すぐ使えて、すぐしまえる!みんなのタオル収納場所

すぐ使えて、すぐしまえる!みんなのタオル収納場所

タオルは、毎日の生活に欠かすことができないものです。お風呂やトイレ、キッチンなどあらゆるお部屋で使うため、数も多くなりますよね。かさばるタオルの収納に悩まれている方も多いのでは?今回は、タオルの便利な置き場所や、スッキリと収納する工夫をRoomClipのユーザーさんの実例からご紹介します。

扉つきの棚やチェストの中に収納する

まずは、扉のついた棚やチェストにタオルを収納されているユーザーさんをご紹介します。きちんと畳まれて整理された棚に並ぶタオルは見ているだけで気持ちいいものです。棚の中に収納すると、ほこりなどを気にしなくてよく、清潔を保つことができます。それではユーザーさんの実例を見てみましょう。

棚いっぱいにお気に入りのタオル

ふわふわのタオルが棚いっぱいに収納されています。カラーもホワイトやベージュで統一されています。きれいに畳まれ、収納されたタオルは見ていて気持ちいいですね。ユーザーさんは、段によって、タオルの大きさを変えているそうです。定位置が決まっていると、使う家族も迷わなくていいですね。

ダイソーのボックスでリネン庫の整理

こちらのユーザーさんは、ダイソーのボックスを使い、リネン庫を整理されているそうです。一番上に来客用タオルを入れ、ボックスの中には、ご家族のタオルハンカチや下着などを入れているそうです。畳んで入れなくてもボックスなので外から見えないのがいいそうです!時短にもなり、お子さんも出しやすいそうですよ。

洗濯機の横なら畳んですぐしまえる

ホワイトカラーで統一された、爽やかな洗濯機スペースです。ユーザーさんは洗濯機の横のチェストに、タオルを収納されているそうです。洗濯、乾燥まで終了したら、洗濯物はそのまま洗濯機の上で畳んで引き出しに収納して終わり。場所を移動せずに家事があっという間に片付く素晴らしい収納場所です。

この時期、タオル類は乾燥機任せなことが多いので、洗濯機から出して、洗濯機の上で畳みます。 横のチェストがタオル収納なので、一歩も動かず終了♪
Shooowko

壁などを利用して省スペース収納

棚やチェストを設置する場所がないというお宅では、壁を利用して収納にされていたり、ちょっとしたスペースを利用してタオル収納ができるように、ユーザーさんたちは工夫されています。この場合、「見せる収納」になりますが、みなさんはどのようにスッキリと整理して収納されているのでしょうか。

くるっと丸めてスリムな収納方法

こちらのユーザーさんのお宅の洗面所は、IKEAのペグボードを壁に設置し、タオルや、眼鏡などの収納に使っています。1か所にまとまっているので、とてもスッキリしていますね。タオルの取り換えも、横にある新しいタオルをかけるだけです。タオルは丸めてスリムに収納しているので、邪魔になりませんね。

カゴを壁に取り付けて収納する

洗濯機スペースの横の壁に、アイアンのバスケットをそのまま取り付け、タオルの収納にしているユーザーさんです。棚ではなく、カゴを直接取り付けているのが、限られたスペースで収納場所を作る素晴らしいアイデアです。他の棚にも化粧品、洗剤、タオルとジャンル別に分けて収納しているので、とてもスッキリ見えます。

冷蔵庫横のデッドスペースに収納

キッチンでも使う頻度が多いタオル。こちらのユーザーさんは、冷蔵庫の横のスペースに、アイアンバーを取り付け、タオルストッカーにしてキッチンの手拭き用タオルを収納されています。料理をしながらでも、必要な時にさっと取り出せる収納場所ですね。キッチンのデッドスペースを利用する良いアイデアです。

バスケットで吊り下げるとかわいい

かわいらしい丸い形のバスケットを吊り下げて、タオルなどを収納されているユーザーさんです。ナチュラルな雰囲気がユーザーさんのキッチンにぴったりです。何が入っているかわかるように、タグをつけているそうです。タオルの用途別にバスケットをわけたら、取りやすくなったそうですよ。

かごにタオルと吸水マット、食器用と台拭き用クロスを分けて収納。 家族もわかりやすいようにかごにタグを付けてみました
m-choco

ここに置けば時短!すぐ使える置き場所

最後に、ここに置いておけば、使いたいときにすぐ使えるので時短にもなり便利!という場所にタオルを置いている実例をご紹介します。便利なだけではなく、タオルを家族で使い切りにして、清潔を保ったり、毎日の忘れ物をなくすアイデアにもつながっていますよ。それではご紹介します。

洗面ボウルのすぐ横に置いておく

こちらの明るく、清潔感あふれる洗面所のボウルの横には、タオルがかごに入っておかれています。タオルはご家族ごとに使い切りにしているそうです。使いきりならば清潔を保てますし、使う人はかごのタオルを取るだけと簡単です。タオルハンガーも使わないので、壁の汚れを気にしたりする必要もありませんね。

洗面所のタオルを使い切りに変更 家族が使ったあとに使うとき、、 少しにおいが気になる季節に、、
harmaa

持っていくのを忘れないベストな収納場所

タオルハンカチを玄関の靴置き場の横のかごに入れているユーザーさんです。ハンカチ類も、洋服や下着などと一緒に収納されているお宅も多いかもしれませんね。外出するときにかならず通る玄関に置いておけば、持っていくのを忘れて行くことがありません。小さなお子さんがいるご家庭も参考になりますね!

お風呂を出たらすぐふける

脱衣所の洗濯機横に、マグネット式のバスタオルホルダーを設置しているユーザーさんです。お風呂から出たら、すぐにここからタオルを抜き取れば、うろうろして洗面所の床を濡らすことなく、体が拭けますね。小さなお子さんでも取りやすい位置に設置できるのがポイントです。


いかがでしたか?毎日使うタオルを使いやすい場所に収納するアイデアがたくさんありました。みなさんのお宅に合う収納方法が見つかったらぜひ実践してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タオル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ