デザインも座り心地もよいものがたくさん☆イケアの椅子

デザインも座り心地もよいものがたくさん☆イケアの椅子

イケアでは、デザインがよく座り心地もよい椅子をたくさん取り扱っています。ダイニングやワークスペースで使っている椅子や、またさまざまな場所で使っている一人掛けチェアをご紹介していきます。北欧風のインテリアにはもちろん、それ以外のインテリアにも組み合わせて使っていますよ。ぜひご覧ください。

ダイニングに

まず最初にダイニングチェアとして活躍しているIKEAの、デザインや座り心地がよい椅子、機能充実な椅子、ラタン素材の椅子をご紹介します。合わせているインテリアにもご注目してご覧ください。

白と木のチェア

白でまとめられたリビングに、白と淡い木のチェアがよく合っています。背もたれのカーブのデザインがすてきな椅子で、このカーブした背もたれが快適な座り心地を実現してくれるそうですよ。ダイニングテーブルや照明もIKEAの商品だそうで、明るくさわやかな雰囲気のダイニングですね。

リーズナブルなのにデザイン性の高いIKEA商品は我が家になくてはならない存在です\(◡̈)/♥︎最近購入した大物はダイニングテーブル&チェア(NORDMYRA)!テーブル上のペンダントライト、キッズチェア、キッズ食器、ランチョンマットもIKEAです。子ども達の椅子の高さ調整にはIKEAのチェアパッドを重ねてます。
maa

アームレスト付きのチェア

こちらは、アームレスト付きのチェアをダイニングで使っています。白と黒のカラーで、木のダイニングテーブルと組み合わせて北欧モダンな雰囲気です。床を掃除するときには、アームレストをテーブルに掛けて収納できるので、ストレスフリーでお掃除ができますね。ルンバもすいすいと進めてお掃除がはかどりそうです。

ラタンチェア

真っ白なダイニングテーブルにラタンチェアが映えています。テーブルもIKEAで購入されたそうです。ラタンのランチョンマットに置かれたキャンドルや、ガラスとゴールドのペンダントライトと調和が取れています。シックで豪華な雰囲気のよいダイニングですね。

ワークスペースに

次にワークスペースでイケアのどのような椅子を使っているのかご紹介していきます。合わせるインテリアや置く場所によって、いろいろな選択がありますよ。

黒の回転チェア

お子さんの勉強スペースに黒の回転椅子を使っています。引き出しをマスキングテープでリメイクしたおそろいの机に同じ椅子を置いて、楽しく机に向かえそうですね。DIYで作った棚もすてきで、いろいろなことに熱中できそうなわくわくするようなスペースになっています。

イエローのチェア

造作カウンターテーブルに、元気が出るイエローカラーのチェアを合わせています。黄色いライトもIKEAのもので、チェアの隣には赤いチェストが置いてあります。カラフルな北欧テイストの空間で、元気がもらえるスペースになっていますね。

スツール

IKEAで購入したカウンターテーブルにスツールを合わせています。3つ並べて、お子さんと一緒にいろいろなことに使えそうですね。大きな窓にピッタリのサイズのテーブルと椅子で、シンプルでさわやかなスペースです。淡い色でまとめた中にグレーのチェアパッドが映えています。

IKEAで天板、脚、ブラケットをそれぞれ購入して作ったカウンターテーブル。簡単なのに、作り付けのような感じに仕上がったのが嬉しい♫通るだけだった場所が、大きく変化しました!子どもたちはテスト勉強に。私はコーヒー飲みながら読書したり、物思いにふけったり。お気に入りの場所になりました!!
Kaori

さまざまな場所に

最後にさまざまな場所でIKEAの一人掛け用の椅子が使われている実例をご紹介します。ゆったりと座れる一人掛けの椅子は、リラックスタイムにもってこいの家具です。カラーやデザインが豊富にありますので、お気に入りの椅子を見つけてみてください。

パーソナルチェア

ホワイトでまとめた空間に白いチェアを置いています。IKEAのトレイテーブルに置いた水色の小物が、よいアクセントです。ハイバックで座り心地がとてもいいそうですよ。大きい椅子ですが簡単に動かせるので、一日に何度も動かして、窓から外を眺めたりテレビを見ているそうです。大活躍の椅子ですね。

ウィングチェア

やわらかな水色のウィングチェアです。深く座り込める座り心地で、ハイバックなので頭まで体を支えてくれます。花柄のクッションとよい組み合わせです。穏やかな色味と包み込んでくれる形が、快適な時間をもたらしてくれそうですよ。

IKEAのストランドモン。1人掛けのソファーです♪後ろ向きにやや傾斜があります。深く座り込める座り心地、ハイバックで頭まですっぽり、うっかり寝たらウィングと呼ばれる横の出っ張りが頭を支えてくれます♪フットスツールをつけたことでより快適に(*^_^*)
Michi

子ども用アームチェア

こちらは、先ほどご紹介したウィングチェアの子ども用椅子です。大人用とそっくりの商品が販売されていて、とても可愛らしいですね。子ども用ですがゆったりしたフォルムなので、ユーザーさんは座れているそうですよ。大人と同じことがしたい子どもにとって、大人気分が味わえる椅子は格別ではないでしょうか。

ロッキングチェア

ゆらゆらと揺れる外用のロッキングチェアです。シンプルでスタイリッシュなデザインで、ベランダやお庭を盛り上げてくれそうです。外の空気を感じながら、ゆったりとした時間を満喫するのにピッタリな椅子ですね。


イケアでは、種類豊富にデザインや座り心地がよい椅子を販売しています。ダイニングやワークスペース用に、またリラックスチェアなどさまざまな用途の椅子がありますので、お気に入りの一脚をぜひ見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「イケアの椅子 IKEAの椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク