色々使える!ワイヤーラティスを活用した収納アイデア

色々使える!ワイヤーラティスを活用した収納アイデア

100均などでも手に入るワイヤーラティス。軽くて丈夫、メッシュ状の形が色々なものに使えてとても便利なんです。くにゃっとしたものの形を保つことができたり、便利な収納スペースにできたり、アイテムを組み合わせて収納棚を作れたりと使い方は多様!目からウロコのユーザーさんのアイデアをご紹介します。

柔らかいものも形を保てる収納ワザ

形を保つのが少し難しい布団やビニール袋などをワイヤーラティスを使うことで、しっかりし、取り出しやすくされているユーザーさんをご紹介します。ちょっとしたことですが、プチストレスを減らせます!

ランドリーバスケットの布団収納の両端に

shigetanさんは、ダイソーのランドリーバスケットを布団の収納に使うというナイスなアイデアをご紹介してくださっています。さらに端にセリアのワイヤーラティスを入れることで、縦にしっかり形を保つことができ、より横にスペースを確保することができました。

布団収納ですが セリアのワイヤーラティスを 入れてみました。 ランドリーバスケットだけだと 少し丸くなってしまい スッキリしなかったのですが ワイヤーラティスを入れたら しっかりして、少しスペースが 出来ました。
shigetan

ゴミ袋を個別に掛けて使う

zoromeさんは大量のゴミ袋をワイヤーラティスに引っ掛けて使うことで、スーパーのように取り出しやすい収納にされています。立てて使えるので、サイズ別に個別に収納できていますし、一枚ずつ取り出せるので、とても使いやすいですね。

畳んだダンボールが倒れないように

回収に出したい畳んだダンボールは倒れやすくてイライラしてしまいますよね。emaria1226さんはワイヤーラティスを2枚とゴムを使って、ダンボールを挟み込んで立てておけるようにされています。これなら数が増えても安定するので回収日までストレスフリーです。

スペースを確保する

ワイヤーラティスのスリムさと穴が空いている事を活かしてシンクや机の上など、アイテムを置く場所を確保している実例をご紹介します。水切りスペースにしたり、大量のピアスを収納したりとなるほど!とうなる使い方に注目です。

水切りスペースにする

konorikoさんはワイヤーラティスを洗った食器の水切りに使っています。シンクのサイズにぴったりなんですね。見た目もナチュラルでスッキリですし、使わない時もスリムなので立てておけて便利です。

洗面器とお風呂椅子の乾燥スペースにする

cookie_19902006さんはワイヤーラティスをバスタブに掛けて、掃除後の洗面器とお風呂椅子の乾燥スペースにされています。2つ組み合わせてバスタブのサイズにぴったりあうようにされているんですね。しっかり乾かすことができ、水垢やカビを防止できているそうです。

たくさん作ったピアスを並べて飾る

yukariさんはアイロンビーズで作ったピアスをワイヤーラティスに掛けて収納されています。たくさん並んでる姿がお店屋さんのようで、どこに何があるかも一目で分かります。娘さんの机の上に置いてあるそうですが、省スペースで可愛い収納になっています。

組み合わせて便利な収納が作れる!

突っ張り棒やハンガーなど、ワイヤーラティスと組み合わせることで便利な収納を作っているユーザーさんをご紹介します。ワイヤーラティスはフックや結束バンドを使って接続できるので、時間もかからず希望の収納を作ることができます。

突っ張り棒に掛けて洗面グッズの収納棚に

ユニットバスを使いやすく工夫されているuran214さん。突っ張り棒にワイヤーラティスをフックで吊るし、ワイヤーラックを組み合わせて洗面周りのアイテムをすべて吊るす収納にされています。湿気対策もバッチリですね。

ハンガーに掛けてクローゼットの吊るす収納

Pe-peさんはハンガーにワイヤーラティスをかけることで、クローゼットの空いているスペースを有効活用できる棚を作っています。よく使う部屋着やバッグも散らかることなく、取り出しやすい収納ですね。

衝撃! 置くのではなく吊るという発想、なかったですー!( ☆∀☆)
Mie-ko

希望のサイズ感のノートパソコン収納ラック

SMGRさんはノートパソコンの収納ラックをワイヤーラティスで作成されています。ローテーブルの横に置けるように好きなサイズで作れるのもうれしいですね。カラボを組みあわせてテーブルにもなるように、と使い勝手も抜群です。

「横」にあたる部分はワイヤーネットを2枚使って強度アップ。 一番上はセリアのカラボ扉を貼り付けて、ミニテーブルになるようにしました。 穴が空いてるところはS字フックで眼鏡をぶら下げるのにピッタリでした。
SMGR

アイアンバーと組み合わせてタオル収納に

chomerukinさんはセリアのアイアンバーを組み合わせてタオルストックにされています。壁に設置するのは難しい場合でもワイヤーラティスと結束バンドで、オシャレなタオル収納を作ることができるんですね。


ワイヤーラティスはアイデアしだいで色々な場所やモノに便利に使うことができるのだと分かりました。ユーザーさんのより便利に生活を楽しもうという発想力も素晴らしいですね。今回の実例を参考にぜひワイヤーラティスを活用してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワイヤーラティス 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ