もったいない精神で蘇る!空き箱・瓶、包装紙リメイク10選

もったいない精神で蘇る!空き箱・瓶、包装紙リメイク10選

プレゼントや頂き物のお菓子など、中身はもちろん入れ物である箱や瓶、包装紙のデザインにもこだわったものがたくさんあります。捨てるには忍びないけれど、どうやって使ったらいいのか悩む方も多いのではないでしょうか?RoomClipに寄せられたリメイクアイディアを10個ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

空き箱でリメイク

デザイン性が高く、作りもしっかりとしている空き箱だと何かに再利用したいと思いますよね。RoomClipユーザーさんは空き箱を使ってどんなリメイク品を生み出しているのでしょうか?

お酒の空き箱を使って

お酒が入っていた木箱を組み合わせて作られたラック。設置にマスキングテープや両面テープを使い、用途に応じて再調整ができるよう工夫がこらされています。シックな黒でモダンさ感じるインテリアに仕上がっていますよね。

インスタント飲料のストッカーに

アメリカンなカラーリングが目をひく収納ケースです。マグカップが覗いていた小窓を活用して、スティックコーヒーやティーパックをさっと取り出せるように作られています。上部にちょこんと乗せたミニチュアトイもいいアクセントですね。

ESSOのマグカップの箱にティーパックやスティックコーヒーを入れています(*´ω`*) カラーが好きで捨てられなかった空き箱を簡単再利用❣️
akoyam

丸い形がちょうどいい!オリジナル時計

チーズケーキが入っていた丸いケースを使ったアイディアです。リメイクシートでウッドウォールアート風にセンスよくデコレーションされていますね。お部屋を彩るワンポイントにもなりそうです。

ポップな引き出し収納に

グミのお菓子HARIBOの空き箱を使ったこちらの引き出し収納。コストコにてお持ち帰り自由の廃材の中にあった掘り出し物をリメイクされたそうです。鮮やかな色使いでお部屋がぱっと明るくなるのはもちろん、引き出し式で使い勝手も抜群ですね。

持ち帰り用ダンボールの中や、品出し後に出たダンボールを一時保管するみたいなカゴの中にお宝がありますよ〜〜っ
Chihiro

空き瓶でリメイク

形やデザインが多彩な空き瓶はリメイクアイディアもとてもユニークです。目からウロコが落ちる3個のアイディアをご紹介します。

装飾性の高い瓶をディスペンサーボトルに

ジュースの空き瓶を使ったディスペンサーボトルです。市販のボトルでは生活感が出すぎてしまいますが、これならおしゃれな雰囲気を演出できますね。市販のハンドソープの本体部分をリンゴジュースの空き瓶に差し替えるだけで完成するそうですよ♪ぜひマネしたいアイディアです。

アンティークな雰囲気が魅力的

こちらのユーザーさんは空き瓶を消臭剤入れにリメイクされています。コーヒー染めしたラベルがいい味を出していますよね。アンティーク調のマドレーヌ型や持ち運びにも便利なワイヤーもプラスして、リメイク品とは思えないリッチ感ある佇まいになっています。

空き瓶をテラリウムに

広口の空き瓶をテラリウムにリメイクしています。シンプルなデザインで中に入れた多肉植物の華やかさが引き立ちますね。層になった土も横から見えていいアクセントになっています。ちょっとした贈り物にもよろこばれそうです。

包装紙でリメイク

デザイン性の高い包装紙は見ているだけでも飽きませんよね。紙なので扱いやすく、リメイクしやすいのもうれしいところです。すぐにでもマネしたくなるRoomClipユーザーさんのアイディアをご紹介します。

読書タイムをもっと楽しく♪ブックカバー

こちらのユーザーさんは華やかなデザインの包装紙をブックカバーにリメイクされました。包装紙の端を留めるために添付されていたゴールドのシールも加えて、ほどよいポイントにしています。テーブルの上などにぽんと置かれているだけでも様になりますよね。読書の時間がもっと楽しくなりそうです。

アートフレームのようなスイッチカバーに

お菓子の包装紙をスイッチカバーに活用されています。アメリカンヴィンテージ風のアートフレームのような仕上がりですよね。生活感を見せないだけでなく、インテリアのひとつとしても申し分のないアイディアです。

お散歩がてらキャンドゥに行ったら ちょうどいいサイズのBOX発見( ˊᵕˋ ) 大きさ測っておいてよかった~ 給湯器のスイッチカバー作ってみた。 おやつの包装紙が可愛くて 何かに使えないかな~て 思ってたからちょうどよかった( ・θ・)*✭
wakameosenbe

包装紙で世界にひとつのインテリアに

雑貨屋さんの包装紙で装飾した引き出し収納です。ユーザーさんのお部屋の雰囲気に合った華やかな雰囲気ですね。包装紙を活用することで、自分だけのオリジナルなインテリアを手軽に手に入れられます。


空き箱や空き瓶、包装紙のさまざまな活用方法に驚きました。お家に眠っている空き箱や瓶、包装紙がある方はぜひ参考にして、リメイクしてみてくださいね。もったいない精神が宝を生むこと間違いありません♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「空き箱 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ