印象も使い勝手もガラリと変わる!参考にしたい家具のリメイクアイデア

印象も使い勝手もガラリと変わる!参考にしたい家具のリメイクアイデア

使わなくなった家具やインテリアに合わなくなった家具は、処分という選択肢をどうしても考えてしまうものですよね。ですが、リメイクして使い続けるという方法も実はありますよ。今回は、家具のリメイクを楽しまれているユーザーさんたちの実例を、ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

色やデザインをアレンジ

まずお届けするのは、既存の家具の色やデザインを変更している実例です。インテリアに馴染まない家具や、飽きてしまった家具はアレンジして印象を変えるのがおすすめ。ぜひ自宅に似合うデザインに、昇華させてみてください。

ペイントで大変身

床の色となじむよう、ダイニングテーブルをペイントしたrumさんの実例です。柔らかなミルク色のテーブルが、落ち着いたインテリアとよく合っていますね。明るい色の家具は、インテリアを爽やかな印象にしてくれます。

分解+ペイントでシックに

sukkorobiさんは、30年以上放置されていたという年季の入った時代箪笥をリメイク。分解して磨き、ペイントを施しています。モダンな雰囲気に仕上がっており、インテリア性も抜群ですね。ダークカラーの金具部分も、良いアクセントになっています。

シートや脚でアーティスティックに

カラーボックスを、ラッピングシートや家具脚でアレンジされているのはutasanさんです。ビビッドなピンク色のシートやデコラティブなデザインが、アート感たっぷりですね。シンプルなカラーボックスが大変身しました。

ジグソー加工etcで印象激変

Kumaさんは、サイドボードを加工してかっこよく大変身させています。ジグソー加工したという扉部分の完成度は、圧巻ですね。天板や引き出しなど細かいところまでこだわって作っており、見栄えも抜群です。

だいぶ渋みが出過ぎてた30年以上前のサイドボードをリメイク! 全体的にサンダーで渋みを削り、扉の真ん中は取り外し、木板に手書きで書いた柄をジグソーで切り抜き、裏からハワイアン柄の生地を貼り付け、天板にはオルテガ柄をペンキで描いてみました。
Kuma

より便利になるようアレンジ

続いてご紹介するのは、既存の家具を今の暮らしに合うようアップデートされている実例です。より便利に、暮らしやすくできるアイデアは、必見。ライフスタイルが変わったという方にも、おすすめです。

ラタン風の扉をつけて

木製棚をリメイクされたのは、iro.さんです。ダイソーのフレームに竹のランチョンマットを挟んだというラタン風の扉が、良いアクセントになっていますね。脚をつけると、ヌケ感も演出できます。

木製の棚をリメイクしました! ホームセンターで購入した脚をつけて、 扉はダイソーのポスターフレームに竹のランチョンマット挟んだんですけど、、ラタン風に見えたらいいなぁ😂
iro.

脚を付け替えてテーブルに

mamyuさんは、ちゃぶ台の天板を活用してコンパクトなテーブルを作っています。塗装して脚をつけたとのことで、スタイリッシュな仕上がりになっていますね。元がちゃぶ台だったとは思えない、ハイセンスなテーブルです。

キャスターとオーニングをつけて

棚にキャスターとオーニングをつけてリメイクしている、kawauso15さんの実例です。サイドテーブルとしても使えるデザインとのことで、使い勝手も良さそうですね。オーニング部分でボックス内も程よく目隠しできているところも、ポイントです。

思い切って別の役割を持たせる

最後にお届けするのは、家具をリメイクして別用途で使っている実例です。ライフスタイルの変化などで使わなくなった家具は、別の役割を持たせるのも一考。参考にできるアイデアを、お届けします。

ベビーベッドをプレイテーブルに

ベビーベッドをリメイクして、プレイテーブルを作ったchippiさんの実例です。こちらは、柵を外してプレイマットを敷いて作ったとのこと。広々としたプレイテーブルは、遊びごたえもありそうですね。下部にも物が収納できるのが、便利です。

レンジ台を工具箱に

Bienvenueさんは、レンジ台の一部をカットして工具箱として再活用されています。ホワイトカラーが美しい作品は、エレガントな雰囲気ですね。セリアの取っ手もよく合っていて、見栄えもばっちりです。

タンスを作業台に

タンスの一部を活用して、作業台にしているのはmacaさんです。屋外用の塗料を使うことで、お外での作業もしやすくなるよう工夫されました。下部にも物がたくさん入るので、作業もしやすそうですね。

たんす感を無くすためにニッペのSTYLEの黒を全体に塗って、あとはキャスターやら天板をつけて使いやすい作業台になったかなと(*・∀・)👌 天板に塗ったのはニッペのローズガーデンシリーズのステインなんやけど、これ屋外用にも特化したやつやから、防虫やら撥水やら屋外には持ってこいな性能がてんこ盛りで🙌💨
maca

家具は一度買ったらそのまま、と思われる方も多いかもしれませんが、暮らしやインテリアに合わせて家具を変えるというのも一考。デザインや用途を変えると、より暮らしやすく自分好みのおうちになりますよ。ぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家具 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク