DIY初心者から上級者まで!プチプラフレームのリメイク法

DIY初心者から上級者まで!プチプラフレームのリメイク法

フレームは、それ1つだけでもお部屋の雰囲気を変えてくれる優秀アイテム。さらにそのフレームをDIYすることで、ワンランク上のルームデコレーションへと大変身させてしまう方法もあります。今回はDIY初心者さんから上級者さんにまでオススメの、プチプラフレームのリメイク法をご紹介します。

ルームデコレーションに変身!

フレームは写真や絵を飾るのはもちろん、それ単体でもルームデコレーションとして使えるアイテムです。プチプラなフレームにペイントをほどこすだけでも、理想のお部屋にぐっと近づけることが可能です。

アンティークな雰囲気に

セリアやダイソーなどのフレームをペイント・リメイクされたこちらのユーザーさん。シャビーシックなフレームやアイテムで統一されており、アンティークショップの一角のような雰囲気あるウォールデコレーションとなっています。

ゴージャス&シックにまとめて

こちらのユーザーさんは、ゴールドの塗料を使用。落ち着いたトーンの壁紙にゴールドカラーのフレームをいくつも合わせることで、ゴージャスかつシックな空間になっています。トイレがまるで美術館のような雰囲気です☆

アクセサリートレイに

落ち着いたゴールド・トーンに塗装したこちらのユーザーさんは、100均のフレームをアクセサリートレイにリメイクしています。アクセサリーショップさながらのクオリティで、見せる収納を実現されています。

インターホンカバーに変身!

どうしても機械的になりがちで、お部屋の雰囲気から浮いてしまうことも多いインターホン。プチプラなフレームでDIYすることで、ルームデコレーションと調和した、オリジナルのインターホンカバーに変身させるテクニックをご紹介します。

カフェ風スタイルと調和させて

こちらのユーザーさんは、セリアのフレームやすのこを組み合わせてインターホンカバーをDIY。メールボックスなども兼備されており、実用性のあるウォールデコレーションですね。男前な雰囲気のある、クールなカフェ風インテリアとなっています。

北欧テイストにまとめて

セリアの『ブリキフレーム』を使用してDIYされたこちらのユーザーさん。フレームのナチュラルな雰囲気とムーミンのウォールステッカーとが相性抜群です!シンプルで機能的、かつキュートな北欧テイストのディスプレイとなっています。

潜水艇の一室を表現!

こちらのユーザーさんは、ダイソーの3連フォトフレームを使用。潜水艇の一室にありそうな非常用ベルを、インターホンカバーとして見事に表現されています。家にいながらにして、歴史ある潜水艇に思いを馳せてしまいそうな作品です。

今回は、インターホン隠すために、非常用ベル風を作りました~♪ 材料は、全てダイソーで 3連フォトフレームを使って、 上は、ミニタッチライト 下は、ふきこぼれ防止コトコトくん 真ん中は、髪取りシートの上にブラック色でポンポンと色つけて穴っぽくしたもの~ インターホン見れるように、蝶番、 セリアのアーチ型留め具を取り付けし、開閉できるようにしてます タッチライトは、中に赤&茶色、あとはブリキっぽく塗料し、サビサビ~ インターホンに、被せれるので両面テープで固定で済むようにしたので原状回復可能~(*´∀`)♪
c-bo

キャビネットに大変身!

お気に入りのコレクション、せっかくだったら「見せる収納」として飾りたいですよね。雑貨屋さんやパン屋さんに置いてあるような、おしゃれなショーケースに憧れを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。プチプラなフレームを利用すれば、そんな憧れの「見せる収納」インテリアをDIYすることも可能です。

ナチュラル・キッチンのキャビネット

セリアのA4フレームを3枚使用してキャビネットをDIYされたこちらのユーザーさん。ナチュラル・テイストの飾り棚と、中に収納されているカフェ風アイテムが調和して、すっきりとした印象にまとめられています。

まずパタパタ扉のフレームをどれにするか決めます。 それに合わせて枠組みをしていくといいかと思います。 私のは縦24㎝×横32.5㎝のフレームだったのでそれに合わせて 両脇の板部分が縦80㎝×横18を2枚 横の棚の部分が縦18㎝×横33㎝を4枚 を用意して作りました。 木材はSPF材です。
yuriko

まるでパン屋さん!?ショーケース

こちらのユーザーさんは、フォトフレームからディスプレイケースをDIY。落ち着きのあるフレームのカラーがカウンターの他アイテムとマッチして、まるでおしゃれなパン屋さんのような雰囲気になっています。食事のたびにわくわくしてしまいそうな一角となっています☆

ガーリー&キュートな飾り棚

100均の材料からガーリーテイストな飾り棚をDIYされたこちらのユーザーさん。ピンクカラーのフォトフレームに合わせたのは、なんと100均のカッティングボードだそうです!フォトフレームのカラーを活かした、キュートな作品に仕上がっています。

100均材料だけで出来ました♪ ピンクのペイント初めてでしたが…新鮮でした(*´꒳`*) 中にはフックを3つ付けてあります。
mi

フレンチシャビーなショーケース

こちらのユーザーさんは、セリアのフォトフレームを使用してショーケースをDIY。フレンチシャビーなホワイトカラーでまとめられており、まるでもともと一体だったかのようなキャビネットとなっています。アンティークな趣のある、落ち着いた空間を演出しています。


プチプラなフレームはその材質やデザインの多さから、DIY上級者さんだけでなく、初心者さんにも手が出しやすいアイテムです。そんなフレームを使って、ワンランク上のルームデコレーションにチャレンジしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フレーム DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ