香りの効果で印象もUP♪玄関をいつも良い香りで満たす方法

香りの効果で印象もUP♪玄関をいつも良い香りで満たす方法

家の顔とも言える玄関。インテリアや清潔感に気を配っている方は多いかと思います。せっかく素敵な玄関なら、そこに香りもプラスしてみるのはいかがでしょうか。扉を開けた瞬間にフワッと良い香りがする玄関は、第一印象がさらにUPすること間違いなしですよ。

置き型芳香剤で手軽に香りを楽しむ

置き型芳香剤は、玄関を手軽にいい香りで満たしてくれます。市販のものだけでなく、手作りなどで自分好みにアレンジされているユーザーさんも見られました。

アロマスティック

ボトル内のエッセンシャルオイルに「リード」と呼ばれるスティックを入れると、香りを吸い上げてお部屋に拡散してくれるアロマスティック。ユーザーさんはシンプルでスタイリッシュなデザインのものをチョイスしています。デザイン性が高いものなら、こんな風に床にさりげなく置いても絵になりますね。

アロマストーン

無印良品で人気のアロマストーンは、くぼみにエッセンシャルオイルをたらすと、素焼きのストーンにしみ込んでやさしく香りが広がります。香りが弱まったら、再度オイルをたらして繰り返し使える点もエコですね。ユーザーさんのグレーをメインにした玄関ディスプレイにもピッタリです。

手作りサシェ

こちらのユーザーさんはキャンドルを削ったものを袋にいれて、サシェを手作りしています。上品な刺しゅう入りのサシェが、ナチュラルな雰囲気に良くマッチしていますね。市販の芳香剤はインテリアに合うものがないという時は、手作りにチャレンジしてみるのもおすすめです。

火や電気を使うアイテムで香りを広げる

火や電気を使ったアイテムは、温めることで香り成分を揮発させたり、超音波でミストを発生させることで、お部屋に香りを広く漂わせることができます。香りだけでなく、火やライトの灯りで癒し効果も期待できますよ。

お香

和やエキゾチックな雰囲気のインテリアにおすすめしたいお香の香り。ユーザーさんはアジアンテイストのディスプレイの中に、お香を取り入れています。毎日朝と夕方にお香をたくと、心が清々しく浄化される気分になれるそうですよ。

玄関では毎朝夕、お香を焚きます😉
fuangfaa
素敵な色の花瓶♥(ˆ⌣ˆԅ) 好きな香りのお香たいて 玄関入った時癒されますね❤
ai.xoxo-j2AKI

アロマポット

お皿にたらしたエッセンシャルオイルを、キャンドルで温めて香りを拡散させるアロマポット。ユーザーさんはシックなモノトーンインテリアに合わせて、黒のアロマポットをチョイス。アロマポットはデザインが豊富ですので、インテリアに合ったものを見つけやすいのも魅力です。

アロマディフューザー

無印良品で人気のアロマディフューザーは、照明代わりにもなる優れものです。ユーザーさんはシューズボックスの下に置いて、足元からふんわりと香りのおもてなしをされています。癒しの光と香りが、まるでエステサロンに訪れたような気分にさせてくれそうですね。

自然のものを使ったやさしい香りで包む

強すぎる香りや人工的な香りが苦手な方には、花や木などの自然の香りを玄関に添えてみるのはいかがでしょうか。天然素材のさりげなくやさしい香りは、住む人だけでなく訪れた人もリラックスさせてくれます。

ポプリ

ナチュラルな雰囲気のポプリはカフェ系インテリアに良く似合います。こちらのユーザーさんは、お庭にさいたラベンダーで作ったポプリを瓶に詰めて、玄関に置いています。ラベンダーは乾燥してもキレイな紫色なので、見た目にも華やかですね。

この間作ったポプリを玄関の棚に飾ってみました。 棚の飾りも特に変わってないから模様替えしないとなー( °Д°) ポプリかわいい♡♡
yoko

生花

美しい花姿と香りで、目にも鼻にも楽しめる生花は玄関のディスプレイにピッタリです。こちらのユーザーさんが生けているのは、芍薬のかぐや姫という種類。ピンク色のふっくらとした花は、見た目どおりやさしい香りがするそうです。淡いピンクの花と淡いブルーの花瓶の組み合わせがキレイですね。

ウッドチップ

お花の香り以外にも、ウッドチップで木の香りを楽しんでみるのはいかがでしょうか?ユーザーさんはヒノキのチップをガラスの器にいれて玄関に置いています。霧角をとったキューブ型がとっても可愛いですね。吹きをすると、ヒノキの良い香りがして、防虫効果もあるそうですよ!


香りの種類や強度の好みは人ぞれぞれ。どのユーザーさんもアイテムを上手に使い分けて香りを楽しんでいましたね。ぜひ皆さんも、香りをプラスして印象に残る玄関を作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アロマ 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ