「シンプルを美しく洗練する、ガラスのフラワーベース」 by tamさん

「シンプルを美しく洗練する、ガラスのフラワーベース」 by tamさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、品よくシンプルなインテリアづくりをされている、tamさんのお宅で活躍する「ソストレーネグレーネのフラワーベース」をご紹介します。透明なガラスのフラワーベースと瑞々しい植物で彩られた、空間の美しさもお見逃しなく。

今回教えてくれたユーザーさん♪

2013年にマイホームを建てました。注文住宅で設計を1から行った、こだわりの家です。夫婦と子供、そして愛犬で暮らしています。 なるべくものを置かず、シンプルで居心地のよい住まいを目指しています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMソストレーネグレーネのフラワーベース
PRICE388円(税込)
SIZE縦 約19cm×横 約10cm

家具から雑貨まで手軽な価格帯で北欧アイテムを取りそろえた、デンマーク発のライフスタイルブランドである『ソストレーネグレーネ』のガラス製フラワーベースです。コロンと丸みのあるフォルムと、美しいガラスのカットが魅力の、幅広いインテリアにコーディネートしやすいシンプルなアイテム。

公式サイト

見た目も活躍度も、お値段以上です

tamさんは、生活感をオフし、無駄なく品よく住まいを整えられています。ナチュラルなカラーやアクセントを取り入れることで、ほっと心が落ち着く、心地のよい空間にコーディネートされているのも特徴。そんなtamさんの『愛用品』は、ソストレーネグレーネが取り扱う、可愛さと上品さを併せ持つガラス製フラワーベース。主張し過ぎない適度な存在感で、シンプルなインテリアとの相性も抜群です。まずは、お気に入りの理由からお伺いします。

tamさん

「このフラワーベースは、ガラスのカッティングが美しく、プチプラには絶対に見えません!丁度よいサイズで、枝物から花々までを飾ることができるのも◎。置く場所を選ばないシンプルなデザインなので、玄関やリビング、和室と、家中で活躍してくれています。」

空間も花も、より美しく見せてくれます

tamさん

「このフラワーベースひとつで、空間がオシャレに見えます。庭に咲いているどんな花も、格別に見えます。ガラス製ですが安定感があり、どんなサイズの花も安定して飾ることができ、重宝しています。」

なるほど、家具や収納のような大きな存在ではありませんが、不思議と有る無しで空間の印象を変えるアイテムなんですね。仮に、植物を活けずにフラワーベースだけを置いても、光を受けキラキラと輝く姿が、インテリアを明るくしてくれそう。透明でシンプルなデザインだから、あらゆる季節の植物をこれひとつで楽しむことができるという点は、『なるべくものを持たない暮らし』を心掛けているtamさんの考え方ともピッタリと一致しています。

こまめなリスク回避で、大切に使っています

tamさん

「ガラス製なので移動させるときや、水を変えるときに落として割らないように気をつけています。周りに水がつくと滑るので、水滴はこまめに拭き取り、両手で持つように心掛けています。」

家中、さまざまなところに飾れるアイテムだからこそ、移動の機会も多くなるというものです。どんなに自分が気を付けても、家族と暮らす家でならどんな『事故』が起こるか予測不可能。せめて、自分のうっかりを予防するための意識は高く持って、美しいフラワーベースと永いお付き合いを楽しみたいですね。水滴を拭き取るのはもちろん、飾る時には下に滑り止めを敷いてあげるのもおススメです。

ひとつ持っておきたい、暮らしの装飾具

衣食住、基本的な暮らしを送るうえで、フラワーベースは必需品と呼べるアイテムではないかもしれません。でも、持っていることが無駄になるアイテムでもありません。むしろ、あることで花を飾るきっかけになったり、置いてあるだけでインテリアを気の利いた印象にしてくれたり……と嬉しい効果がたくさん。中でも、tamさんの愛用品であるガラス製のフラワーベースは、シンプルでありながらも佇まいのよさが格別です。どんなテイストのインテリアにも合わせやすいので、家にひとつ持っておくのに最適と言えるでしょう。

フラワーベースは、シンプルなものからユニークなものまで、実にさまざまあります。素材をとっても、ガラス製もあれば、陶器やプラスチックなどいろいろ。ぜひ、tamさんのように、愛用品と呼べるお気に入りを見つけて、暮らしに添えてみてください。


tamさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ