家族みんなの幸せを考えてたどり着いた、自慢のリラックス空間【十人十家の物語 vol.4】

家族みんなの幸せを考えてたどり着いた、自慢のリラックス空間【十人十家の物語 vol.4】

提供:TOTO・DAIKEN・YKK AP

TOTO、DAIKEN、YKK APの3社が提案する暮らしのコンセプト「十人十家(ジュウニントイエ)」。10のテーマをもとに、暮らしの理想を叶えたRoomClipユーザーさんにお話を伺います。 連載第4回は「自慢のバスルーム」と「ホテルライク&ラグジュアリーな家」をテーマに、2つの家族の“物語”をご紹介します。

“私らしく暮らすこと”を叶えてくれる。「十人十家」

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag-gd/companies/04_nemoto/tdy1/copy.png

家づくりやリノベーションにおいて「ここだけは譲れない!」「こんな暮らし方がしたい!」という想いは、まさに“十人十色”。そんな想いをかなえるために、水まわりのTOTO、フローリング・内装ドアのDAIKEN、窓・玄関ドア・エクステリアのYKK APの3社がタッグを組み提案する10のリフォームプラン集が「十人十家」です。


「自慢のバスルーム」

10のリフォームプランを紹介する「十人十家」、その5つめは「温活ライフ」がコンセプト。高断熱窓や保温に優れた浴槽などを採用し、家族の健康を考え、ココロとカラダを癒してくれるバスルームを提案しています。今回は、そんな「自慢のバスルーム」を実現しているyumicloverさんにお話を伺いました!

【yumicloverさんのバスルーム】浴槽につかって坪庭を眺める、至福のリラックスタイム

a_tanko
yumicloverさん

木の温かみを感じるナチュラルインテリアが大好きです( *´˘`*) 余裕がある時にはハンドメイドやDIYで作品を作って楽しんでいます♫


大きな窓から坪庭の緑を眺める、明るい空間。yumicloverさんのバスルームは、のんびりと浴槽につかるだけで、日々の疲れを忘れて心身ともにリラックスできそうです。

「家で温泉に入っているような、リラックスできる空間にしたい」という温泉好きのご主人の夢を実現するため、yumicloverさんがまず取った行動は「TOTO」のショールームを訪れること。好みのデザインだったことやアクセントパネルの配置を自由に選べること、また、「ほっカラリ床」や「魔法びん浴槽」などの機能性にも魅力を感じ「サザナ」に即決したそう。実際に使ってみて、お手入れのしやすさにも満足しているそうです♪

yumiclover
yumiclover

「『ほっカラリ床』はクッション性があって足触りがやわらかく、冬場のヒヤッと感も軽減されて快適です!水切れも良いので、すぐ乾くところもお気に入りです。浴槽は『ラウンド浴槽』という半身浴ステップがある浴槽にしたので、主人がステップに腰かけて読書をしたりすることも。子供が入浴する時は、ステップに座るとちょうど良い高さになります。」

季節を感じさせる坪庭を、大きな窓から眺める

季節と共に変化する、窓からの眺め。

yumicloverさんのバスルームで最も印象的なポイントは「坪庭(バスコート)」。YKK APの樹脂窓「APW 330」をフェンスで囲み、モミジの木を植えています。紅葉もきれいですが、夏の緑も美しく鮮やか!

たてすべり出し窓とFIX窓を組み合わせた大きな窓は眺めが良いだけでなく、「結露がまったくない」という特長も。「APW 330」は省エネ建材等級においても最高等級を誇り、さらに機能性とデザイン性を兼ね備えた窓なんです♪

yumiclover
yumiclover

「浴室の広さも一般的な1616サイズ(1坪)より大きめの1620サイズ(1.25坪)にしたことで、洗い場にゆとりができ、ゆったりとリラックスできる空間になりました。毎日仕事を頑張ってくれている主人の願いが叶い、こだわって良かったと本当に思います。」

お風呂に入るたびに家族を思うあたたかい気持ちを感じる、幸せなバスルーム。ココロもカラダも芯からリラックスできる、至福の時間ですね♪

「自慢のバスルーム」を実現したユーザーさんたち

バスルームづくりのこだわりは人それぞれ。掃除のしやすさや清潔感はもちろん、インテリアの好みにマッチすることも重要です。バスルームのこだわりを実現しているRoomClipユーザーさんをご紹介します♡

シックなカラーやデザイン性に、機能性の高さもプラス!

na.naさんのバスルームはシックなモノトーンで、ラグジュアリーな雰囲気。TOTOの「シンラ」は高級感あふれるデザインだけでなく、お掃除のしやすさや暖房換気扇などの機能性も叶えてくれます。

こだわりのタイル壁を実現!タイル好きにオススメしたいシステムバス

モダンなタイル壁とグリーンのコントラストが印象的なelli-elliさんのバスルーム。TOTOの「ハーフバス08 タイプ0」を選んだ理由は、「浴槽から上の壁が自由だから」とのこと。こだわりのタイルニッチや窓際に飾られたグリーンは癒し効果抜群です♡

10月にリノベ(リフォーム)したお風呂。
totoのハーフバス。
これにした理由は、浴槽から上の壁が自由だから。

大好きなタイルのお風呂にできて、今は大満足♪
totoさんありがとう😆✨

壁には憧れのタイルニッチもつけ、ディスプレイも楽しんでます🤗
elli-elli

「自慢のバスルーム」を実現したい方はこちらをチェック!

清潔さを保てるクリーン機能でお掃除ラクラク、いつでもあたたかくくつろげるバスルームを実現したい人は、TOTOの「サザナ」をチェックして。



ラグジュアリーなバスルームを叶えるなら、TOTOの「シンラ」をチェック。「ファーストクラス浴槽」に適した配置で設計された「肩楽湯」と「腰楽湯」など、リラックスを追求する新機能も!



一年を通して快適なバスルームを実現するなら、窓にもこだわりを。YKK APの「APW 330」は国内最高基準の断熱性を実現し、高い省エネ効果を発揮する樹脂窓です。


「ホテルライク&ラグジュアリーな家」

6つめのコンセプトは、生活感を感じさせないラグジュアリーな空間の「くつろぎライフ」。高級感のある床材を使ってホテルライクな空間づくりを実現したsmile_houseさんに、お家づくりのこだわりについて伺いました!

【smile_houseさんのリビング】白い石目柄の床材で実現する、シンプルモダンなインテリア

smile_house
smile_houseさん

シンプルモダン、ホテルライクなお家に憧れています。子ども4人いても、シンプルなお家にしたいです♬


最初に「シンプルモダンなホワイトインテリア」というテーマを決め、そこから間取りを考えていったというsmile_houseさん。家具や照明などの細部にいたるまで、しっかりとそのコンセプトが行き届いていることに驚かされます。中でも、高級感あふれる空間を印象づけているのは鏡面調仕上げの床材です。

smile_house
smile_house

「『ホテルライクなホワイトインテリア』と考えたときに、床は白くてツルツルしかない!と思い、床材を探していて、DAIKENの『ハピアフロア 石目柄』に出会いました。実物を見に行き、価格・素材・デザインすべてが理想と一致したため即決。お家を建て2年経ちましたが、お手入れも楽で見た目も理想通りで大満足しています。」

DAIKENの「ハピアフロア 石目柄」は、高級感のある大理石の風合いを再現した床材。ワックス不要で汚れがとれやすく、お掃除しやすいのもポイントです。「子どもたちも積極的にお掃除してくれます」とsmile_houseさん。床暖房にも対応しており、お家の“過ごしやすさ”に一役買ってくれています。

見た目だけじゃない、「家族みんなの居心地が良い空間」を追求したリビング

smile_houseさんのラグジュアリーなお家には、なんと4人のお子さんがいらっしゃいます。同じくお子さんがいるご家庭なら、「どうやってこの生活感のなさを保てるの?」と思ってしまうのではないでしょうか。

smile_house
smile_house

「子どもが4人いるので、どうしても物が多くなります。子どもの本やオモチャがリビングにあるとスッキリしないので、リビングにキッズルームをつくりました。また、主人がこたつ好きで、冬はこたつを使います。リビングにこたつを置くと生活感が出るので、キッズルーム上のスキップフロアに和室をつくり、そこにこたつを置いています。クローゼットには本棚を作り、子どもたちの本や漫画を置いています。」

何かと物が増えがちなリビングですが、用途によって空間を分けることで、シンプルかつクールな雰囲気を保っているんですね!

スキップフロアの和室からのぞむリビング

「スキップフロアの和室からはリビングが見渡せるので、和室で本を読んだりギターを弾いたりしている主人も、子どもたちの存在を常に感じとれます」とsmile_houseさん。
スタディスペース、グランドピアノ、キッズルーム、スキップフロアの和室が吹き抜けでゆったりと繋がって、6人の家族が思い思いに過ごせるリビング。ホテルライクな印象でありながら、ホッとするような温かみを感じさせてくれます。

smile_houseさんのお家では、リビングだけでなく廊下やダイニングエリアにも「ハピアフロア 石目柄」を使っています。お子さんたちの成長とともにライフスタイルが変化していく中でも「ホテルライクなシンプルモダン」は変わらずに、お家の居心地の良さをキープしてくれるのでしょうね♪

「ホテルライク&ラグジュアリーな家」を叶えたユーザーさんたち

空間の印象を大きく左右する床材は、お家づくりの重要なポイント。smile_houseさんのように、ホテルライク&ラグジュアリーな空間を実現しているRoomClipユーザーさんたちをご紹介します。

ホワイトインテリアの要になる、高級感あふれる床材

ホワイトカラーを基調としたyotuさんのリビングでも、DAIKENの「ハピアフロア 石目柄」が使われています。ふわふわのラグや化粧壁のタイル、ペンダントライトとの組み合わせで、ラグジュアリーな雰囲気に。

“白すぎない”カラーの木目調フロアで、リビングを明るく♪

wakaさんはリビングの床材にDAIKENの「トリニティ」を採用。アッシュ柄の清潔感ある白の色合いが、モダンな中にもあたたさをプラスしてくれます。シンプルなデザインのテレビボード、木目調の壁面との組み合わせも素敵です♡

明るくて外の緑も見えるFIX窓はYKK AP♥︎
明るく、でも白すぎない絶妙な色のフローリングと収納力抜群のテレビボードはDAIKENです♥︎
waka

「ラグジュアリーな空間」を実現したい方はこちらをチェック!

ホテルライク&ラグジュアリーな家づくりを検討中の人は、「ハピアフロア 石目柄(鏡面調仕上げ)」をチェック。大理石の風合いをリアルに再現した最高級グレードの床材であり、空間をモダンに演出します。

次回予告!

連載第5回では、「こだわりエントランス」と「家族みんなの、くつろぎタタミ空間」を実現したRoomClipユーザーさんをご紹介します。お家の顔ともいえる玄関にこだわりたい人、現代のお家にも畳の心地よさを取り入れたい人は必見!ぜひチェックしてくださいね♪

「十人十家」を叶えるならショールームへ!

家づくりやリフォームを検討中の方や、「十人十家」が気になっている方は、ぜひ気軽に「TOTO・DAIKEN・YKK APコラボレーションショールーム」へ♪「十人十家」コーナーにて、あこがれの暮らしを実現する10のリモデルプランや、各プランのコンセプトをご紹介しています。

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集