いつでも気持ちよく取り出せる!バスタオル収納をキレイに整えるコツ10選

いつでも気持ちよく取り出せる!バスタオル収納をキレイに整えるコツ10選

お風呂上りに使うバスタオルですが、家族が多かったり洗い替えで複数枚用意していたりするとかさばりやすく、収納に悩む方も多いかと思います。バスタオルがキレイに整理整頓されていると、それだけで気分も上がりますよね。そこで今回は、見栄え良くさらには使い勝手の良さも叶えてくれるバスタオル収納をご紹介します。

置き方や畳み方を工夫

場所を取られがちなバスタオルは、置き方や畳み方を工夫することでスッキリと整った収納を作ることができます。バスタオルの置き方や畳み方を変えるだけで、誰でも簡単に収納を見直せるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

見た目を意識してセット

Jinaさん宅では、バスルーム用のオープンラックにバスタオルを平置きにしています。折目が手前にくるように重ねることで、スッキリとした印象に仕上がり、横からのシルエットも美しいですね。またサイズの異なるタオルを段ごとに分けるなど、置き方を少し意識するだけで気持ちの良い収納が完成します。

色ごとに重ねる

タオルを用途別、家族別に色分けしているといった方におすすめなのが、srjaさんのように色ごとにまとめて置く方法です。サイズや種類が異なるものでも、同じカラーで重ねることで美しく整って見えますね。同系色でそろえれば、より一層統一感がでて雰囲気アップにも繋がります。

クルクル巻いて

洗濯機周りは、ワンアクションで使いやすい収納を心掛けている、meiさんです。バスタオルなどのタオル類を、クルクルと巻いてセットしています。こうすることで、スライドさせながら片手でも収納することができるんだそう。ラックに並べているので、一目でパッと手に取れてとっても便利です。

バスケットに合わせて

ステンレスのバスケットを使って収納しているのはmiwaさんです。タオルがピッタリと収まるように畳み方を調整しています。斜めに傾けて置くことで、タオルを取ったときでも他のものが倒れず綺麗をキープすることができます。スタイリッシュな見た目と使いやすさが両立された、ナイスなアイディアです。

吊るす・掛ける収納で家事も楽に

フックやバーを使ってバスタオルをそのまま卦けるだけの収納にすれば、畳む手間が省けて家事の時短にも繋がりますよ。またお気に入りのバスタオルを、見せる収納として取り入れてもいいですね。

ウォールハンガーに吊るす

Minteaさんは、ウォールハンガーを活用した方法を教えてくれました。ループが付いているバスタオルをチョイスし、フックに吊り下げて収納しているんだそうです。壁面を使うことで省スペースでの収納が叶い、洗面所や脱衣所など限られたスペースを有効的に活用することができます。

バスタオルハンガーを活用

ikubooさん宅の脱衣所では、キャスター付きのバスタオルハンガーを活用中です。バスタオルを干して、使うときにはそのままお風呂場近くに移動させられるので、家事動線もスムーズになりますね。バスタオルを掛けやすくサッと取りやすい形状のものなら、快適さもアップすること間違いなしです。

うちのバスタオル掛け! キャスター付きの バスタオルハンガー! 「横から掛けられる」って画期的で飛びつきました✨ 普段は壁にくっつけて置いて、お風呂入る時は入り口に移動させて使ってます。 掃除する時も楽チン✨
ikuboo

タオル掛けを設置

お風呂場から手が届く位置に、タオル掛けを設置されたYuki726さんです。これならタオルの置き忘れもなくなり、また床が濡れることなく取れるのもうれしいポイント。タオルを広げて掛けられるので、シワにもならずいつでも気持ちの良い状態で使えるのも魅力の一つです。

隠す収納なら衛生的にも◎

バスタオルを衛生的にしまっておきたいときや、丸見えになるのが気になる方は、引き出しや蓋付きのボックスを使った収納がおすすめです。タオルの畳み方や入れ方を気にすることなくしまっておけるので、ストレスフリーになりますよ。

チェストにまとめて

mak.さんは洗濯機と壁の隙間に配置したチェストに、家中のタオル類をまとめて収納しています。サイズごとに仕分けができるうえ、立ててしまえるので開けたときに中身が見やすく取り出しやすそうですね。ホワイトカラーでインテリアを統一し、清潔感溢れる空間にうっとりしてしまいます。

家中のハンカチからバスタオルまで‪ꔛ‬ すべて脱衣所デッドスペースのスリムチェストに収納しています✧‧˚ 深さのある1番下にはバスタオルを収納しています‪(厚手6枚くらい) デッドスペースも活用できて見た目もスッキリで気に入っています٩(。˃ ᵕ ˂ )و✨
mak.

フラップ式収納ケースを使って

タオルの柄やサイズがバラバラだと、ごちゃごちゃして見えることも。そんなときはw+さんが愛用しているような、収納ケースを取り入れてみるのも一つの手です。大きいタオルは1列に、小さいタオルは2列にして見事に整理整頓されています。蓋を閉めれば中身をまるっと隠せるので、清潔さもキープできますよ。

カゴ収納にする

こちらのPurinさんは、バスタオルや日用品などをカゴに入れて収納しています。ナチュラルなカゴを取り入れることで、生活感を感じさせない心地よい空間へと早変わり。カゴからはみ出すものは布で目隠しをしたり、上段にはカフェカーテンを使ったりと、程よく隠しつつ使いやすさも叶えてくれています。




置き方や畳み方を工夫したり、収納場所を少し変えたりするだけで、使いやすく見た目も整ったバスタオル収納を作ることができますよ。ぜひ実例を参考にして、ご自宅に合った収納方法を見つけてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「バスタオル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事