目からうろこのアイデアも満載♡無印良品のファイルボックス活用術

目からうろこのアイデアも満載♡無印良品のファイルボックス活用術

無印良品の商品の中でも、汎用性が高いと人気のファイルボックス。特にポリプロピレン素材のものは水にも強いので、キッチンやランドリーなどの収納にも重宝します。本記事では、そんな無印良品のファイルボックスを活用している実例を、ご紹介します。ぜひご自宅で活用する際の参考にしてみてください。

何を入れても便利

かっちりとした形のファイルボックスは、倒れやすいものや大切にしたいものの収納にもぴったりのアイテムです。まずは、柔軟な発想でさまざまなものの収納にファイルボックスを活用されている実例を、ご紹介します。

シュレッダーがぴったり

ファイルボックスにシュレッダーを入れている、LinSanさんです。サイズもぴったりで、専用アイテムのようですね。こちらは中にDAISOのディスプレイスタンドを入れて、高さを調節しているとのこと。見た目もスッキリさせながら収納できる、ナイスアイデアです。

防災グッズの収納に

usan.22さんは、ファイルボックスの中に防災グッズを収納されています。折り畳みタイプのヘルメットと救助笛などがきれいに収まっており、いざという時にも慌てずにすみますね。こちらはベッド横に置いているそうです。

かさばる冬物を綺麗にまとめて

冬物衣類の収納にファイルボックスを活用されている、air+さんの実例です。かさばりがちな冬物衣類が整然と並ぶさまは、圧巻ですね。定数管理もしやすそうなアイデアです。

無印のポリプロピレンファイルボックス・スタンダードに冬物の衣類を収納。
air+

別アイテムと組み合わせてより使いやすく

そのまま使うのも便利な無印良品のアイテムですが、実は別アイテムと組み合わせるとより使いやすい収納が実現できます。どんなアイテムと組み合わせているのか、ぜひ注目しながらご覧ください。

仕切りポケットを引っかけて

無印良品のファイルボックスに、ルーターを収納されているAliさんの実例です。さらにそこに仕切りポケットをプラスして、リモコンの定位置にもしています。実例のようにテレビのそばに置いておけば、見たいときにサッと取り出せて便利ですね。

仕切りスタンドを入れ込んで

maruさんは、無印良品のファイルボックスに仕切りスタンドを入れています。これなら中で物が倒れることもなく、ストレスフリー。さらにサイドポケットもプラスして、細かな道具も分かりやすく整頓されています。

こどものチャレンジタッチ置き場 無印のファイルボックスの中に仕切りスタンドを入れてタブレット収納に。 こちらも無印のサイドポケットをセットして付属の小道具収納に
maru

不織布のケースを活用

midoさんがファイルボックスと一緒に使っているのは、不織布のケースです。柔らかな不織布ケースを使えば、傷つきやすいお皿も安心してしまえそうですね。ファイルボックスとケースの色も統一されており、見た目もスッキリして見えます。

こんな使い方もできます

最後にご紹介するのは、より便利に無印良品のファイルボックスを活用したい方にもおすすめのアイデアです。意外な用途で使うアイデアや、向きを変えるアイデアなど、ユーザーさんたちの目からうろこのアイデアがいっぱいです。

牛乳パックを入れて

無印良品のファイルボックスに、切り開いた牛乳パックを入れているアイデアを紹介してくれたのはnyancoさんです。水に強く、お手入れしやすいファイルボックスはごみ類の収納にもぴったり。きちんと自立するので、倒れづらいところも魅力です。

縦にして本の収納に

saekoさんは、無印良品のファイルボックスを縦に使ってたくさんのテキストを整頓されています。これならいちいち引き出さなくても、どこにどんなものがあるか分かりやすいですね。上部に物も置けるのがうれしいアイデアです。

無印のファイルボックスはほんとに万能!横にして日用品、縦にして書類。高さが半分のもあるので、下着とか靴下はそっちにポイポイ入れてます😊
saeko

引き出しのようにして

無印良品のファイルボックスと幅の細いカラーボックスを組み合わせて、引き出し収納のようにしているsarahemmaさんです。中にはレトルト食品などが入っているとのこと。幅もぴったりで、ミニパントリーのように仕上がっています。

バッグの中の仕切りに

リビングの収納用トートバッグの中を、無印良品のファイルボックスで仕切っているcolorさんの実例です。ごちゃごちゃになりがちなバッグ収納も、これなら分かりやすくなりますね。お出かけ用バッグでも応用してみたいアイデアです。


無印良品のファイルボックスは、サイズもスタンダードサイズの他、ハーフサイズ、ワイドサイズなど種類も豊富。おうちのあちこちにぴったりのアイテムが、きっと見つかるはずです。ぜひ実例を参考に、ご自宅のあちこちで活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 ファイルボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク