「好みの真ん中を楽しむ、シンプルモダンな癒しの住まい」 by saolieさん

「好みの真ん中を楽しむ、シンプルモダンな癒しの住まい」 by saolieさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、落ち着いたトーンのシンプルモダンなインテリアで、ご夫婦の暮らしをコーディネートされているsaolieさんと、そのお宅をご紹介します。インテリアの雰囲気をゆるやかに切り替える、滑らかで心地の良いゾーニングも巧みなお住まいです。

今回ご紹介するのはこの方です!

建築関連の仕事に携わる夫婦です。インテリアにこだわりを持っており、夫婦で好みが少し違うので、お互いの好みがちょうど交わるポイントみたいなところをを探り合っています。ふたりともが『良い!』と納得するお気に入りを見つけながら、インテリアづくりを楽しんでいるところです。

丁寧に表現した、自分たちの色

主役を決めたコーディネート

saolieさんご夫婦が暮らすのは、愛知県にある3LDKの新築マンションです。建築関係のお仕事をされているというご夫婦ならではの『色』を表現するために、入居前にプチリフォームを入れられているというお宅の中には、しっとりとした大人の落ち着きを感じさせるシンプルモダンな空間が広がっています。

saolieさんのつくるインテリアの特徴は、それぞれの場所で主役を決め、それを引き立てるための照明やファブリックを厳選しているという点。例えば、ダイニングの主役はウォールナットのテーブルと椅子です。余分な装飾はあえてせず、落ち着いた雰囲気に合ったシンプルな照明と、グラデーションのカーテンで、主役の存在感を際立たせているのが印象的です。ちなみに、椅子はテーブルとセットのものではなく、ひとつひとつ表情が異なります。今後も、お気に入りの色やデザインのものと出会えたら増やしていく予定なのだそうですよ。

対面キッチンは、ミニマルなダイニングを温かく飾る背景のような存在です。すっきりとした背面収納と、洗練された佇まいでインテリアに馴染む家電たちが、使いやすさと生活感のオフをスマートに両立されています。

シンプルさの中に秘めたこだわり

リビングは、ほんのりと高級感をまとった、上質なシンプル空間です。ラグなどをあえておかず、床を広々を見せることでシンプルさと開放感が強調されています。これは、掃除のしやすさにも適ったコーディネートなのだそう。saolieさんのお宅は洗練されているけれど、心地良く暮らしやすいから、背伸びをした感じのないナチュラルな魅力を感じさせてくれるんですね。

また、リビングインテリアのこだわりで欠かすことができないのが、壁一面に伸びる横長のテレビボードです。掃除のしやすさやシンプルなインテリア性への工夫として、宙に浮いたようなデザインを採用されているのだそうです。『一番気合を入れた場所です』とも、saolieさんは話してくれました。

モダンさを際立たせる、黒ガラス扉に浮かび上がるデジタル時計は、こんな仕掛け。扉の中に、文字だけのLED時計を置くことで、ユニークな時計一体風テレビボードに進化させていました。

癒しの空間に濃縮された、好みのエッセンス

リビングの横に続く洋室は、植物や本、雑貨など、saolieさんご夫婦の好きのエッセンスがたくさん詰まった、とっておきのおこもり空間です。お気に入りに囲まれて過ごす、リラックスしたひと時は、当たり前の日常の中にある最高の贅沢と言えるかもしれません。

また、この部屋の主役と呼べるカリモクソファは、saolieさんが10年以上愛用する思い入れと思い出のあるもの。その前に置かれたローテーブルもまた、ご主人が日々オイルを塗り込み、大切に育てるひと品です。この部屋は、まるでご夫婦の宝箱のようだと思いませんか?

シンプルなインテリアに表情をつける壁紙や植物、明るく空間を照らす窓、低い位置につけられた棚……緑たっぷりの本屋さんのような空間は、忙しない日常から一時、心身を切り離してくれるような非日常感を楽しませてくれます。saolieさんご夫婦の空間づくりは、このようにシンプルでありながらも、それぞれの場所の役割を最大限に発揮させています。そのアイデアの数々は、きっとテイストを超えて、スマートで有意義な暮らしづくりのヒントを与えてくれるはず。ぜひ、今後も注目してみてください。

saolieさん邸の間取り図

saolieさん宅は、3LDKの東角部屋です。今回は、間取りの中でも玄関から進んで奥にあたる、洋室一部屋と一体感を持たせたLDKにフォーカスしました。少しずつ場所の目的に合わせて、落ち着きを主軸にしながらインテリアの雰囲気をゆるやかに切り替えていくことで、心地良いメリハリを演出されているのが特徴です。

saolieさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

saolieさん

新築マンションですが、自分たちの色を出したくて、入居前に壁紙の貼り替えや造り付けの棚を付けるなど、プチリフォームをしました。ウォールナットのダイニングテーブルと椅子が主役のダイニング、黒を基調にシンプルとカッコ良さを目指したリビング、植物や本や小物などを飾った小部屋など、LDKというひとつながりの空間を、それぞれのエリアごとに少しずつテーマを変えています。気分を切り替えられるような、メリハリのある空間を目指しました。

一番気合いを入れたのは、続き部屋の壁まで連続した横長のテレビボードです。浮いた棚に見せたくて、脚を見せないようにしたり、黒ガラスの中に文字だけ浮かび上がるような時計を仕込んだり、いろいろと工夫しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

saolieさん

ザ・コンランショップで、家具を眺めていろいろとインテリアの妄想をします。でも、実際に購入するのは、お財布に優しいIKEAが多いです。 ACTUSやインテリアエッセンスというお店もよく覗きます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

saolieさん

NEW LIGHT POTTERYの真鍮のペンダントライトと、マユハナの照明です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

saolieさん

ホテルのインテリアを眺めるのが好きなので、国内外の気になるデザインの宿に泊まりに行くのが趣味です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

saolieさん

自分では思いつかないような、家具や素材の組み合わせで魅力的な空間をつくられているが多くいらっしゃり、いろいろな発見を楽しみながらいつも拝見しています。 まだ寝室やバルコニーはほとんど手付かずなので、RoomClipの皆さんのお部屋を参考にさせていただき、居心地の良い空間をつくっていきたいと考えてます。

saolieさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


saolieさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ