まるで旅館で過ごしているような心地よさを。和モダンのお部屋10選

まるで旅館で過ごしているような心地よさを。和モダンのお部屋10選

ゆったりとした風情のある和風に洗練されたモダンスタイルを組み合わせた和モダン。温泉旅館などでも取り入れられていて、癒しの雰囲気を演出してくれますよね。今回ご紹介したいのは、そんな和モダンな実例です。畳や木といった自然素材を大人びたスタイルに仕上げているのが魅力ですよ。さっそく見ていきましょう。

和室で和モダン

まずご紹介したいのは、畳の敷いてある和室で和モダンなインテリアを作っているユーザーさんたちです。和の独特な雰囲気があるため、なかなかコーディネートが難しい畳のお部屋のインテリアですが、モダンテイストとうまく組み合わせて癒しのお部屋に仕上げている方がたくさんいましたよ。それでは、実例をご覧ください。

アクセントクロスで

こちらの実例では、小上がりの和室をモダンに仕上げています。グレーのアクセントクロスにシーリングライトがよく似合っていて、洗練された雰囲気を作ってくれていますね。手前のカリモクチェアも合わせ、淡い色合いを組み合わせることで落ち着きある空間が完成しています。

琉球畳で

リビングの脇に、4帖半の和室を設けたという実例がこちらです。床の間のスペースにはアクセントクロスが使われていて、ホワイトの壁と合わせモダンな雰囲気に仕上げていますね。正方形の琉球畳は目の方向を縦と横に交互に並べて市松模様にしているそうです。

木と合わせて

リビングの隣に和室を設けているお家です。ブルーのアクセントクロスにオケージョナルテーブルを飾り棚として合わせ、アートギャラリーのような風情を作り上げています。ポイントとなっている照明はイサムノグチのAKARIで、要所要所に使われたモダン要素が魅力的ですね。

色を取り入れて

畳の小上がりを和モダンに仕上げているユーザーさんがこちらです。テーブルと座布団、飾り棚でコーディネートされており、さらにドライフラワーなどグリーンを豊富に取り入れていますね。座布団のオレンジがアクセントカラーになって明るいモダンスタイルを作り上げています。

畳なしの和モダン

畳のないお部屋で和の雰囲気を作っているユーザーさんたちもいました。畳なしでどのように和風のテイストを演出しているのか、どのようにモダンに仕上げているのか、参考になるヒントがたくさんありそうですよ。素材や家具選びに注目して実例をご紹介していきます。

梁や柱をアクセントに

こちらの実例では、深い色合いの梁や柱をアクセントにモダンな空間を演出しています。赤いソファや手前のお花が上品な雰囲気を醸し出していて、梁と相性抜群ですね。和の落ち着いた魅力と華やかさが両方感じられる心地よいリビングになっています。

い草ラグで

木目の美しいフロアにい草ラグを敷き、自然素材のスツールや木の棚を合わせているユーザーさんです。ウッドカラーにグレーやホワイトを合わせ、モダンな色使いに仕上げていますね。木材とい草が相性ばっちりで、ほっと肩の力の抜けるような空間になっています。

木のぬくもりで

無垢床のリビングから奥の和室までが一体になった、開放感あふれるお部屋の実例です。テレビボードやソファ、ダイニングテーブルなど木材がふんだんに使われていて、ぬくもりを感じますね。梁が和の雰囲気も作ってくれていて、快適に過ごせそうです。

和モダンの お手本のような お住まいですね。 素敵だわ!
buchi

寝室で和モダン

最後にご紹介したいのは、寝室で和モダンのインテリアを実践しているユーザーさんたちです。インテリアにより旅館を彷彿とさせるような癒しの雰囲気を作り上げていて、毎日非日常を味わいながら眠りにつくことができそうですよ。どのような家具の配置・コーディネートを行っているのか、実例を見ていきましょう。

シンメトリーで

こちらは築30年の木造住宅の一室を和モダン風にアレンジしているという実例です。グリーンを基調にしたカラーコーディネートが、リラックスした雰囲気を作ってくれていますね。障子を背景にシンメトリーで配置されたベッドがホテルライクな風情を感じさせ、特別感を味わえます。

自然の優しさを

無垢材を使い職人さんが作ったというベッドを使っているユーザーさんです。窓枠やサイドの棚も同じテイストの木が使われていて、統一感ある優しいスタイルの寝室になっていますね。飾られたグリーンがベージュによく映えていて、ゆったりと癒しの時間を過ごすことができそうです。

旅館やホテルみたいに落ち着きます!!毎日が旅行気分ですね ▽^ェ^▽ ワン!
SARON_TSUBAKI

ホテルライクに

シモンズのベッドを2台並べ、和モダンな寝室を作っているユーザーさんがこちらです。ミニマムなデコレーションが洗練されたモダンスタイルを感じさせ、フロアランプなどが非日常感をプラスしてくれていますね。ブラウンやグレーのベッドやファブリックが大人の落ち着きを演出しています。


リビングから寝室まで、お家のさまざまな場所で和モダンなインテリアを作っているユーザーさんたちがたくさんいましたね。旅館のような癒しの風情がある、心地よい空間に仕上がっていました。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「和モダン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク