時代をさかのぼり風化させる技♡エイジングを楽しむ

時代をさかのぼり風化させる技♡エイジングを楽しむ

理想のスタイルに近づけるDIYの物作りが、当たり前の時代になりました。インダストリアルやシャビーシックなどにかかせないのがエイジング。木材、金属、モルタルなどの素材に、こすれ傷、サビなどを表現し風化した趣に作りあげます。今回は、作る過程も楽しめるエイジング作品をご紹介します。

雑貨や小物をエイジング

はじめにご紹介するのは、身近なアイテムにエイジング塗装を施した作品です。スチール、プラスチック、木材など、どんな素材でもエイジングのカッコ良さとペイントの楽しさが伝わってきます。

セリアのコーヒー缶を

misaさんはセリアのスチール製コーヒー缶を、エイジング塗装でガラリとイメージチェンジされています。メタリックにエンボスロゴがカッコいいコーヒー缶に、丁度良いサビを表現し全く風合いの違う、ワイルドでジャンクなアイテムになっています。

ダイソーの透明ケースを

古びた工具箱を立てて、ディスプレイ棚に使われている?と思いきや、こちらはダイソーの透明小物ケース!masaさんが、アイアンペイントとサビ塗装で作られたものです。エイジングの技が際立った逸品に、空き瓶やドライなど小物も活きていますね。

ダイソーさんの透明の小物ケース。蓋を閉めて置けるタイプのものですが、立ててディスプレイ用に使ってます^ ^ アイアンペイントとサビ塗装を施して鉄感を出しました。 仕切りが移動できるの嬉しいですね。大きさに合わせてディスプレイできます◎
masa

サーキュレーターを

momokumiさんはサーキュレーターを、シルバーとサビ塗装でリメイク。長年使用している白物家電は特有の黄ばみが出てきます。捨ててしまう前にリメイクするお手本になりますね。インダストリアル風に生まれ変わり、お気に入りのアイテムに変身を遂げました。

ドライフラワーBOXを

AZUWORKSさんはドライのブーケと、木材と古材を使ってフラワーBOXなどを作られています。エイジング加工された木材は、それだけでも独特な風情があり、ドライフラワーとの組み合わせは鬼に金棒♡ステンシルでさらにセンスアップされています。

お部屋のポジションをエイジング

次にご紹介するのは、エイジング塗装や加工でリメイクされているお部屋の一角です。壁、階段、ドアに注目してみました。どのエイジングもストーリー性があり、お部屋づくりのテーマを感じられる作りになっています。

壁をインダストリアルに

macaさんのお部屋は、古い塗り壁っぽくエイジング塗装されている壁に、サビ塗装した塩ビ管をはわせファクトリー感満載。金属ロッカーの輸入壁紙でドアをリメイクされ、異空間なインダストリアルに演出されています。

モルタルっぽく、漆喰っぽく、古い塗り壁っぽく、ペイントした壁(*'▽'*) 結構、気に入ってます(*´∀`*)ノ
maca

階段をロマンチックに

階段周りを可愛い猫さんライトや、粘土で作ったミニドアなどで物語性を感じるリメイクをされているtabasaさん。階段と壁は、漆喰の上からエイジング塗装されています。センサーで光る猫ちゃんが、まるで静かな夜の路上を散歩しているみたいですね♪

壁とドアを中世ヨーロッパに

kuroeさんのお宅は、お部屋中がアートのように異国情緒にあふれています。エイジングを施した、寝室の造作ドア&壁のモルタル造作は、中世のお城に迷い込んだようです☆どんなお部屋になっていくのでしょう。完成形を想像するだけで楽しいですね。

エイジングの効いているお部屋全体

最後にご紹介するのは、エイジング塗装&加工した家具やアイテムなどでコーディネートされたお部屋です。エイジング独特の風化や味わいが感じられる、シャビー、インダストリアル、ヴィンテージスタイルになっています。

南仏の大人シャビーシック

南仏のアパルトマンのイメージで、家具を作りながらリノベーションされているscrapheaven55さんのお部屋です。エイジング塗装されたシャビーシックな家具は、どれも味わい深く素敵ですね。ホワイト系とは違いナチュラルな色合いが効いています。

今回のコーデしっくりきた😌 今までシャビーシックとデニムソファとミックスさせるのが、色がある分ちょい難しかったけど上手くまとまった
scrapheaven55

ガーリーなシャビーシック

廃材など「在るものリメイク」を楽しんでいるtarさんのお部屋は、ナチュラルな素材を活かしたガーリーなホワイトシャビー。エイジング塗装したカゴや古びた椅子、壊れた時計、ガラス瓶、ハンドメイドの植物標本など、目にうつるすべてが絵になっています♡

ヴィンテージなインダストリアル

Hideyukiさんご紹介のお部屋は、バイクガレージのロフトスペースです。ハーレーダビッドソンが似合うアメリカンヴィンテージ&インダストリアル。エイジング塗装や加工された空間は、天井の梁も魅力的!居心地の良い間接照明の中、つい長居してしまいそうですね。


RoomClip上でも、皆さんが行っているエイジングをご紹介しました。身近にある雑貨や、使わなくなったものを蘇らせる技でもあります。また、お部屋全体のエイジングリノベーションもワクワクしますね。ぜひ、ご参考にしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「エイジング塗装 エイジング加工」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク