやすい。 旅行準備をするときに、サクッと出せるのとても良い♫
pomqujack

玄関収納の上段に

さまざまなものをしっかり収納できる、大容量の玄関クローゼット。shiokoさんは一番上の棚に、スーツケースを収納されています。玄関ならお出かけの準備がしやすいですね。大きなスーツケースの中には、小さなスーツケースが入っているそう。限られたスペースを大切に使うアイデアです。

動線を考慮した場所に

utayukaさんがスーツケースを収納されているのは、2階リビングの隠し扉の中だそうです。荷物のパッキングや、帰宅後の洗濯をするのが2階なので、その動線を考えて決められたとのこと。スーツケースは、旅行の準備や片付けがしやすい場所に置くのが理想的です。

デッドスペースを利用

デッドスペースを上手に利用して、スーツケースやキャリーバッグを収納されているユーザーさんもいらっしゃいました。ここにしまう手があったか!と感心するような、意外な置き場所に注目です。

スタンドミラーの裏

okadajapanさんは、ウォークインクローゼットに置いた、スタンドミラーの裏にスーツケースを収納されています。確かに鏡の裏のちょっとした隙間は、スーツケースを置くのにぴったりです。温泉柄の手ぬぐいで作ったというカバーもユニーク。見るたびに旅の気分が味わえて、楽しそうです。

スーツケースはウォークインの鏡の背後に収納してます! スーツケースを使うのは必ず温泉旅行♨️ スーツケースカバーを温泉♨️手ぬぐいで作りました👍 毎日チラ見しながらまた温泉旅行♨️に行きたいなと妄想し今日も一日頑張ろう!とい活力になってます(笑)
okadajapan

洗濯機上のスペース

洗濯機上のスペースを活用するために、天井までの棚をDIYされたmooooonさん。スーツケースはその上段にぴったり収められています。高い場所は出し入れしにくいので、スーツケースのような使用頻度の少ないものを収納するのに適しています。

ソファの下に

壁面に並んだスニーカー、カーテンレールに吊るした洋服、そしてソファの下にはスーツケース。収納のアイデアにあふれた、RRRLさんのお部屋です。ヴィンテージテイストのソファに、味わい深いデザインのスーツケースがマッチし、ちらりと見える様子も絵になります。

見える場所に置く

場所を取るスーツケースやキャリーバッグは、思い切って見える場所に置くという方法もあるようです。インテリアになじむシンプルなものや、デザイン性の高いバッグなら、見せる収納を楽しむのもいいですね。

オープンな壁面収納に

hashimaさんが息子さんのためにDIYされた、オープンな壁面収納です。クローゼットに入らなかったというスーツケースは、こちらに見せながら置かれています。メタリックカラーのスーツケースが、シンプルな男性のお部屋になじんでいます。

息子のマンションの棚DIY✨ 出張があり~スーツケースは必須ですが~結構な大きさがあり~置場に困ります。 小さなクローゼットは満杯💧 取り出しやすく~準備しやすいコトを考えるとインテリアの1部にしてしまおう!と!笑 見せる収納にしました。
hashima

インテリア雑貨のように

まるで雑貨屋さんかと思うような雰囲気いっぱいの空間は、chikuwaさん宅の廊下です。ノスタルジックな家具や雑貨とともに、レトロなデザインのキャリーバッグも並べられています。インテリア性の高いキャリーバッグは、ディスプレイを楽しみつつ、収納できるのが良いですね。

コーディネートの一部に

お部屋全体がアートのようなベッドルームです。kfさんはボルドー色のスーツケースを、コーディネートの一部として置かれています。ピローカバーを同色のボルドーにすることで、絶妙なカラーバランスになっています。スーツケースには本を収納されているそうで、実用的な使い方も参考になりますね。

リビングのテーブルとして

tarezo33さんは大きなスーツケースを、なんとリビングのテーブルとして活用されています。アメリカンなインテリアに、ハードなスーツケースが似合います。中には防災グッズを入れ、災害に備えられているそうです。いざというとき持ち出せるスーツケースは、防災グッズの収納に最適ですね。


スーツケースやキャリーバッグの置き場所について、ご覧いただきました。使い勝手やスペースの有効活用を考えた、さまざまな収納の仕方がありましたね。どこに置こうかお悩みの方は、ユーザーさんの実例を参考にしてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スーツケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ