涼しさ作るクールなファン☆インテリアになじむ扇風機特集

涼しさ作るクールなファン☆インテリアになじむ扇風機特集

暑さを和らげてくれる扇風機、皆さんはどのようなものを使っていますか?扇風機はリビングなど目に入る場所で使われることが多いため、ぜひ機能性とともにインテリアとの相性も気にしたいもの。そこで今回は、ユーザーさんたちが使っている扇風機を、デザイン性に注目してピックアップしていきたいと思います♪

シンプルモダンな扇風機

最初に、幅広いインテリアに合う、シンプルモダンな扇風機を見ていきましょう。ここで取り上げるのはすべてDCモーターを使用しているものです。DCモーター扇風機の特徴としては、風の微調整ができること、そしてACモーターと比較して省エネであるということが挙げられます。

落ち着きを感じさせるグレーカラー

こちらは、モダンデコ社の国内家電ブランドであるSUNRIZEのDCモーター扇風機です。ヴィンテージのカメラなどがディスプレイされた北欧モダンなシェルフに、落ち着きのあるグレーカラーという組み合わせが素敵ですね。ユーザーさんは、余計な装飾がついていないところもお気に入りだそうですよ。

シルバーカラーが上品なアクセントに

こちらの扇風機は、カモメファンシリーズの一つであるリビングファンです。アロマ用の専用フェルトがついていて、風とともに香りを楽しむこともできるのが特徴ですよ。ホワイトの本体に入ったシルバーカラーが上品なアクセントになっていて、フレンチナチュラルな雰囲気のお部屋によく似合っています。

軽やかさ抜群のミニマルなデザイン

TWINBIRDのコアンダエアは、そのシンプルでミニマルなデザインが魅力です。羽根がクリアなので、より軽やかな印象を受けますね。雑誌の1ページのようなハイセンスなお部屋に、そのすっきりとした見た目で、より涼やかさをプラスしているのがポイントです。

モノトーンでスタイリッシュに

こちらは、DCモーターを搭載した扇風機の元祖である、バルミューダのGreen Fanです。他にはない二重構造の羽根が、自然に近い優しい風を生み出してくれますよ。ホワイトとブラックというスタイリッシュなデザインは、モノトーンインテリアにベストマッチですね。

レトロ感を楽しむ扇風機

次に、レトロ感のある扇風機をご紹介していきます。夏に使うのはもちろんのこと、インテリア雑貨として1年をとおしてディスプレイするのもいいですね。男前やヴィンテージ、インダストリアルといったスタイルにおすすめですよ。

クラシカルな卓上扇風機

ジャーナルスタンダードファニチャーのJSF FANは、クラシカルで味のある佇まいが目を引きます。ディスプレイに使われている、男前なミリタリーテイストの雑貨たちとの相性も抜群ですね。卓上用としても使えるコンパクトな扇風機は、さまざまな場所で活躍してくれそうです。

J.S.F.のレトロファン ♪ 素材や小型なとこが丁度のやつです(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)゚☻໊೨⋆
eden

レトロファンでシャビーシックに

こちらのユーザーさんが使っているのは、HARMOSAのレトロファンフロアです。扇風機の中央に貼るブランドステッカーはタイプの違うものが2種類付属していて、選べるようになっているそうですよ。ナチュラルなお部屋に、レトロな扇風機を合わせることで作られた、シャビーシックな雰囲気が素敵です。

存在感抜群なメタリックな輝き

PRISMATEのメタルリビングファンは、その名のとおりメタリックな輝きがかっこいいですね。こちらはブロンズカラーで、そのアンティーク感と重厚感のある見た目は、このとおりインテリアの中でも存在感が抜群。ウッディな雑貨などを活かしたナチュラルで男前な空間によく似合っています。

PRISMATEのメタルリビングファン。 レトロ&インダストリアルでありつつも リモコンなんかも付いててお気に入り(o^^o)
airarara

洗練されたタワー型の扇風機

最後に、タワー型の扇風機を見ていきましょう。タワー型は、そのスリムな見た目で、洗練された空間作りに一役買ってくれますよ。省スペースなので、さまざまな場所に置けるのも◎です。

清潔感のあるシンプルさ

こちらは、モダンデコのスリムタワーファンです。シンプルな外観は、清潔感のあるナチュラルモダンなベッドルームになじんでいますね。DCモーターが使われているスリムタワーファンは、そよ風のような優しい風を出してくれるため、夜寝るときに使うのにも向いていますよ。

タワーファンは寝室に置きました♡高さがあるのでベッドの足元に置いても風が届いて快適です(*´艸`*)✨
sh.atyou

さまざまなインテリアに合う木目調

タワー型のファンには、このような木目調のものもあります。こちらは、スリーアップのスリムタワーファンで、その落ち着いたカラーはナチュラル系のインテリアをはじめ、男前やモダンなお部屋にも合わせやすいですね。実例でも、遊び心が感じられる壁とウッディな扇風機の雰囲気がぴったりです。


扇風機を購入するときには、機能性やその見た目、そして小さなお子さんやペットがいるご家庭では、安全性にも留意して選ぶようにしましょう。夏を感じさせるインテリア雑貨として、ぜひお気に入りの扇風機を見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「扇風機 ファン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク