小物をすっきり収納!無印良品のファイルボックスポケット

小物をすっきり収納!無印良品のファイルボックスポケット

無印良品の大人気アイテム・ファイルボックスに、小物収納にもってこいのポケットがあるのはご存じですか?ファイルボックスに引っ掛けるタイプの収納で、こまごまとしたものを片付けるのにぴったりのアイテムですよ。今回はそのポケットの特色や、ユーザーさんたちの使い方をまとめてみました。

どんなサイズがあるの?

ポリプロピレンファイルボックス用のポケットは、全部で3種類。ノーマルサイズの『ポケット』、仕分けのしやすい『仕切付ポケット』、筆記用具にぴったりの『ペンポケット』です。ユーザーさんたちの使い方を見ながら、それぞれの特徴をチェックしてみましょう!

ポケット

TTIさんは、洗面台下収納でファイルボックスとポケットを使用しています。無印良品の収納アイテムでそろえているので、すっきりとまとまっていますね。ファイルボックスのポケットは、サッと取り出したい小物を入れるのにぴったりです。

仕切付ポケット

ワイドタイプのキャリーボックスを薬箱に使用している、k.y.aさん。仕切付ポケットをボックス内の仕切りのように使えるよう、内側に向けて取り付けていますね。小さな目薬は、薬箱の中で迷子になりがちです。このようにすっぽり収まるところに収納することで、探しやすく取り出しやすくなります。

ペンポケット

スリムタイプのペンポケットは、その名のとおりペンなどの文房具や、細長いものの収納にぴったり。mippiさんは、乾物類を収納しているボックスにペンポケットを掛けています。中に入れているのは、ハサミです。乾物を使うとき、同時にハサミもらくらく取り出せますね。

ファイルボックスといっしょに使う

つづいてご紹介するのは、王道の使用方法『ファイルボックスに掛けて使う』を実践しているユーザーさんです。マルチな収納アイテムであるファイルボックスも、小物収納は少し苦手かもしれません。ポケットをじょうずに組み合わせることで、より使い勝手がよくなりますよ。

ブラシなどを立てて収納する

ファイルボックスとペンポケットを組み合わせて使用している、Teaさん。ごちゃつきやすい洗面台下が、すっきりとまとめられています。ペンポケットに収納しているのは、ヘラやブラシなどです。このように立てて収納すると、ブラシ先などについた汚れが他のものにつきにくいので、衛生的ですね。

充電&書類スペースの仕切りにする

asaさんは、充電器や期日のある書類の収納スペースとしてファイルボックスを活用しています。ポケットが内側に掛けられ、内部の仕切りのようになっていますね。ポケットの厚みが、スマホなどの小さな電化製品にぴったり。コードや書類、スマホも一か所にまとまり、とてもスマートな収納例です。

ボックス内を仕切付ポケットでさらに区切る

もともと仕切りのあるキャリーボックスを、仕切ポケットを使うことでより細かく区切れるようにしているkagikoさん。たくさんの文房具が、ジャンルごとに細かく分けて収納できていますね。持ち歩くことも、目的のものをすぐ見つけることもかんたんそうで、ぜひ真似してみたいやり方です。

3つそれぞれの特徴に合わせて収納する

hemukoさんは、3種類のポケットすべてを同じ場所で使用しています。ポケットにはハサミなど、仕切付ポケットにはのりやテープ類、ペンポケットにはペンが収納されていますね。3つのポケットの特徴に合わせ、それぞれのかたちや長さに合うものを収納できていて、とてもすばらしいです!

マグネットバーと組み合わせる

無印良品のマグネットバーとポケットを組み合わせると、収納方法の幅がグンと広がりますよ。磁石の付いたバーにすき間があり、ポケットが引っ掛けられるようになっています。収納上手なユーザーさんたちは、いろいろな場所で活躍させています。どんな場所で便利に使えるか、チェックしてみてくださいね。

冷蔵庫横で文房具を収納する

磁石で何かを付ける場所、といえばまず思い浮かぶのは冷蔵庫ですよね。usaco.さんは、マグネットバーとポケット、ペンポケットを組み合わせて、冷蔵庫の横に文房具をしまう場所を作りました。全体的に無印良品の物を多く使い、モノトーンでスタイリッシュにまとめているので、とてもすっきりと見えますね。

玄関扉に付けて小物収納にする

玄関で必要な物は、こまごましたものが多いですよね。iwatanさんは、マグネットバーを玄関扉に貼り付けて、2種類のポケットを引っ掛けシャチハタなどを収納しています。物を置く場所がない玄関でも収納をかんたんに作れるので、収納ビギナーでもトライしやすいアイディアです。

玄関はコンパクトなのでシンプルに。 物を置きたくないので ニトリで購入した傘立てと無印良品のケースに キーケースとシャチハタ置きに。
iwatan

磁石が付かない場所にはバーを貼り付ける

マグネットが付かない場所でポケットを使いたいときは、こちらのアイディアを参考にしてみてください。Erinさんは、マグネットバーを食器棚の扉の裏に貼り付け、そこにポケットを掛けています。腰をかがめることなく出し入れ可能で、とても便利だそうです。ラベリングしているところもGOOD!

無印良品のマグネットバーをマステと両面テープで引っ付けて、ポケット内部にはプラダンで仕切りをつくって、4種類入れてます。
Erin

ファイルボックスポケットの特徴や、ユーザーさんたちの使い方などをご紹介しました!いろいろな場所で細かいものを効率よく収納できる、無印良品のポケット。みなさんのご家庭でも、ぜひ活用してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ファイルボックスポケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ