そのスペース使えます!ピッタリ収まるすきま収納DIY

そのスペース使えます!ピッタリ収まるすきま収納DIY

部屋の広さや家具の大きさによって、すきまの広さも違います。既製品では合うものがない…… とあきらめていませんか?ほんの少しのすき間も、縦に考えればかなりの体積があります。DIYをすれば、そのスペースを有効活用できますよ。上手にすき間収納をDIYしているユーザーさんをご紹介します。

すきま収納を洗面所で

洗面所は、お風呂用品、洗濯用品、メイク道具などの、たくさんの生活用品が混在していますね。場所は限られているので、少しのスペースでも無駄にしたくないものです。そこで、すきま収納が活躍します!「このすきまのために」作ったユーザーさんたちの、すきまDIYを見てみましょう。

ビッグサイズの洗剤を収納

HRMK1603さんは、洗面台のすきまにすのこで作った棚を設置しています。以前作った棚だそうですが、たまたまこのサイズの洗剤にピッタリの大きさだったそうです。重たい洗剤は、移動を最小限にしたいもの。この場所なら使い切るまで置いておけますね。洗剤の消費が早いおうちにおススメのアイデアです!

以前作った棚がまさかのコストコのビックサイズの洗剤にジャストフィットしました(・∀・)
HRMK1603

洗面台を広く使える収納

pepperさんは、洗面台の隣のすきまにDIYした棚を設置しています。すきまにピッタリと収まっているので、洗面台が広く使えます。家族分のメイク道具やコンタクトケースなども置くスペースができていいですね。ミルク色のペイントも、この洗面所に合っていてステキです。

ティッシュも入れられる収納

shinoさんの、パンチングボードを使ったすきま収納です。ティッシュを入れるところがあるというのが、この収納のすごいところです!このように収納すれば、水まわりでもティッシュがビショビショになることがなく、ぶら下げておきたいものもつっぱり棒に掛けられます。

すきま収納をキッチンで

家庭用のキッチンはいろいろなことをする場所です。あっちもこっちもやっているうちに、すぐに作業スペースはいっぱいになってしまいますよね。きちんと収納する場所が確保できれば、ストレスも最小限で済みます。すきま収納を作って、収納スペースを拡大しているユーザーさんの実例をご紹介します!

調味料やトレーを収納

YunSamamaさんは、冷蔵庫の横のすきま収納をDIYしています。場所をとるトレーの置き場所も、ここなら使いたいときにすぐに取り出せるので使いやすそうです。アイアンバーを使うという手軽さがいいですね。

掃除機の収納

kazaruyo-niさんはパントリーの側面にペグボードを設置し、掃除機のためのすきま収納をDIYしています。端材でキャスターつきの木箱を作り、本体をのせています。アジャスターは配管用の金具の固定バンドで収納できるようにしています。この場所なら、気づいたときにすぐ取り出して掃除することができますね。

IKEAの書棚BILLYをリメイクして作ったパントリーの向かって左側のデッドスペースに、 掃除用品の収納コーナーを作りました。 ここはドアを閉めれば見えない場所なのです♬
kazaruyo-ni

エプロンやペットボトルの収納

min.minさんは、冷蔵庫横にすきま収納をDIYしています。離乳食用のエプロンも、下げて見えない収納にしています。黒いタイルに見える部分は、プラダンにセリアのリメイクシートを張っています。物を入れると重たくなるので、軽いプラダンを使ったそうです。とても実用的なアイデアですね!

すきま収納をリビングや玄関で

リビングや玄関は、家族の出入りがはげしい場所ですね。安全のためにも、できるだけ片付いた状態にしておきたいものです。しまう場所がないから、ついその辺に…… となってしまいがちなリビングや玄関のすきまを活用して、スッキリ片付いたスペースを実現しているユーザーさんを見てみましょう。

ヘルスメーターの収納

kyosukeさんは、テレビ台の下にヘルスメーターを入れるすきま収納を作っています。タオルが入っていた桐箱をフタと本体を背中合わせにして接着し、キャスターをつけたそうです。こんなに簡単にすきま収納ができるなんて、意外ですね。桐箱は捨てないでとっておきたくなります。

靴の収納

mayuringoさんは、靴箱の下のすきまに入る収納をDIYしています。普段履きの靴は、確かにいちいちしまいたくないですね。でも、出しっぱなしにすることもできない…… というお悩みを解決するDIYではないでしょうか。キャスターもついているので、ほこりのたまりやすい玄関もお掃除ラクラクですね。

そこそこ容量のある靴箱なので、入れようと思えば入るのですが、普段履きの靴はなかなか直すのもめんどくさい。なので、もう出しとく事にしましたっ。キャスター付けて移動も掃除もラクラクです♪
mayuringo

紙袋の収納

mi-ri-na-muさんはキャビネットの横のすきまに、板やストッカーボックスなどの100均の材料で紙袋の収納を作っています。紙袋はかなりかさばりますが、用途は結構あるものなので、できるだけとっておきたいですよね。これだけの収納場所があれば、たくさんとっておくことができます。

リビングで使うものをいろいろ収納

naeさんは、ソファーの後ろにすきま収納をDIYしています。ゴミ箱とティッシュが入るだけでなく、延長コードが通してあるので、携帯やノートパソコンを繋ぐことも可能。雑誌や爪切りなども入れているそうです。リビングで使うものはすぐに手の届くところに置きたいという、願いが叶う収納です!


おうちのすきまに合いそうなDIY収納は見つかりましたか?すきま収納は、作業スペースや収納スペースを広げたり、生活感を隠したり、メリットがいっぱいでしたね。そのすきま、ぜひとも活用してくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「隙間収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ