眺めているだけで癒やされる☆憧れの和モダンのお部屋

眺めているだけで癒やされる☆憧れの和モダンのお部屋

和風と現代的なスタイリッシュさがミックスされた和モダンなテイストは、私たちの心を癒してくれる、ずっと見ていたくなるようなスタイルです。そんな憧れるお家をここではご紹介していきます。洗練された和モダンなテイストの玄関、トイレ、リビングのお部屋をぜひご覧ください。

玄関

最初に和モダンなスタイルの玄関をご紹介します。モダンデザインの障子や家具を加えたり、濃淡のカラーを組合わせて、和風な中に洗練されたテイストが組み込まれていますよ。

デザイン障子

正面にモダンな柄のデザイン障子が見える玄関です。無垢材の床が重厚感を醸し出して、グレーの玄関タイルが足下を引き締めています。凜とした雰囲気の和モダンの玄関に、丸太に置かれた緑の植物がよく映えていますね。

バタフライスツール

玄関端に置かれたバタフライスツールが、ひときわ目をひく和モダンな玄関です。曲線が美しいバタフライスツールが玄関にあると出入りのたびに気分が上がりますね。グレーの玄関タイルや大きな鏡ともよく合っています。段差のないフラットな玄関で、腰を掛けたり荷物を置いたりと使い勝手もよさそうですよ。

洗い出し土間

古民家風に憧れて、とおり土間の洗い出し仕上げの玄関にしたそうです。白を基調とした土間の床と、濃い色の木の床や格子スリットの扉との濃淡の対比にモダンを感じます。まさに趣深い、和を感じる古民家風の玄関です。

トイレ

次にトイレです。トイレのような狭い空間をどのように和モダンなテイストにしているのでしょうか。竹や玉砂利、一枚板を使ったり、カラーの濃淡でメリハリを出している、和モダンなトイレをご覧ください。細かいところまで工夫が満載です。

玉砂利&竹垣

和モダンにリノベーションされたトイレです。白い玉砂利が敷いてあり、竹垣の腰壁が付けられています。ライトの光がやわらかく照らして、落ち着く和モダンの空間です。真ん中の青のラインが、茶系の色とピッタリでよいアクセントになっています。高級料亭のトイレのような雰囲気あるトイレです。

一枚板のカウンター

リフォームとDIYで作り上げた、味のある和モダンなトイレです。一枚板のカウンターは、木の素材感をうまく出しつつピッタリ収まっています。これをご自分でDIYしたとは驚きですね。やわらかな丸い手洗い鉢に、キリッとしたデザインの内窓の障子など、空間にメリハリが上手に作られています。

我が家のトイレ🚽 (1階)今年4月にリフォーム&DIY✨壁クロス、フロアシート、便器入れ替えは業者さんのパック工事でお世話になりました。腰壁、カウンター、手洗い、内窓の障子はコツコツ…DIYしました🔨📐✂️カウンターの一枚板を材木店で選ぶ所からスタートしました。楠の香りで癒やし的空間になっています😊思い切ってリフォームして良かった💓
moco-hanamaru

オンデマンドエコカラット

オンデマンドエコカラットを奥の壁に付けています。オンデマンドエコカラットは、画像をエコカラットに印刷できるそうです。マグネット式なので貼り替えられるそうですよ。シックなデザインで、置いてある竹炭ともよく合っていて、カラーの濃淡がモダンな大人コーディネートになっています。

リビング

最後にリビングです。広い空間であるリビングは、壁や床、家具の存在感が大きいですね。床や壁の無垢材を活かしたり、モダンな家具を取り入れることで和モダンテイストになっているリビングをご紹介します。

けやきの一枚板のテーブル

けやきの一枚板のダイニングテーブルに、アンティークの椅子を組み合わせています。アイアンの足が一枚板の天板とよく合う、すてきな和モダンのテーブルです。家具以外に、床や壁も木の素材を感じる空間です。階段は黒い手すりを取り入れて、木と無機質な素材がピッタリ合った、クールな和モダンのリビングですね。

欅の一枚板のテーブル。綺麗なリップルマークが出た癖のある一枚。工務店で作ってもらった大切なテーブル😄
Y.Uni

無垢材の床

温かみと格好よさを感じる、リビングの無垢材の床です。壁や天井にも木の存在感があり、見ているだけで癒やされます。テレビ上下の間接照明や、黒いペンダントライトの照明がよいアクセントになって、和風をモダンな雰囲気にしてくれています。

座椅子

掘りごたつのリビングに座椅子を置いています。きれいな曲線のフォルムの座椅子です。座ると背もたれの形成合板のしなやかさがとてもよいそうです。よいアクセントになっているテレビ背面のエコカラットに、直線的デザインのテレビボードを合わせています。ゆったりとくつろげそうなリビングですね。

北欧風家具と照明

人気のある北欧と和がミックスしたリビングです。お庭の景色を楽しめる、和を感じるリビング空間に、北欧風なダイニングテーブルと照明を合わせています。開放感あるお庭の景色を見ながら、すてきな時間を過ごせそうなリビングです。

お庭を眺めながらのコーヒータイム😊ダイニングテーブルの材質はホワイトオーク。ナラ材の仲間のようですが常に明るい食卓にしたかったので明るいホワイトオークを選びました😊
hiraya2015

和モダンのテイストは、現代的なスタイリッシュさと和風なテイストがミックスされた洗練されたスタイルです。見ているだけで癒やされるスタイルですよね。竹やい草など取り入れやすいアイテムからお家に取り入れてみるのはいかがでしょうか。ほっと一息つける空間になること間違いなしです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「和モダン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク