レトロ感がたまらない♡アメリカンダイナーなお部屋

レトロ感がたまらない♡アメリカンダイナーなお部屋

ひと昔前のアメリカのレストランをイメージしたスタイルが、アメリカンダイナーです。アメリカンダイナーなお部屋には、レトロで派手めのアイテムが似合いますよね。配色などにこだわれば、ガーリーや大人っぽい雰囲気にもアレンジ可能です。ユーザーさんのアイデアを参考に、DIYしてみてもいいですね。

アメリカンダイナーなレトロアイテム

アメリカンダイナーなインテリアといえば、レトロポップなグッズが欠かせませんね。少し昔のアメリカのレストランをイメージしてみましょう。ハンバーガーやコカ・コーラ系のグッズやキャラクターグッズ、ネオンサイン、いまでは珍しいジュークボックスなどを使ったお部屋をご紹介します。

ハンバーガーやコカ・コーラ系グッズ

ハンバーガーやコカ・コーラ系のアイテムがひしめき合ったキッチンですね。英語のメニューボードやつり下げられたマグなど、繁盛しているレストランのようです。いろいろな雑貨からチラ見えするレンガの壁紙が、アメリカっぽさを演出しています。

メニューボ―ドは悩んだあげく、換気扇裏に貼りました☆リビング入ってすぐ目に入るので満足です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
lemoned1126

カラフルなキャラクターグッズ

有名なアメリカのキャラクターグッズがたくさんありますね。赤っぽい灯りに照らされて、全体的にレトロ感がただよっています。ユーザーさんの照明の使い方は、個性的なデザインの雑貨を一緒に並べるときに参考になりそうですね。カラフルなキャラクターグッズやストライプの壁に、一体感を感じます。

派手めのネオンサイン

Barのネオンが目立ちますね。コカ・コーラのステッカーが貼られたテーブルや、蛍光色で書かれたサインボードなど、アメリカンダイナーな要素がギュッと詰まっていますよ。テラス席が人気の、アメリカのレストランみたいです。

ヤシの木の後ろにある、LEDサインボードは好きなものが蛍光ボードペンで書けるので、思わずMIKA's BARって書いちゃいました。
Mika

注目間違いなしのジュークボックス

存在感抜群の大きなジュークボックスが飾ってあります。ピンク色のジュークボックスが浮かないように、雑貨や壁のチェック柄にもピンク色が使ってありますね。白・ピンク・黒でうまくまとめたお部屋です。

いろいろなアメリカンダイナーなお部屋

一口にアメリカンダイナーといっても、ポップでカラフルなお部屋だけではありません。お部屋の配色にこだわると、ガーリーな雰囲気や、幅広い層に好まれそうな渋めの雰囲気も味わえます。

王道ポップなアメリカンダイナー

王道のアメリカンダイナーインテリアですね。明るい黄色の壁に、チェック柄の床、コカ・コーラ系の赤い色の椅子など、真似したくなるポイントがいっぱいです。テーブルの上には本物のハンバーガーショップのようにメニュー表などが飾ってあります。訪れた人が楽しくなること間違いなしでしょう!

ガーリーなアメリカンダイナー

壁が水色のお部屋に、アメリカンダイナーな世界が広がっています。コカ・コーラのロゴのベンチなど定番のアメリカンダイナーなアイテムがある一方で、ソフトクリームの置き物などガーリーなアイテムが目立ちますね。ユーザーさんは、青ではなく水色の壁を選んでいて、やわらかい配色になるように工夫しています。

少し渋めのアメリカンダイナー

渋めなネイビーの壁が特徴的なリビングですね。アメリカ雑貨が、ネイビーの壁や木目の天井、白いキッチンの壁などナチュラルなお部屋に飾ってあります。いきなりポップなアメリカンダイナーのお部屋を目指すのに自信がない人は、こちらのユーザーさんのお部屋を参考にしてみてはいかがでしょうか。

アメリカンダイナー風にDIYしてみよう!

アメリカンダイナーなインテリアが気に入ったら、DIYしてみるのも楽しいですよ。アメリカンダイナーでは定番のレトロな看板や、真っ赤な家電もDIYできます。賃貸でもOKな、チェック柄の床の作り方もご紹介します。

賃貸でもOKのチェック柄の床

アメリカンダイナーでは定番のチェック柄の床も、DIYできます。こちらは賃貸のお部屋だそうですよ。大きな面積を占める床のデザインは、お部屋の印象を左右することでしょう。クッションフロアを1枚ずつ貼るという作業は大変ですが、すごく見栄えがいいお部屋になっていますね!

フロアシートを敷いてその上にクッションフロアを1枚ずつ加工して貼っているので、賃貸でも問題なしです。
asaki

コピー用紙とアルミホイルのブリキ風看板

コピー用紙の裏にアルミホイルを貼り付けて、レトロなブリキの看板のようにDIYしています。ユーザーさんは、サビのように見える加工や、端の部分を丸めてレトロに見える加工をしていますね。緑と赤の目を引く配色も、本当にお店の宣伝に使われていたように感じます。

真っ赤にペイントした冷蔵庫

冷蔵庫の赤い色は、アメリカンダイナーでは定番です。市販品では入手が難しい赤い冷蔵庫ですが、ユーザーさんは自分でペイントしたそうですよ。コカ・コーラのステンシルやキャラクターグッズもよく似合いますね。


レトロなアメリカンダイナーなお部屋がたくさんみつかりましたね。王道のポップなお部屋だけでなく、ガーリーや大人っぽい雰囲気も素敵です。DIYのアイデアも参考にして、お気に入りのお部屋を作っていきましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アメリカンダイナー レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ