じっくりと趣味に向き合える!憧れの書斎のある暮らし

じっくりと趣味に向き合える!憧れの書斎のある暮らし

趣味や仕事に没頭できる、自分だけのスペースを持ちたいと思ったことはありませんか?書斎のある暮らしは、そんな時間を叶えてくれます。今回は、RoomClipユーザーさんたちの書斎をご紹介します。本格的な個室から、オープンタイプまで、皆さんの生活スタイルにあった書斎をぜひ見つけてみてください。

オープンタイプの書斎

小さなお子さんがいるご家庭など、個室に長時間いることが難しい方には、リビングなどに隣接したオープンタイプの書斎がおすすめ。いつでもお部屋を見渡すことができるので、安心して作業ができます。

家具で仕切って作る書斎

個室がないから書斎は無理……とあきらめていませんか?こちらのユーザーさんは、リビングの一角を家具で仕切って、書斎スペースを作りました。コンパクトに見えて収納たっぷり。デスクより少し高めの家具が手元も隠してくれるので、目線を気にせず作業ができそうです。

段差や垂れ壁で独立感を出した書斎

こちらはユーザーさんがお仕事でも使うという書斎です。アーチ型の垂れ天井や段差でスペースを区切ることで、リビングに隣接しながらも生活スペースが視界に入りにくいような工夫をされています。深いブルーの壁が、この空間を特別なものに感じさせてくれそうですね。

スキップフロアにつくる書斎

スキップフロアに書斎を設けているユーザーさんのお宅です。窓と真っ白な壁の効果で、とっても明るく居心地の良さそうな場所ですね。LDK続きのスペースですが、段差が三段あることで気持ちの切り替えができるそうです。

スキップフロアに設置した、スタディルーム兼家事スペースです。 LDK続きのスペースですが、3段分高さが違うので気持ちの切り替えにもなります
3854sHome

家族の存在を感じられる書斎

こちらはリビング奥に設けられた、ユーザーさんの旦那さんが使われている書斎。窓付きの壁で仕切られているので、個室の落ち着きと見通しの良さ両方を兼ねそなえています。家族の存在を感じながら趣味を楽しめる、素敵なアイデアですね。

読書に没頭できる本棚いっぱいの書斎

書斎があったら、ゆっくりと読書を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。ここでは、たくさんの本棚に囲まれて本や漫画に没頭できる書斎をご紹介します。本棚の配置にも注目ですよ。

漫画喫茶のようなお篭り感のある書斎

両壁の本棚に囲まれ、まるで小さな漫画喫茶のようなお篭り感を楽しめる書斎。こちらの書斎は、ユーザーさんの旦那さんが漫画部屋にしているそうです。中央には窓があるので、省スペースでも光をしっかりと取り込んでくれそうですね。

カフェのような寛ぎの書斎

こちらのユーザーさんは、書斎に座り心地のよさそうなソファを置いて、カフェのような寛ぎの空間にされています。ソファのすぐ後ろに本棚があるので、座ったまま本を取り出せますね。一番奥にカウチソファを配し、疲れたら足を伸ばすこともできます。

このなんとも言えない個室感が落ち着きそうですね‼︎このスペースにソファなんて贅沢〜(≧∇≦)書斎⁇スタディースペース⁇素敵な空間ですね〜♪( ´ ▽ ` )ノ
chie
主寝室に書斎が付いてるんですょ(^^)♫旦那は使わないので。。読書やアロマ、ネイルしたり♥︎♥︎ママズルームですね!笑
maa..

自宅にいながら図書館気分の書斎

壁いっぱいに作り付けの本棚を設置した、ユーザーさんこだわりの書斎。くの字に曲がった部屋の形が奥行を感じさせ、広々とした印象をうけますね。美しく整頓されているので、自宅にいながら図書館にいるような気分になれそうです。

没頭できる本格的な書斎

最後にご紹介するのは、個室に作った本格的な書斎です。一部屋丸ごと自分だけの空間ですので、ユーザーさんたちはインテリアにもぞんぶんにこだわっています。タイプの異なる3つの書斎をご覧ください。

重厚感ただよう大人の書斎

就寝前にこちらの書斎で読書をするのが最高の幸せだというユーザーさん。どっしりとした革張りのリクライニングチェアに、ダークブラウンで統一した家具が、重厚感ただよう大人の雰囲気です。静かに時が流れていきそうな極上の時間を過ごせそうですね。

インダストリアルな雰囲気の書斎

仕事から音楽まで幅広く使用することを考えたユーザーさんの書斎は、インダストリアルなインテリアがとってもスタイリッシュ!派手さを抑えたトーンのインテリアは集中力をたかめ、仕事や趣味がはかどりそうです。

ヴィンテージ家具で海外インテリア風な書斎

まるで海外のインテリアのような書斎ですね!ヴィンテージ家具を使った空間は、ずっと過ごしていたくなるような落ち着きのある空間。オールドカリモクのデスクチェアは、深みのある赤い座面が目を引くアクセントにもなっています。


ユーザーさんたちの素敵な空間をみたら、ますます書斎に憧れてしまいますね!これから書斎をつくろうと考えている方だけでなく、すでに書斎をお持ちの方も、参考になる点が多かったと思います。皆さんも自分だけの書斎で、充実した時間を手に入れてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「書斎 本棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク