お部屋すっきり、便利に使いたい!プリンターの置き場所

お部屋すっきり、便利に使いたい!プリンターの置き場所

お家にあると便利なプリンター。暮らしの中で必要な書類を、外に行かずに印刷できるのはとってもうれしいですが、その置き場にはなかなか悩まされますよね。大きさも重さもそれなりにあるので、収納はけっこう大変です。RoomClipのユーザーさんたちは、どんなところにプリンターを置いているのか、実例を見ていきましょう。

デスクの上に

まずご紹介したい3つの実例では、プリンターをデスクの真上の位置に置いています。省スペース重視のデスク空間をつくっているユーザーさんたちには、おすすめの方法ですよ。具体的な実例を見ていきましょう。

コーナーデスクの上部に

まずご紹介するこちらのユーザーさんは、IKEAのコーナー型デスクを使用されていて、その上手にプリンターを載せています。省スペースにぴったりのデスクで、プリンターもその中にちょうどよく収まっているのがポイントです♡ホワイトでそろったインテリアもいいですね。

壁のシェルフに

こちらの実例では、リビングの壁に設置されたパソコンデスクを使用されています。何段か設けられた棚板は収納やディスプレイに使われていて、パソコンの上の段にプリンターが置かれていますね。手に届きやすい高さで、便利に使えそうです。

デスクトップPCをなるべくスッキリ設置したくて、ごちゃごちゃする配線や外付けHDDなどは一番下に短めの棚を作ってそこに配置してあります。
takeboo3

コンパクトにまとまる

こちらのユーザーさんも壁にパソコンデスクを設けられていて、上部の棚板にプリンターを収納しています。隣にファイルを置けるくらいコンパクトにまとまっているのがいいですね。お部屋の角にパソコンアイテムがすっきり集められていて、憧れます。

デスクまわりに

次にご紹介するのは、デスクのまわりにプリンターを置いている4つの実例です。デスクの横や上、下などすぐに手の届く位置に置くことで、作業の効率アップが狙えそうです♪

シェルフの上段に

プリンターを置く用の棚をつくったというユーザーさんです。一緒にパソコンやパソコン関係のDVDなども収納しているそうですよ。座ったまますぐに手の届く、プリンターとの距離感が便利そうですね。

すごいー!便利そうですね♡ しかもコロコロ付きだからお掃除も楽チン♪
hiCaRi
ありがとうございます、プリンター置き場はコロコロに限りますね♫重くないし、お掃除も楽です(*^o^*)
tumn

同じテイストにまとめる

こちらも、パソコンデスクの下にプリンター台をDIYしたというユーザーさんです。デスク、および無垢床と同じオスモの塗料で仕上げたそうで、同じテイストになっているのがポイントです。便利さはもちろん、もとから設置されていたのではと思わせるほどの統一感に、うっとりします。

PC横で楽ちん

こちらのユーザーさんは、床に直置きしていたプリンターをパソコンの隣に上げたそう。この位置なら、パソコンで作業しながらプリンターも操作できていいですね。空いた下のスペースも収納に使えるようになったそうで、うれしいですね♪

広めデスクを活用

横幅の広いこちらのデスクは、なんと手づくりなのだとか。十分な広さがあるから、パソコンの隣にプリンターを置いてもすっきり感が保たれています。DIYする際には、プリンタースペースも込みで設計するといいかもしれません☆

お部屋の空きスペースを使う

最後に、デスクからは少し離れた、お部屋の空きスペースにプリンターを置いているユーザーさんたちをご紹介します。お部屋のスペースを上手に使う方法で、プリンターをあまり目立たないよう収納したい方におすすめですよ♪

ラックに置く

リビングの壁際に置かれたラックです。ちょうど立ったまま操作しやすい位置に、プリンターを置いています。ブラックが印象的なカフェ風インテリアにプリンターまでもがうまく馴染んでいて、すごいですね!

リビングクローゼットの中に

プリンターを表に出したくない方は、こちらの実例のようにクローゼットにしまうのがおすすめです。棚の中でも、前の実例と同様に立ったまま操作しやすい段にプリンターを置いています。ごちゃごちゃしがちな配線も、一気に隠せてしまうのがうらやましいです。

テレビボードの下に

テレビボードの下という、さりげないスペースにプリンターを収納しているのが、こちらのユーザーさんです。デッドスペースを見事に活用していて、脱帽です☆あまり目立たない位置なのもうれしいですね。


プリンターの置き場所について、お部屋の状況や使い勝手のよさによって、ユーザーさんそれぞれにスペースをつくっているのがわかりましたね。自分のお家に一番ふさわしい置き場はどこなのか、実例を参考に考えてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「プリンター」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク