なにげなく上り下りする、階段。毎日とおる場所だからこそ、もっと自由に楽しんでお気に入りの空間に変身させてみませんか。リメイクシートなどでアレンジしたり、ギャラリーとして飾ったり、収納として活用したり、さまざまな工夫で可能性が広がるユーザーさんの実例は必見です。
階段のイメージを変える
リメイクシートなどを貼るだけで、階段のイメージはガラリと変わります。貼ってはがせるシートなら、気分によって変えることもでき、汚れたら交換するなど、汚れやキズ対策としても便利です。柄や質感も豊富なので、お気に入りを探す楽しみも広がりますよ。
リメイクシートで変える
板目調のリメイクシートを貼るだけでなく、黒板タイプのウォールステッカーをアクセントに加えている、sayuri666さん。黒の段があることで引き締まった印象になります。チョークで文字などを書くことができるアイデアは遊び心も満載です。
マスキングテープで変える
mikaさんは、100mm幅の白いマスキングテープを貼って階段をリメイクしています。ナチュラルな階段にホワイトをプラスしたツートンカラーが印象的ですね。置いてあるブリキ缶やカゴも雰囲気にぴったりです。
カラーボードで変える
ダイソーのカラーボードに壁紙を貼りつけ、両面テープとマスキングテープでくっつけてみたという、YUKKIさんのアイデア。階段に直接貼ってリメイクするのがむずかしい場合でも大活躍します。
階段の壁を飾る
高さがあり意外と広い階段の壁は、ギャラリーとして楽しむこともできます。家族以外はとおることが少ない場所でもあるので、ちょっとした遊び心をプラスしたり、アートを楽しんだり、子どもの作品を飾るのにもぴったりです。
ウォールステッカーで飾る
シンプルな階段も壁にウォールステッカーを貼ると賑やかになり、楽しくなります。kanoさんが貼っているのはシルエットタイプのアニマルです。シルエットなら落ち着いた雰囲気の階段にも取り入れやすいので、参考になります。
マスキングテープで飾る
100均のマスキングテープで階段の壁に絵を描いたという、RHplusさん。直線が印象的でシンプルなデザインはマネしたくなります。他にはないオリジナルのアートを、マスキングテープで手軽に楽しめるアイデアは必見です。
子どもの作品を飾る
komaさんは、黒のマスキングテープを額縁風に貼ってお子さんの描いた絵を階段の壁に飾っています。マスキングテープなら、作品を増やすのも簡単です。見える場所に飾ることで創作意欲が高まり、愛情も伝わってきます。
階段を収納スペースとして活用する
見せる収納としてお気に入りのアイテムを階段の壁にディスプレイしたり、散らかりがちな帽子やアウターなどの一時置き場にしているユーザーさんもいます。限られた空間を活用しながら、自由に楽しんでいるアイデアは試したくなる工夫がいっぱいです。
フリップフックを活用する
アンブラのフリップフックを階段の壁につけたという、SSさん。アウターをかけるのに便利なだけでなく、使わないときはフラットになるシンプルなデザインでスッキリとした印象になるのもうれしいポイントです。
イス型フックを活用する
IKEAで見つけたイス型フックを階段の壁面に取りつけて、上着や帽子の一時置き場として活用しているという、mimosaさん。デザインにこだわり感じるフックは、使っていないときも階段を楽しく演出してくれます。
手すりを活用する
tomatoさんは、階段の手すりを活用してお子さんの帽子を収納しています。S字フックなどでつるすアイデアは、手軽に試せるのが魅力です。見せる収納にすることでわかりやすく、自分で選ぶ楽しさも広がります。
空きスペースを活用する
寝る前に絵本を選び、読み聞かせをするのが日課という、Renaさん。L字階段の空きスペースにDIYの絵本棚を置き、板とL字の金具で作った棚にも絵本を置いています。階段がプチ図書館に変身していますね。
階段のイメージを変えたり、壁を飾ったり、収納として活用する、階段のDIYアイデアをご紹介しました。自由な発想で楽しんでいるユーザーさんの実例を参考にして、ぜひ階段の可能性を広げてみてください。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「階段 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!