アルファベットオブジェでお部屋をおしゃれに演出しちゃおう!

アルファベットオブジェでお部屋をおしゃれに演出しちゃおう!

アルファベットオブジェはインテリアでも人気のアイテムのひとつです。使い方次第でとてもおしゃれなお部屋にすることができます。しかし、なにをどう置いたらいいのか分からないことも。そこで、アルファベットオブジェのおしゃれな使い方についてご紹介をします。

基本的な使い方

アルファベットオブジェの基本的な使い方についてご説明します。誰でもすぐに取り入れやすい方法なので、ぜひ試してみてください。

①玄関にはWELCOMEが定番

①玄関にはWELCOMEが定番

玄関ではWELCOMEが定番です。そのほかにはCOMEHOMEなどもいいですね。また、全く関係のない言葉を置くこともアルファベットオブジェの使い方ではよくあります。1字のみを無造作に置いてもカッコイイですよ。

②ほかのインテリアとカラーを揃える

②ほかのインテリアとカラーを揃える

無造作に置かれたアルファベットオブジェですが、そのほかのインテリアとの色調や素材感を合わせています。お部屋全体のイメージを統一することはお部屋づくりの基本。アルファベットオブジェが小さいアイテムだったとしても、こだわってイメージを揃えるようにしましょう。

③外にはナチュラル感のあるものを置く

③外にはナチュラル感のあるものを置く

場所によって素材選びをすることも必要です。外に置くときは、特にナチュラル感のあるものを置いたほうが良いでしょう。グリーンともなじみやすいのでおすすめです。

④ひとつだけで存在感を出す

④ひとつだけで存在感を出す

とてもシンプルでファッショナブルなお部屋です。モノトーンのお部屋にホワイトのAの大きなアルファベットオブジェ。エアコンの大きさと比べるとどのくらいのサイズかおわかりになると思います。シンプルなお部屋にはこのくらいの存在感のあるオブジェがカッコイイ!

A、ステキですね(*≧艸≦) だれのAかなぁ??
asuka
モデルハウスですね(๑ơ ₃ ơ)♥
akiko
はじめてみたときも素敵なお部屋だとうっとりしてたのですが。。やっぱり素敵ですね( 〃▽〃)
sei

アルファベットの選び方

アルファベットオブジェを置くときにどの文字を置けばいいのか悩んでしまう人もいるのでは?基本的に意味のない文字を置くこともよいのですが、意味を持たせるとよりインテリアとしての存在感が上がります。

①場所を示す

①場所を示す

キッチンはCAFEのオブジェを置いています。ブラウンの下地にホワイトの水玉模様が可愛いです。ナプキンとカラーを揃えているところにこだわりを感じます。ナチュラル感のあるキッチンに合うカラーリングにしたことで、すっきりとハマっていますね。

②イメージを表す

②イメージを表す

サーフテイストが好きだというイメージに合わせてインテリアを作っています。アルファベットオブジェのKはカリフォルニアのKです。海に洗われた流木のようなアンティーク感を感じる素材がまた素敵ですね。

③想いを表現する

③想いを表現する

お子さんのお部屋の壁にHAPPY LIFEのカラフルなオブジェ。楽しく過ごしてほしいという親御さんのお気持ちが表現されたオブジェですね。お勉強も頑張ってしてほしいのか数字のオブジェも置かれていますね。お子さんを思ってのオブジェの使い方が素敵です。

④ウォールステッカーと合わせて表現する

④ウォールステッカーと合わせて表現する

ウォールステッカーとアルファベットオブジェとを合わせて文章を作っています。強調したい文字は立体感のあるアルファベットオブジェを使用。アルファベットオブジェを使うことで、平面的でない遊び心のあるインテリアになっています。

いやいやっ!すごい素敵ですけどー( ; ゜Д゜)/!
sk112855
すごい素敵だよー! この組み合わせかわいい〜♡ グリーンもいいね! 癒される〜
mai

いろいろな素材を使おう

アルファベットオブジェは木製のものが主流ですが、そのほかの素材のものもあります。また、自分で作ることもできるので、楽しみ方はいろいろです。いろんなアイディアを楽しんでください。

①ワイヤークラフトで作る

①ワイヤークラフトで作る

ワイヤークラフトで作られたアルファベットオブジェです。3Dで表現されているのが凄いですね。そのほかのディズニーのキャラクター達もワイヤークラフト。ここまでくるともう職人の域ではないでしょうか。凄いの一言です!

②LED電球でデコレーションする

②LED電球でデコレーションする

厚さ5mmの鉄板にLEDライトを取り付けてアルファベットオブジェをライトアップ。これからやってくるクリスマスシーズンにはおすすめの方法です。くれぐれも燃えない素材を使用するように注意をしてくださいね。

③端材を組み合わせる

③端材を組み合わせる

細かい端材を組み合わせて作られたあるふぇべっとオブジェです。組み合わせ方などにセンスの良さを感じますね。押さえたカラーの木材はアンティーク調の雰囲気を感じさせます。武骨な男前な雰囲気がありますが、カラーを変えれば可愛く作ることもできる素敵なアイデア作です!

アルファベットオブジェは、インパクトがあるし、オシャレだし、良いですね(^∇^)
nina
すごーくステキです(*≧∀≦*)アルファベットの形も上手ですよねー♪朝から、いろいろみさせてもらってます( ☆∀☆)
nina

④寄せ植えをする

④寄せ植えをする

ワークショップで作られたというグリーンを使ったアルファベットオブジェです。可愛らしくて素敵ですね。そのほかのナチュラル感のあるインテリアの雰囲気ともマッチしています。インテリアにグリーンを取り入れている人も多いと思います。寄せ植えでアルファベットオブジェを作るのもきっと楽しいですよ。

かわいい♡ 本当に感謝だね
sho.ko
えっ!Z作ったのですか!畑っぽくないです(笑)!素敵ですよ〜
Megumi
Zもすごーーく可愛い〜❗️ &Z.って、素敵でカッチョイ〜ご夫婦で羨ましいデス( ´ ▽ ` )
rue

アルファベットオブジェと一言で言っても色々な飾り方や素材の選び方、作り方などがあることがおわかりいただけたと思います。インテリアとしても優秀なアルファベットオブジェを取り入れて素敵なお部屋を作ってください。

関連記事

RoomClipの関連タグ