「凛とゆるさを同時に魅せる、モノトーンナチュラルな住まい」 by chiii__0317さん

「凛とゆるさを同時に魅せる、モノトーンナチュラルな住まい」 by chiii__0317さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、アーバンな雰囲気のモノトーンインテリアを楽しまれているchiii__0317さんと、そのお宅をご紹介します。洗練されたスタイリングの中に、心地よいゆるさが溶け込んだ素敵な空間を拝見していきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

義実家の敷地内にお家を増築しました。間取りがちょっと複雑ですが……。二世帯住宅で旦那の両親、姉と暮らしてます。海外インテリアが大好きです。RoomClipを始めて色々と勉強させて頂いてます。

クリアなリラックス感が流れる暮らし

力加減が絶妙な、モノトーン×ナチュラル

もともとあったご主人のご実家に、ご一家の住まう2LDKを増築し、二世帯住宅とされたというchiii__0317さん宅。その間取りは、すこし変則的です。そして、それもまたchiii__0317さん宅を魅力的にみせる要素のひとつとなっています。まずこちらは、ガレージとなっている1階から登った先にある玄関です。白を基調とした透明感のある明るい空間に、黒のアクセントが適度に利いたモダンなスタイリングで迎えてくれました。ユーカリのドライフラワーが、ナチュラルな落ち着いた大人の雰囲気をさりげなく添えているのもオシャレです。

そんな玄関をあがり、引き戸を開くと、まるで海外のインテリア雑誌の開きページのような、洗練されたモノトーンスタイルのLDKが広がります。木目や植物、クッションで取り入れたライトなアースカラーといった、モノトーンスタイルに巧みに織り込まれた『ナチュラル』からは、chiii__0317さんのセンスの高さが垣間見えてきます。

ちなみに、リビングは目線を低くするロースタイルコーディネートをされています。モノトーンらしい凛と引き締まった印象と、ロースタイルの醸し出すゆるっとしたリラックス感の共存は、chiii__0317さん宅の心地よさの理由のひとつと言えそうです。

美しく快適に洗練された、レイアウト

リビングのゆったりとした雰囲気は、ロースタイルであることはもちろんですが、ダイニングをキッチンに併設し、リビングをより広くとっている点にもあるでしょう。けれども、けしてダイニングをおろそかにしているわけではありません。キッチン横にスリムに連ねることで、配膳や片付けといった家事効率のUPがはかれます。また、家族間のコミュニケーションもより一層、密なものにしてくれるのではないでしょうか?ワゴン収納で、コンパクトかつ柔軟に、手元に必要なものをまとめるアイデアも◎。

こちらのダイニングの後ろにはバルコニーとなっているので、ロケーションや採光も申し分ありません。

さらにキッチンに視線を向けると、周囲のインテリアとブレることなき、モノトーン空間であることがわかります。キッチンそのものや収納といった大きな部分はもちろん、ツールやリネンなど細かな部分にまで、モノトーンのこだわりが行き届いているのがお見事です。ガラスを程よくあしらうことで表現された、心地よい抜け感・開放感が、インテリアとしての完成度をより洗練していました。

シンプルな配色から、広がるインテリアの可能性

chiii__0317さんのモノトーンナチュラルがつくりだすのは、アーバンな大人の雰囲気だけではありません。2つある子供部屋を拝見すると、その心髄に触れることができます。こちらの写真は、カラフルでなくても、子供らしい愛らしさや遊びある空間をつくりだすことができるんだ……そう教えてくれる1枚。また、モノトーンスタイルは中性的とも言えます。子どもの趣味は成長と共に変わるもの。シンプルな配色のインテリアならば、その都度、柔軟な対応もとりやすそうです。

また、シンプルな配色のメリットとして、壁を使った飾りや遊びをさまざまに取り入れても、にぎやかになり過ぎないことも挙げられるでしょう。そして、壁を使った飾りや遊びは、取り換えも手軽。モノトーンスタイルで柔軟にその時々の気分を表現すれば、色数と反比例するように暮らしは楽しく豊かなものにすることができそうです。

chiii__0317さんは、海外スタイルを理想に、モノトーン×ナチュラルなインテリアづくりをされています。理想に近づくために、『さまざまなものを見たり、参考にしたりしながら、少しずつ自分らしくインテリアを変えていっているところです』と話してもくれました。ぜひ、chiii__0317さんのように、イメージを膨らませ、自分らしく洗練することを楽しみながら、素敵なインテリアを実現へと導いてみてください。

chiii__0317さん邸の間取り図

chiii__0317さん宅は、ご主人のご実家に増築をした二世帯住宅です。chiii__0317さんご一家が暮らすのは、増築した2LDKともともとのご実家の一部をリフォームした寝室部分(主に2階)。キッチン・ダイニングから続く廊下で母屋とつながっています。また、母屋の一部分を寝室とすることで、両世帯の暮らしを無理なく重ね合わせているのも特徴的です。

chiii__0317さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

chiii__0317さん

最近はナチュラルなモノトーンを目指して、少しずつコーディネートを変えているところです。海外インテリアに近づけるように、いろいろ見たり、RoomClipを参考にしたりしながら勉強しています。ものがごちゃついていない、シンプルなインテリアにしていきたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

chiii__0317さん

H&M ホームとIKEAをよく利用してます。特にブランドは気にせず、気に入ったものを買うスタイルです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

chiii__0317さん

ニトリのジュートラグです。買うか悩んでたけど買って良かったもの。可愛くて、お気に入りです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

chiii__0317さん

キレイをなるべく維持したいので、掃除はこまめにやるようにしています。この日はこれ・ここ!と決めてやります。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

chiii__0317さん

RoomClipでたくさんの方と繋がれたらな……と思っています。収納が苦手なので、皆さんのアイデアを参考にしながら、見直していきたいです。

chiii__0317さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


chiii__0317さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク